• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月11日

レクサス CT200h インプレ 試乗編

レクサス CT200h インプレ 試乗編 さて、昨日の日記の続きです。

先週土曜日に、CT200hを試乗した際の感想です。
内装などの感想は前の日記を参照してください。


店内に展示してあるCT200hのバージョンLを見ながらSCさんと談笑していると、試乗に出ていたFスポーツが帰ってきました。

試乗車のFスポーツもホワイト、レザーシートのオプション付きでした。
案内されるまま、カードキーで乗り込みます。
レザーシートはパワーシートになっているので、ドラポジは楽に決められます。
着座姿勢とシートの関係は良いと思います。適度なタイト感は運転する気にさせてくれます。

ブレーキを踏みつつ、ダッシュボード上のPOWERボタンを押すと車が起動します。
エンジンがかかるのではなく、起動するというところがハイブリッドならではで、とても新鮮です。
起動後も完全に無音・無振動なのは皆さんも良くご存知だと思います。
触り慣れないシフトレバーをDに入れ、足踏み式のサイドブレーキをリリースして走り出します。
シフトレバーのタッチは軽く、もうちょっとクリック感があると良いなぁと思いました。
ちなみにPレンジはなく、止まるときはシフトレバーの隣下にあるPボタンを押します。


走り始めはゆっくりと滑るように動き出します。
この感覚は新鮮です。走っているというか流れていくような。
NORMALモードでの走り出しでしたが、期待していたほどトルク感はなく、あくまでゆっくりスムーズ。

フォルクスワーゲンのDSGの「今クラッチが繋がって動力が伝わりましたぁ!」って感じるあのトルク感とは対極にある走り出しだと思います。
DSGは多少振動を感じたりして「シルキー」とは言いがたい走り出しですが、車を自分の足でコントロールしているあのダイレクト感は、とても好きですね。
今私が所有しているのは、ゴルフでもDSG搭載前のアイシン製6速ATですが、こちらはDSGよりマイルドで、燃費はDSGに劣りますがこれはこれでよく出来たATです。


さて、話しを試乗に戻します。
店舗から道路に出る前にブレーキを踏みましたが、制動に多少クセがありますね。
Fスポーツだからなのか、ブレーキペダルのタッチは結構硬質、制動の利き始めと止まり際のペダルコントロールがまだ慣れず、カックンブレーキっぽくなっちゃいました。
たぶん、普段乗っているゴルフVのブレーキはタッチが柔らかめで制動も穏やかだからでしょうか。
友人のスカイラインに乗せてもらったときなどは、日産特有の遊びが少なく利きの良いブレーキに最初はカックン気味でしたが、慣れたら安心感のある制動力で好みでしたので、CT200hのブレーキもこの特性に慣れたら問題ないと思います。


車線に合流してからの加速も穏やか、そしてエンジンルームからの音は静か。
低速域の軽い踏み込みではエンジンはかからないみたいです。
速度が上がってエンジンが始動しても、いつエンジンかかったかはほとんど気付きません。
アクセルを緩めるとすぐにエンジンを停止してバッテリーだけで走行。
この細かな制御をドライバーに意識させずバックグラウンドでやっているところはさすがトヨタのハイブリッドシステムだなぁと感心しました。
せいぜい時速40km/hの国道だったので、加速などは体験できず、ゆるゆると流すのみでしたが、静粛性とボディ剛性の良さは体感できました。
ゴルフVの15インチからの乗換えでもまったく違和感がなかったので、乗り心地も良いんだと思います。
ハンドルも太く握りやすい。革巻きの質感も満足です。


エンジンの音が聞こえない分、「コーーー」というロードノイズはそれなりに聞こえてくる感じがしました。
試乗車はFスポーツの17インチだったので、自分が購入したバージョンCの16インチだともう少しロードノイズも小さいと良いなぁと思います。

やっぱり見栄えはFスポやバージョンLの17インチの方が好きですが、今回CT200hを購入するに当たって重視したのは、燃費と高速クルーズの静粛性と乗り心地だったので、16インチ仕様のバージョンCにしました(金銭的な都合もあり^^;)。
追い金3万8千円程度で17インチにインチアップできるのには、かなり心が揺れましたが^^;

あと、ブレーキ制動時にCVTなのか回生ブレーキなのか「ヒューン」という音がします。
以前フィットに乗ってたときもCVTの関係か、制動時に「ヒューン」と鳴っていたのでなんだか懐かしい感じ。
その他の騒音が小さいため耳には入りますが若干気になる程度。


街中を40km/h程度での走行で気付けたのはこのくらいですね。
途中エコモードでも試してみましたが、緩やかな坂道に入ると、同じようにアクセルを踏んでても減速していきます。
エコモードは使う時と場所を選ばないと周りに迷惑がかかるか危険な場合もありそうですね。

一方、スポーツモードもほんの少しだけ試してみましたが、街中40km/hレベルではそれほど差を感じられませんでした。
さすがにNORMALよりは発信加速は力強いですが、踏み込まないとバッテリーだけで動き出そうとするところも同じだし、アクセル量に対する車速の出方としては、現在自分が乗ってるゴルフEの1.6FSIと同じくらいといった印象。
スポーツモードでもアクセルオフでエンジンが止まるのは意外でした。
シフトをSに入れるとエンジンが止まらないとかいう噂を聞いたことがあるので、既に納車されたオーナー様、誰か教えてくださいませ^^;
シフトをSに入れてスポーツモードにしたら、ゼロ発進も結構鋭かったりするのかな?


などと妄想しているうちにあっという間に試乗は終了。
ディーラーの周りの市街地をのろのろと回っただけなので、あまり良く分からなかったと言うのが正直なところ。
納車されて長い時間走ることが出来たら、もっと伝わってくる良さも多いと思います。



よく分からなかったなりに、試乗のファーストインプレッションを簡単にまとめると、

・走り出しは静かな室内

・ゼロ発進は小船が漕ぎ出すようにゆっくり穏やか

・ブレーキのタッチは独特な感じがした

・ロードノイズや制動時のヒューンという音はそれなりに聞こえる

・エコモードはほんとに非力な感じなので、使う場所を選ぶかも

・ハンドルのタッチは上質で小気味良い

・足回りの乗り心地は、それほど硬さは感じず好印象



とまあこんな感じ。
一番気になる高速走行が出来なかったのが残念ですが、見切り発車で契約決めちゃいましたからね^^;

肝心な燃費はちゃんと見てませんでしたが、16km/L以上は出ていた気がします。
試乗でこれだけ燃費良いなら、エコランしたら街中でも結構な好燃費が期待できそうです。
ブログ一覧 | レクサス CT200h | クルマ
Posted at 2011/02/11 16:30:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
まんじゅさんさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年2月11日 18:45
こんばんは!

詳細なレポートありがとうございます♪
スポーツモードやシーケンシャルシフトモードですが、まだ私はほとんど試していないので他の方に回答を譲ります。すいません。

恐らくエンジンは止ると思いますが。。。
コメントへの返答
2011年2月11日 19:14
NASHIUMAさんこんばんわ^^

試乗のちょい乗りなんでCTの魅力は汲み取りきれませんでしたが、今乗ってるゴルフとの比較になっちゃいましたね^^;

いろいろSレンジやシーケンシャル、スポーツモードなど、ギミックてんこ盛りなんで、いろいろ早く試してみたいです^^

山坂道などに行かれたら、インプレお願いしますね^^
2011年2月11日 21:03
こんばんは!エンジンスタートとシフトは慣れてないと戸惑っちゃいますよね!
VWとの比較、参考になります。欧州車ならでは!って感じが伝わります。

ブレーキも慣れですね!私はもうガソリン車のブレーキ感覚を忘れてしまいましたw
道路事情がイマイチだったようで、ぜひ空いている時間帯を狙ってもう一度乗ってみては?!w
まぁ納車の楽しみにしておくのもいいかもですね。

エコモードはHSでの経験上、完全に渋滞モードと割り切ってます。
あ、今日の関東みたいな雪の日はスノーモードとして使ってもいいかもしれません!
個人的には自宅が閑静な住宅街なのでEVモードが助かります。
家人に「いつ帰ってきたかわかんなかった」とよく言われます^^
コメントへの返答
2011年2月11日 21:31
おびさんこんばんわ(^ ^)

やっぱり慣れで解決しますか(^ ^)
静粛性に関してはHSのほうが素晴らしそうですよねー(^ ^)
私としてはHSとCTの比較が興味深いのでブログ楽しみにしています(^ ^)

エコやEVモードも楽しみです(^ ^)
渋滞などの時にも役立ちそうですよね(^ ^)
2011年2月12日 8:17
おはようございます。

エコモードはまだ走りづらいですねぇ~。坂道で反応が極端に悪くなりますので運転スタイルが異なります。

ご質問ですが、シフトをSに入れるとアイドリングストップしませんので、エンジンは掛かったままになります。
ゼロ発進も結構鋭かったりするのかな....>>
鋭さは微妙ですが、出だしの反応と力強さは良くなってると思います。
コメントへの返答
2011年2月12日 11:36
なっきいさん、おはようございます(^ ^)

坂などがあるところではエコモードは使いづらいですかねぇ。
渋滞とか、高速の定速巡行などではつかえるかな?

Sレンジに入れるとアイドリングストップはしないんですね。
ゼロ発信で加速したいときなどには良いかもしれませんね(^ ^)
疑問の解消していただいてありがとうございました(^ ^)
2011年2月13日 23:39
はじめましてホノボノです

エコモードについて、自分なりに検証(?)してみた結果ですが
最初のうち、エコを信じて、しばらく後続車を無視してでもエコモードにしていましたが、
とても運転しづらく、バッテリーの充電が放電に追いつかないので、渋滞時のみ使用することにしました
渋滞時は、逆にのんびり発進するので楽ですよ

通常はNORMALにし、適度に放電&充電が繰り返されるようアクセルワークに注意を促せばそれほど燃費を悪化させることなく運転できることもわかったきました♪

参考までに・・・
コメントへの返答
2011年2月13日 23:59
ホノボノさん
コメントありがとうございます^^

やっぱりエコモードは渋滞時とか、家からの発進時とかに使うのが現実的かもしれませんね^^

普段はノーマルモードで運転するのが良さそうですね。
昨日も試乗したんですが、試乗車の燃費計では平均11km/lくらいでした。
ノーマルモードでエコランすれば、20km/Lを超えることもできるんでしょうかねぇ?

燃費レポートも楽しみにしています^^

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation