• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2023年07月26日 イイね!

平日の昼食

平日というか、お仕事がある日の昼食。いろんなスタイルがあるかと思いますが、みなさんはどんな感じなのでしょう?

私は、昼休みに運動するので、軽くおにぎりを食べたり、ときには食べなかったりだったのですが、夕飯におかずが余ってしまった場合に有効活用できるよう、ランチジャーを購入しました。

【象印さんのやつ。Amazonで3,000円未満。】
alt

汁物(保温:漏れ防止のパッキン付き)、ごはん(保温:上に収まるおかずが腐敗しないよう、上蓋が遮熱構造?)、おかず(ここだけ、普通のお弁当箱と同じ。常温よりマシな程度?)みたいな3部構成。昨日・今日と使ってみましたが…汁物、ごはんは、ほどよい温かさをキープできており、おかずタッパーも、腐敗の心配がない温度をキープできていました。

朝ごはんを食べて、昼食抜きの時期も長らくあったのですが、最近は朝食抜きで昼食を食べたほうが、私の体調的になんとなくよさげ。お弁当作りを楽しみつつ、ランチジャーの献立作りを考えて楽しもうと思います。

あ。

ランチジャーって、保温がメインの売り出しですが…冷たいものを入れれば保冷も出来るようです。もっと暑くなったら、冷たい麺類のお弁当も作ってみたいかも。
Posted at 2023/07/26 21:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年07月23日 イイね!

オッサンの休日@カレー・カレー・買い物

土・日、共に暑かったなぁ。

<土曜日>
自宅で、牛豚合挽肉を使ってカレーを作りました。

【新兵器・小さい炊飯器】
alt

スイッチは一つだけのシンプル構造ですが、炊飯器があると炊飯中はカレー作りに集中できるので湯取り法よりもラク。大量の湯沸かし&湯取り工程も不要。200W程度で稼働可能なので、手持ちのポータブル電源でも余裕でお米が炊けます。


【お米も、ちゃんと炊けました♪】
alt 

米は重さで150g量ってから30分ほど浸水。炊飯時の水の量は内釜容器の線の通りで炊飯。仕上がりは、かなり固めでした。芯が残りやすいインド米だからかな。でも、嫁は「もうちょっと固くてもいい」とか。マジカー!!

【キーマカレー・パクチー添え&トマトとバジルの葉のサラダ(バルサミコ・塩胡椒)】
alt

嫁はパクチーまみれにして食べてました。私は…パクチーって食べられなくないけど、少量で良い派。なお、辛くないカレーが食べたいとのリクエストでしたので辛味(唐辛子・胡椒)はゼロ。ブラウンカルダモンとカスリメティで 香り強めにすると、まったく辛くなくても満足感アリ。辛味(刺激物)がないので、胃に優しい。

夕方も暑かったので、晩酌の1杯目はジントニック@フルーツ添えにしました。分かりにくいけど、パイナップル&サクランボで。

【夏場に活躍するシメイのグラス】
alt


<日曜日>
今日は本場のインドカレー食べましょうかということで、ケララキッチン南仙台さんへ。

【私はミールス(ベジ)にしてみました】
alt


肉がなくても、美味いものは美味い!今後の自作カレーに、少しでも活かせれば。
推測ですが…左からサンバル、爽やかな酸味(ヨーグルト多め?)の冬瓜カレー、野菜いろいろカレー(けっこう辛め)、豆カレー(優しい辛さ)、ニンジンといんげんのポリヤル(甘め)…でしょうか。
カードさん、いつも美味しいカレーを作ってくれて、ありがとうございます!

午後は、酒のつまみ作り。

【冷凍牛すじ&こんにゃくと、余ってた野菜を圧力鍋に投入】
alt


水、創味のつゆ、砂糖、酒、唐辛子フレークを…レシピなどないので目分量で適当に入れて煮込む。圧力かけて15分。休ませてからふたを開け、崩れやすい豆腐をインして、ふた解放でさらに弱火でコトコト。木綿がベストですが、絹しかなかったので妥協&悪あがき。

【完成の図】
alt

牛すじ煮込みをつまみながら、ビール! くーっ! こでらんねっ(方言)!

(おまけ:土日の買い物)
土曜の昼食を調理中、三徳包丁のみだと不便を感じたので、amazonで貝印の関孫六ペティナイフ(120mm)を購入。セリアでは、電子レンジ使用可能な保存容器を購入。

…あ。久々にクルマ系のアイテムをアストロプロダクツでゲットしました。セール品です。

【これで洗車が捗るのか?】
alt 

【えっ? 昨日も今日も、洗車してないじゃない! by 猫のむぎちゃん(♀)】
alt

うっ…鋭いツッコミのむぎちゃん。
すみません、洗車は面倒くさくて暑くて断念しました。まぁ、休日はやりたいことをやりたいときにやるのが吉(←言い訳)。

以上、オッサンの休日でした。

Posted at 2023/07/23 18:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2023年07月15日 イイね!

オッサンの休日@アルカンターラお手入れ・自炊の昼飯ほか

こちら、一カ月ほど更新してませんでした。私はそれなりに元気です。

ぼちぼちと好きなことをやっておりましたが、今後しばらくは嫁の体調を優先した休日の過ごし方にしようかなと。

<土曜日>
自宅で温麺。なめこ&斜め切りにした白ねぎと一緒に温めた創味のつゆ(6倍割)にて仕上げ、最後に温泉卵のせ。暑い日が続きますが、冷やしではなくかけ(温)で。

副菜も3品用意してチカラ入ってましたが…温麺がのびないようにワタワタし、写真は撮り忘れました(わらい)。久々の温麺、美味しかったです。先月作ったスーパーハウス内の調理場が使いやすくて便利でした。

午後は、マーチさんのステアリングのお手入れをやってみました。アルカンターラという、お高い素材が一部使われているのですが…実は、そんなの気にしてない&求めてないので、手入れがメンドクセ、普通の革巻きでイイですという私(わらい)。

マーチニスモSに限らず、アルカンターラを使った内装に満足している人と、そうでない人の割合を知りたい。ステアリングの他、シートなどの面積が多い部分にも使われているクルマは手入れが大変そうだなぁ。

【手垢汚れでカピカピのアルカンターラ巻き部分…キタナクテスミマセン】
alt
画像だと分かりにくいのですが、実物はもっと汚れが固まってる感じです。

【中性洗剤を含ませたタオルを固く絞り、巻きつけてちょっと蒸らす】
alt


先人の方のDIYをみると、ゴシゴシ派、やさしい派など色々あったのですが、私は「床屋って、ひげ剃る前に蒸らすよなぁ」と思って、こうしてみました。タオルは、中性洗剤を少しだけ含ませた熱湯に浸し、固く絞ってからって感じです。少し蒸らした後、上から握る感じでタオルに汚れを移すイメージでやってみました。タオルで汚れを取った後は、樹脂系の柔らかいブラシで、一方向にのみやさしく撫でてから乾燥させました。

【けっこう復活したかと。】
 alt

<日曜日>
昼食はガパオライスを作ってみました。食材は、ひき肉(200g弱かな?)・ピーマン&パプリカ(見た目&カサマシ)・バジルの葉(←これが重要)。今回、玉ねぎは抜き。調味料は、にんにくひとかけ(みじん切り)・ナンプラー・オイスターソース(各こさじ1)・ハイミー&砂糖を少しだけ。あとは目玉焼き。

【目玉焼きがキレイに焼けてジコマン】
alt
こんなもんでもけっこうそれなりのメシに仕上がりました。米は、サッパリと食べたいのでインド米にしました。
この日の夜は、暑すぎて酒を飲む気にならなかったのでした。…珍しい。

<本日>
午後は某体育館で運動でした。試合数は少なかったのに、汗まみれでした。

帰宅後。嫁のご希望で、うどん屋さんへ。ちょっと遅い昼飯。

【むぎの里さんで、スパイシーキーマカレーうどん+ミニとろろ丼】
alt


「カレーにとろろ…合うの?」と思われそうですが、インドではオクラとか里芋とか、粘り気のある野菜も料理に使っているので「とろろも合うだろ」と思って選択。私的には問題なしでした。

なお、嫁は皿うどんをチョイスしてました。帰り道は、スーパーハウスの調理場用によさげな収納グッズを発見したので購入。

【実はキッチン用ではなく浴室用だがキニシナイ】
alt


【スーパーハウスは、夏暑くて冬寒いです…】
alt


さて、今日の夜は酒を呑む気になるかなぁ。今のところ水が超美味しい。イヤマジデ。
午前の運動&午後の収納ラック取付@スーパーハウスで脱水したからかなぁ。
※医者に酒を止められたわけではありませんのでご安心ください。

以上、オッサンの休日でした。
Posted at 2023/07/17 17:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation