• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

【長文】マーチが臨終間際なのでマーチ買いましたが…納車はお預け。

長文。忙しい方のために、要約した文章を最初に書きます。

【要約版】
現在の愛車K12マーチ12SR@新車購入から17年目…から、K13マーチニスモS@新車に、乗り換え予定です。
CVTの標準マーチでもよかったんだけど…嫁に感謝。

しかし。

半導体不足の影響により、

ま だ 納 車 さ れ て い ま せ ん 。

※「納車おめでとうございます!」とコメントできない、煮え切らない半端な記事ですみません。

何故そのクルマにしたの?→マーチが好きなので、性能は二の次。基本的にサーキットで走らせるつもりはなく、ジコマン選択。

【以下、長文】
現在の愛車@マーチ12SRは、必須の車検以外の定期点検も含め、あえてディーラーに出しています。私がテキトー人間なので、家族を乗せる車は他人の目でクルマを見てもらうのが良いのかなぁと。

そんな感じで、新車登録17年目のマーチさんを、いつものように定期点検に出したところ…ふだん視界に入らないリヤのフレームが…盛大に腐っとる!右も左も、ザクザクのミルフィーユ状態。アンダーコート塗装などの防錆処理はやっていましたが、死角ありですねぇ。

センターマフラーは、発掘した土器並みのサビサビ感…ていうか、ガスケット接点付近には怪しいスス(車検はアウトだけど、定期点検では応急処置でセーフ、らしい…マジデ?)。

他にも色々な劣化が…(汗)。

エンジン。数年前から多少のオイル食いを認識しつつ、オイル継ぎ足しで騙し騙し乗っていましたが…最近、オイル食いのペースが早まっている(汗)。そして、冷却水ライン@金属パイプ&ゴムパイプの継ぎ目には、クーラント漏れと思われる緑色の汚れ。吹いとるのかい(汗)。

クラッチ。1年前ぐらいから「あれ!?」という予兆が何度か。クラッチペダルを完全に戻しているのに、何故か繋がらない。その後、唐突にガツンと繋がってエンストする事例。最近、頻度が上がってきてました。当初はクルマを疑っておらず「あちゃー、クラッチミート失敗(恥)」と思っていたが、クラッチディスク・ダイヤフラムのご臨終間近の模様。もっとも、クラッチは15万キロ以上走らせて無交換なので、むしろ優秀と言えるかもしれない。

外装。クリア塗装がところどころ剥げてました。正直、個人的には塗装は永遠に持つものじゃないと思っていたので割り切っていましたが…乗せられる嫁は、ものすご~~~く気になっていた(恥ずかしかった?)らしい。そういうもんなのね。クルマは見栄で乗るもんじゃなくて、動けばいいと思っていたバカ旦那、少し反省。

リヤワイパー。車検に関係ないので放置可ですが、うまく動かないほうの確率が多くなり、最近は動けばラッキーと思ってました(わらい)。

そんな状況ですが、愛着があるのでDIYで直すことも検討しました。


が。


上記の懸案を全部対処したら…かなりの金額になるし、DIYで対処しても、確実に安く仕上げる自信・ウデがない。

そんなわけで、ディーラーにて

「K13マーチのMT車って、いくらするんですか? K12マーチ12SRみたいな特別なグレードじゃなくていいので、ベース車でいいんですけど。」

って営業マンさんに聞いたら…

「すみません…K12マーチの、12Sみたいなマニュアル車のラインナップは、今はないんですよ。K13マーチのマニュアル車はマーチニスモ "S" だけですね。マーチニスモ(Sがつかないグレード;ややこしい!)は、外装だけニスモ仕様でCVTです。日産のマニュアル車だと、他はフェアレディZとバネットしかありません。」

マジ!? マーチ12SRを買ったのが約16~17年前という、浦島太郎状態なので知らなかった。しかし、私はそろそろアラフィフ突入のオッサンである。そろそろ、割り切り時であろう。

「そうなんですね。うーん…じゃ、メインは通勤&街乗りなので、MTじゃなくてもいいかなぁ。エアロがかっこいいマーチニスモ@CVTじゃなくてもいいです。マーチの普通のグレードのATだと、どんなラインナップなの?」

とか言ってたら…横で、嫁がボソリ。

「MTじゃなくていいの? つまらないんじゃない?」


(…え? そうなの? そうか…。MT車の他社リッターカー現行車といえば…コスパ&性能最強の某S社のターボとか、某H社のNA高回転型エンジン搭載のアレも気になるが…うーん、やっぱり、K13マーチかな。)

私、当初はアシグルマとして買ったマーチに、今は強い愛着があります。

クルマは、性能重視で選ぶ人がいてもいいし、私みたいに愛着で選ぶ人がいてもいいのではないかと。そもそも、街乗りだったらどんなクルマを選んでも必要充分な性能を有しているかと。好きなものをお買いなさい、選びなさいの、幸せな世の中。

というわけで、今はマーチニスモSの納車待ち。しかし、昨今の半導体不足の影響で納車は先延ばしの生殺し。なお、サーキットでの用途は考えていません。あくまで街乗りメイン。

※「納車おめでとうございます!」とコメントできない、煮え切らない半端な記事ですみません。
2021年11月25日 イイね!

無知は罪

サイクリング。

「初心者あるある」なのか、致命的な準備不足なのか分かりませんが(←たぶんこれ。)、あることに気づきました。

運動目的で、自転車にて遠距離に出掛けていましたが…パンク修理キットは無搭載。無知というか、お馬鹿さんだったのだなぁということを認識。

確かに…先日出かけた先で、もしもタイヤがパンクしていたら…嫁に電話して、マーチになんとかかんとか自転車を積んで帰宅するしかなかったなぁ(汗)。

タイヤレバーやパンク修理用のパッチ等のアイテム、空気入れなどが一式でセットになったものがあるようです。

遠距離走行は、緊急時の対応が出来るブツを確保するまでは控えようと思います。

自転車に詳しい方から、私レベルの近距離サイクリングでも常備&携帯すべきオススメのセット品などをご紹介いただけると助かります。無知なので。
Posted at 2021/11/25 21:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年11月23日 イイね!

オッサンの休日@朝マック&サイクリング・インドカレー・冷蔵庫発注

日曜日の痛みがまだ残ってますが、朝は自転車で出かけてみることにしました。ここ最近で3回目の朝マック&サイクリング。

まずはマクドナルドに到着。…ん、なんか貼り紙。

「本日は機器メンテナンスのため、0時~7時はドライブスルーのみ。」とのこと。


…、…、…。


自転車でドライブスルー購入。お断りはされませんでしたが、日中、クルマと一緒に並んでたらシュールだったかも。店内に入れないのでリュックに詰め込み、目的地のどこかで食べることに。ドリンクは、先日自転車のフレームになんとなく取り付けたドリンクホルダーが活躍! カップをしっかりホールドして中身もこぼれませんでした。その後、前回ケツが痛くて断念した海を目指しました。

【朝食ポイントに到着。まだ暗い。5時半ぐらいかな。】


【かわまちてらす閖上のベンチにて朝マック。】


河原道が目の前なので、散歩する地元民と思われる方多数。みんな「おはようございます♪」とあいさつしてくれました。いいところですねぇ。犬を連れて散歩している方も同様。

私、犬に人気でした。何故なら食べ物を持ってたから。リードをぐいぐい引っ張って私のほうに近づこうとするイッヌ。「こら、だめだめ!」と制止する飼い主。これが3回ぐらい(わらい)。サッサと食べて海を目指すが、なんか発見。

【朝市…そういう手があったか。】


朝マックしてから朝市を見て回る。愚の骨頂。なんか美味しそうなものがたくさん売ってました。朝から海鮮を焼いて食べてる方も。次回のモチベーションにしよう…。

【海に到着!】


海を眺めていたら、いい気分になりました。

【…さて、こいつで来た道を戻らねば。】


前回の倍ぐらいの距離(たぶん往復で25~30km未満ぐらい)でしたので、案の定、途中でケツが痛くなりました。疲労抜きのつもりでしたが…疲れたかも。帰宅後はすぐに風呂に浸かりました、ふぅ。

昼はケララキッチン南仙台でミールスランチを食す。今月から、土・日・祝日限定で、予約なしで食べられるようになりました。美味し! 帰り道はアストロプロダクツでセール品のブレーキクリーナーetcを購入。

午後は、先日から氷が出来なくなったり、逆に冷蔵室のものが凍ったりと壊れ気味の冷蔵庫を買いなおすため電器店へ。一番使うのは親父なので、電器店に連れていって選んでもらいました。

使うのはあなた~ 支払うのは私~(中島みゆき「糸」風)
(やくじゅうななまんぽいんとのダメージを受けました。)

まぁ生活必需品ですのでやむなし。

あとは酒飲んで、夕飯食って寝るだけかなぁ。行動がワンパターンですみません。

以上、オッサンの休日でした。
Posted at 2021/11/23 16:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2021年11月22日 イイね!

村の運動会・本年走り納めの儀

昨日は、村の運動会・走り納めの儀でした。

ファイナルですが、私は今年の初参加だったり(耐久は参加してました。)。個人的には、休日曜開催だと仕事で断念するパターンがなくて良いですが…今回は集まりましたなぁ。遠方から参加された方も多数。良いことです。

自分なりに早起きして出発したところ、5時20分ぐらいに到着。

(…あれ? まだ誰もいない!? まさかの1番?)

ハズレ。台数が多いので、いつもは先頭となるゲートを越したもっと先に、既に20台弱の待機列があったのでした。

【朝礼前の風景】

馬の背とSPインって、左右が違うけど、どちらも40Rなのね。

【この風景は今年で最後らしい】

建て替えにより、東西とも広くなるようで。

そんなこんなで運動会開始。「一つ上に上がりたい!」との目標があったものの、今日は、どんなに頑張ってもここから数秒更新できる気配がないなぁと保留。路面温度が低くて、このタイヤは温まりにくいタイプなのか、2シーズン目の落ち方が大きいタイプのタイヤなのか、なんだかヌルヌルした感じのグリップ感。食わないわけではないものの、何かきっかけがあれば吹っ飛びそうな…そんな感触(怖)。来年はタイヤ新調ですな。今と同じくAR-1の予定。

遅いのに無理に上がっても、それはそれで移動シケインになっちゃいますし(自虐)。本戦の儀は…シビレマシタ☆ 接近戦は相変わらず苦手。でも、前後のクルマの動きを見て勉強になりました。来年に活かしたい。

本日は、昨日の体内時計の影響なのか3時前に起きちゃったので、早朝は疲労回復に効く入浴剤を入れた風呂にゆったり浸かりました。昼飯を食べた後は…急激に疲れが爆発したのか、いつの間にか寝落ちしてました。

今はハイボール呑んで…シャキーンと復活ッ!!(←アル中)

…あ。

【身に余る賞をいただきました。蓮舫は好きではありませんが、2位でも嬉しい。】


なお、私のエスニさんの車内にはラップタイム表示機などありません。今の私は、あれで全力でしたので…(恥)。
2021年11月18日 イイね!

エンジンオイルが届きました。

先日、エスニさんのエンジンオイルを交換したら…20Lペール缶の残りがカツカツだったので発注しておきました。本日届きました。

発注したのは、スノコのmarvic 10W-40@20L缶。先月、ミッションオイル用に買ったのもスノコのmarvic 75W-90@20L缶でした。どちらもお値頃価格。使用するのは、これまたどちらも来シーズン以降ですので、物置に保管中。

このオイルの評判を調べても、大した情報がヒットしなかったので…自ら使って評価してみようと思います。価格は高くもなく、安くもなくという感じでした。スノコからカネはもらっていませんので、良ければ称賛するし、悪ければしっかり報告します。

…とはいえ、一回・二回の使用感で分かるものではないし、長期レビューと言ってもエスニさんがそこまで持つかどうか。

個人的には、それなりの品質の油脂を定期的に交換していれば、基本的にクルマは簡単に壊れないのでは?…と思ってます。

オイルの価格や成分と、クルマの調子の因果関係を客観的・論理的に証明している事例…私は見たことないです。あったら是非教えてください。

オイルにどこまでこだわるかは、オーナーの判断。

私は、情報の少ないオイルを買って、最悪失敗してもいいので実証実験して楽しんでみますわ。自己責任&ジコマン。

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
7 89101112 13
14151617 181920
21 22 2324 252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation