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TKPnのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

そろそろ

車両の最終メンテを実施して、明日までに荷物の積み込みをしておかないと。

今日は地デジ液晶テレビを嫁に買わされて買って、片付けだなんだで少し疲れたから、明日やることに。

5/3のSUGOは、募集台数を大幅に超える100台以上の参加となった模様。持ち込む荷物は最低限に…と思っていますが、そんなに減らないもんですねぇ。
2011年04月27日 イイね!

事前確認

先日、FD3Sの車検見積もりをしてもらったものの、マーチで行ったために現物は見せていない。

今日はお店にFD3Sを持ち込んでみた。

素人ながら、ダメなところや要交換パーツは大まかに把握していたため、大きな追加作業や追加パーツはなかった。

意外だった点。

FD3Sは、純正シフトノブの皮革部分にシフトパターンが刻まれている。平成8年式のため、擦り切れて見えなくなっている。シフトパターンやホーンマークの表示義務自体は知っていたので

「紙にシフトパターン書いて貼っときゃいいんでしょ。」

と思ったら…今はダメみたいね。

おそらく、インナーサイレンサーと同じく

「容易に取り外せる(または、車検のために一時的につけたと見受けられる)ものは認めない」

という感じでしょうか。

話は変わって。

Revival Tohoku ステッカー、こないだはまだ納品前だったので、本日もらいました。

黒33さんのぶんと合わせて2枚。5/3引渡し予定。

Posted at 2011/04/27 20:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

メンテとか車検とか。

天気予報がハズレて晴れだったので、ブレーキエア抜きとハンドルセンター修正を行うことに。

まずはブレーキエア抜き。しかし、初手から予定が狂いました。



去年の11月にSUGO走ってからザッと確認はしていたつもりだけど、今日になって発見。なんというマイペース(苦笑)

ブレーキパッド接触部分が割れるのは何度も経験済なので慣れっこだけど、ローターハット付近まで割れたのは初めてだなぁ。とりあえず手持ちの在庫に交換。右リヤだけスリットなしだけどキニシナイ。5/3だけなら持つでしょ、たぶん。

ブレーキのエア抜きついでに、ブリーダープラグを新品に交換。工具をかける部分の角がナメてしまっていたので。
(角をナメたのは、私でもなく前オーナーでもなく…っていう。)

ホントはアライメントもそこそこ合わせておきたかったけど、嫁がやや遠方でメシ食いたいとおっしゃるので強制終了。作業の続きは、次の休みに持ち越しです。

メシ食ったあとは「そうだ、車検もあるんだった!」ということでお店で見積もりなぞ。

車検の必須費用(税金とか自賠責とか)はたいしたことないけど、以下の対策費用のほうがデカかった。

 ・フロントのブーツ破れとリヤアームのガタつき解消
 (走らせてナンボだし、車検もNG)

 ・ホイールベースが1センチ以上ズレてる件
 (さすがに、一度は機械計測だな)

 ・ブレーキ容量見直し
 (去年だけで前後2セット消費…16インチ仕様はオイシクナイ模様)

お金に余裕があるわけではないので、「どこでコストダウンするか?」とかなり悩んだけど、結局後回しになるだけなので、けっこう思い切りました。

…あ。

車検に出すのは5/4以降です。5/3のSUGOで観察されたところで、な~んも変わってませんのであしからず。
Posted at 2011/04/24 21:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月23日 イイね!

申し込み完了

きょうの昼過ぎに、某Z店に初めて行ってきました。

「Gさん」は、所用があるらしくお店にいませんでした。
(↑呼称はこれで決まったんですよね? 違うの?)

「東北チャリティーミーティング in SUGO」の申し込み完了。

この2ヵ月でボロボロになった後の今シーズン初走行。
まともに走れる感触が例年以上に薄い。
まずは110秒切り目標?


…いやいや。


結果云々より、今回はイベントの成功が第一だと思ってます。

当日はお子さん連れの方もたくさんいるはずなので、コース外での移動に気を遣い、コース内でのトラブルも避けたいものです。とはいえ、レースは自分なりに本気でいくけど。

そんなわけで、みんな、帰るときは充実感に満ちた笑顔で帰りましょう!

(別に今回に限ったことではないけど、人が多く集まるので特に注意…ってことで。)

2011年04月23日 イイね!

とりあえず

マーチの走行距離が6万キロを超えました。

「アシグルマ」と割り切って買ったけど、けっこうお気に入りとなっている。
いわゆる「チューニング」はやっていない。

「仕方なく交換」となったものは以下の2点のみ。
(…とはいえ、12SRだから最初からイジってあるようなもんですけどねぇ。)


マフラー。

去年の秋に腐って折れたため、純正より安いBLITZ製に交換。冬場は下回り洗車もやっていたのに。マフラー買ったのにまったく嬉しくなかったのは初めてでしたね。フロント側の触媒や純正のメインサイレンサーでだいぶ絞られているせいか、排気音はほとんど変わりませんでしたよ。アシグルマだからそのほうが都合いいけどね。


ブレーキパッド。

当初から純正パッドの効き方(初期制動がかなり薄く、奥まで踏み込むと途中でスイッチのように効く)に不満はあったものの、パッド残量が薄くなるまで使用。プロμの町乗り向けパッドに交換したらだいぶ乗りやすくなった。鈍感な嫁が運転してもはっきり分かるぐらい。こいつは去年の春に交換。純正パッドって、町乗りだけだと4年以上は持つのね。

自発的に交換したのは、お出かけ用に買ったカーナビとスピーカー(※実は左耳がほとんど聞こえないので、ノーマルのスピーカーだと音が小さくて不便だった)ぐらいかな?

そういえば。

タイヤは標準装備でRE-01Rがついてるけど、流れに乗って町乗りするぶんには6年目の今もまったく問題なし。いつ交換したらよいのやら。
Posted at 2011/04/23 00:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
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