1年半ほど、諸事情でオクスリ(合法)のチカラを借りながらおとなしく養生していました。
超~久々の、やや手間のかかる自動車整備@エスニ。そして久々のみんカラ投稿なので、長文すみません。
さて。
2年に1回、「何故だかクルマの部品を交換したい気分♪」になるため、5/31(日)から作業してました。
え? 車検? …無粋な!
●5/31(日)
(アレしてから、アレやって~…)と前日の晩酌&布団の中で脳内計画を立て、まずはフロントのブレーキキャリパーを交換したところ、ローターの割れを発見。
【写真に写っていないけど…もう一本、同じくらいのひび割れが…崩壊寸前。】
だいぶ前から割れていたのでしょう。正直なところ、つい最近までクルマに興味が向くような心身状態ではなかったですので…(遠い目)。テンションダウンしたので、とっとと作業終了。まだ、メンタルが本調子じゃないな…。
夕飯後、酒を呑みながらamazonでブレーキローター発注。前後セットで4枚発注。買ってから6年経過していますが、前オーナー時代から起算すると、前も後ろもポンコツ状態ですのでね(哀)。
【6/6(土)】
遅れを取り戻すため、けっこう頑張った。先週とはテンションが違う。躁鬱か!?
・フロントブレーキローター交換
・フロントキャンバージョイント交換
・リヤトーロッド交換
・リヤ車高調整
・ブレーキフルードのエア抜き@リヤ
・リヤブレーキの皿ビスと格闘⇒敗北
フロントのキャンバージョイントとリヤのトーロッドはボールジョイントプーラーで外す必要がありますが…外れる瞬間の「バキッ☆」ていう音、わかっていてもコワイ…。私の中では「黒ひげ危機一髪」です。
ひと通りの作業の後は、リヤブレーキローターも交換予定だったのですが、右リヤブレーキローターについてる皿ビス2本だけが曲者で、こいつにチャレンジ。1時間ほど頑張りましたが外れず、タイムロスしただけ。アチャー!
もともと、このエスニを買ったときから気づいていたのですが、2本のうち1本はプラスネジがナメていてトルクがかからない状態。ラスペネを吹いて放置してから貫通式のインパクトドライバーをあててハンマーで叩いてもまったく回らないので正攻法は諦めてました。
もう一本が厄介。おそらく、前オーナーが皿ビスを外すためになにか加工したらしく、プラスネジ穴のちょうど真ん中に硬い金属片が埋まっており(なんかをネジの頭に溶接してから外そうとしたが、折れて残ってしまった感じ?)、プラスドライバーもマイナスドライバーも入らない状況でした。どうしろと。
なお、ほか3輪の皿ビスはエスニを買ってすぐの頃に固着有無確認⇒問題なし⇒念のため食いつき・かじり防止対策済みなので、プラスドライバーオンリーですぐ緩みました。S15&FD3Sの経験が活きたかも。
【6/7(日)】
・フロントの車高調整
・ブレーキフルードのエア抜き@フロント
・リヤブレーキの皿ビスと格闘⇒勝利
車高調整とエア抜きは午前中早々に終了。その後、ホームセンターで買い物。右リヤブレーキローターのにっくき皿ビスを外すためです。買ったものは以下のとおり。
・タガネ
・ベッセルのネジ外しビット ※これで抜ければ良いのだが…
・エキストラクター ※持ってなかったので、この機会に購入
・ドリル刃(ステンレス用) ※手持ちの鉄工用ドリルだと歯が立たなかったため
ナメてるだけのほうの皿ネジは、ベッセルのネジ外しビットで外れました。正確には、皿ビスの頭が…もぎ取れた。ボルト本体はネジ穴に残りました(笑)。まぁ、ローターが外れればいいんだよ(適当)。あとでゆっくり、残ったボルトもエキストラクターで抜き取ることにします。今は厄介な奴の対処が先。
残りの厄介なほう。エキストラクター等でボルトを抜く場合、ネジの中心に下穴を開ける必要があるのですが、ネジのセンターに盛り上がった金属の塊があるため(しかも、明らかにネジ母材より硬い!)、下穴はおろか、きっかけとなるポンチも打てません。タガネでマイナス溝のようなものを作ってからセンターポンチを打とうとしましたが、タガネの先端が、ネジのセンターに当たっていた真ん中部分だけ欠けました(わらい)。なんなのこの硬い物質! 前オーナー、何やったの!?
…もうね、正攻法じゃダメだと思ったので、皿ビスの頭周辺をドリルで削って削って削りまくり。皿ビス外周の一部に穴を作り、ポンチが角度をつけて入れられるほどの空間を作ってから、ポンチを斜めにあてがって(もはや正規の使い方ではない…)、ポンチを逆時計回り方向にハンマーで打ちまくったら、ようやくネジ緩めに成功。
結果論ですが、ネジはそれほど固着しておらず、プラスネジ穴のど真ん中に硬い金属が溶け込んでいたために、金と労力を奪われたと思われます。アイヤー!
今後の備えとしての工具が増えたから、まぁいいか。
【ベッセルのねじ外しビット、頭だけとれた皿ビス(穴開いたやつ)とラスボス。】
アライメント調整が出来なかったが、作業を切り上げて近所を試走したところ、とくにハンドルが取られる感じはなかった。計測したらかなりバラバラになってると思うけど…ベツニイイカナ?
【赤い車体に白いホイールも良いかも。前後215です。】
楽し…かった! トラブルも、終われば楽し!
Posted at 2020/06/07 21:42:38 | |
トラックバック(0) |
クルマとかサーキットとか。 | 日記