• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2021年04月26日 イイね!

村の祭りのエントリー未了の件。

まだ出来ない…ですよね? うっかり忘れると悲しいので、早くエントリーしておきたいのですが、出来ないものは仕方ない。

なお、今年の村の祭りの日程は決まっています。残念ながら、現時点で祭り・其之参は参加不可能であることが判明、アイヤー! 去年は無理くり参加できましたが…仕事あっての遊びですからねぃ。

【おまけ 2009年のきなこさん@たぶん生後3~4か月以内】


2021年04月24日 イイね!

マーチのフロントスポイラー修理@塗装途中

滑らかに磨いて、アシ付け・脱脂してから塗装に入ったつもりですが…色々アラが出ましたねぇ。段差と凹みの再出現、青空塗装による虫さんの特攻(わらい)。

【来週以降、もう一回滑らか作業その他が必要。明日は仕事ですし。】


なお、下地がうっすら見えてますが、どうせまた削るし本日はこれにて終了。もちろん最後はこれが見えないように塗るつもりですが…はたして、うまく塗れるかどうか…(震え声)

バキバキ状態からはだいぶ元に戻ってきたので、経過としては良しとします。

2021年04月19日 イイね!

オッサンの休日@ニセ3連休・無類のカレー好き・紙ヤスリ

土・日・月と3連休。もっとも、完全な3連休ではありませんでしたが。

 ・土…夜勤明けなので、午前は拘束時間あり。
 ・日…地震があると出勤する人なので、午前中がチョイ潰れる(哀)

昼は、日・月と外でカレーを食す。昨日はケララキッチン。本日はカレーラボラトリー笑夢。無類のカレー好き。カレーは、ライスに限らずなんでもカレーと混ぜて食べるのが、家でも外でもマイブーム。サラダとか漬物とか。最近は、そうしてくださいと言わんばかりのワンプレート提供のお店も。お行儀は…日本だと賛否両論ですが、アジア圏ではいろいろ混ぜて食べる国が多い。好きなように食うのが一番。

【カレーラボラトリー笑夢での食後、地母神アシェラト様が降臨(嘘)】


スマホのAR機能でちょっと遊んでみました。

【マーチさんのフロントスポイラーを、ひたすら紙ヤスリで削る修業】


紙ヤスリの番手を徐々に細かくして、ようやく600番に到達。滑らかツルツルになりました。
脱脂してサーフェーサーを吹きたかったのですが、次回に持ち越し。
なお、塗装は部分的に塗ってからぼかしてごまかすか、全部塗るか迷っています。全部塗ればスポイラー全体の色はバッチリですが、バンパー本体との色の差が大きくなりそう。どうしようかねぃ。
Posted at 2021/04/19 19:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2021年04月12日 イイね!

マーチのフロントスポイラー修理 その2

夜勤明けからの午後休暇。マーチのフロントスポイラー修理の続きをやってみた。

【樹脂を盛った後、余分なところを削り落とす。まだまだ段差ありまくり。】


…ていうか、盛り過ぎた部分の修正はタイヘンでした!

充填量が足らないと段差を埋める工程が増えますが…盛り過ぎた分も、確実に手間が増えますね。段差をなくすとなると、プラス0.5ミリでも大変な労力。加減が分からなくて樹脂を盛り過ぎてしまった部分を削りまくる。腕が痛い。

【これでもまだまだ途中経過。 アイヤー! カナアミガ、ウッスラトミエテシマッタアル!】


頑張って削っていたら、繋ぎ合わせた破片の境目が綺麗に出てきました。あぁ、こんな風に割れたんだなと。そして、埋め切れていなかった巣穴もコンニチワ♪ うっすら出てきた金網は…サーフェーサー吹いて塗ってしまえば無問題かと、たぶん。

【大き目の段差(凹)と巣穴を、樹脂用パテで大雑把に埋めて、今日は終了。】


だいぶ先の工程でしょうが…ごく微妙なものであっても。指で触って分かる段差があると、プロでも塗装で苦労するようです。

そもそも…私は、ド・シ・ロ・ウ・ト。

塗装が苦手なので(わらい)、とりあえず下処理だけはちょっと頑張ってみようかなと。なお、なめらかな手触りは…ま~だまだ先です。指で分かる段差が、あちこちにたくさん残ってます。先は長いな。

見た目はまだまだ残念ですが…バキバキに割れたスポイラーが、それなりのカタチを取り戻してきたので満足です。ジコマン。
2021年04月10日 イイね!

マーチのフロントスポイラー修理

大晦日に破損したマーチさんのスポイラー。

【エアロバキバキ事件】


いつ終わるのか不明ですが、出来るところまで作業の続きをやってみました。

【ステン金網を切って、半田ごてで溶かして仮留め】


純正スポイラーはFRP製ではないため、グラスマットによる面的補修は出来ません。なお、使った金網はメイドインチャイナ。上海製アル!

【金網の上に盛る樹脂】


お料理番組ではないのですが、写真は使った後のブツ。硬化時間との戦いなので、使う前に写真なんて撮ってる余裕がありません(わらい)。

【破損したスポイラー下部+金網に、樹脂を塗りたくった図(裏側)】


【破損したスポイラー前面+金網に、樹脂を塗りたくった図(表側)】


写真だと、破損部分をほぼ埋められた感じに見えますが、小さな穴がチラホラあるし、まだ肉厚的に足りてない箇所が多数。15分ほどでかなり硬化するのですが、フニャフニャ感はだいぶ減ったし、強度というか柔軟性も良好。

もう一回樹脂を盛ってから切削・研磨です。

次の作業はいつかな。明日は夕方から仕事だし…。

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45 67 89 10
11 121314151617
18 1920212223 24
25 2627282930 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation