• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

青空整備中に村人と交流。そして、塩の自家生産?

エスニをあれこれ。本日はリヤ中心。フロントはキャンバージョイントだけ交換。

 ・車高調整
 ・トーロッド交換
 ・キャンバーとトー調整
 (仮:タイヤをフェンダーに収めるのが主目的、左右差をそこそこ合わせただけ)

全日の夕方にラダーレールに載せておいたためエンジンはかける必要がないものの…一応、早朝の騒音(工具のカチャカチャとかエアコンプレッサーの音とか)を控えるため、8時ぐらいから作業スタート。
※5時前に起きていたんだけどね…byジジイ。

午前中は、途中から雨降りで10時半頃に作業中断。嫁とチェーン店のラーメンを食って、買い物をしていたら雨が上がったので、午後に作業再開。

さて。

リヤのアライメントをいじっていると…こっちをじーっと見ている村人(?)を発見。すぐいなくなるかと思ったが、いなくならないかも。無視するのもアレなので、「こんにちは♪」とこちらから声をかけてみる。

村人:「こごはやぁ…タイヤの入れ替えだの、やってけんのが?」

私 :「いや、ここは、お店じゃないんですよ。」

村人:「ほうがぁ。んで、タイヤだのだけなら売ってけんのが? こご、何屋や?」

私 :「いや、お店じゃないんです。趣味です。」

村人:「…??? あぁ~!んだべぇ!?…んだってやぁ、最初、店の名前見だっげや、なんだこいづ、※△〇□※△〇□ど思っだおん!いや~いや!ほうがぁ、ずぶんのクルマだげやんのなぁ、なるほどなぁ。いや~いや!」

私 :「はい、そうなんです。」(途中、聞き取れんかった…)

村人:「おらいの息子もやぁ~、工具だりなんだり、わげわがんねぇやづだのいっそ買ってばりいんだげどやぁ、んでもな~ぬ、あんだみだいにや、※△〇□※△〇□。でも、あんだはホントに自分でやんだな。ほんかぐてぎだなやぁ。」

私 :「いや、自分でやれるのはそこそこですよ。」(途中、聞き取れんかった…)

この他にも、
「この小屋は、イナバ物置より頑丈な奴だ、俺には分かる。」←その根拠が不明…
「あなたは、最近ここに住み始めた人か?⇒(否定⇒)そうか。」
 ※標準語に置き換えてみた。

などなど、5~10分ほど話していかれた。

私の趣味小屋に貼ってあるネタステッカーが縁で話しかけてくれた、たぶん4人目ぐらいの人…かな?

その後、再び小雨が降ってきたので作業は終了。エスニの試走がてら、嫁と近所のスーパーに行こうと思ったら…嫁が、

「うわっ! あんた、塩吹いてる! Tシャツに、白くなってるところがある!」

…ホントだ。まだ仙台ハイランドがあった頃、夏にBRIDEのバケットシートの一部が同じく白くなって塩吹いてたのを思い出した。偶然にも、今日着ていたのは仙台ハイランドで1枚500円で売っていた、HRマーク入りの仙台ハイランドTシャツ@青地ver.です。白地ver.も1枚持ってます。もっと買っておけばよかったかも…。

今日は暑かった。楽しんだかも。

2020年06月21日 イイね!

ラッキー? アンラッキー?

昨日の出来事。

午前中は、マーチさんのブレーキフルードエア抜きをチンタラやってました。エアーがかなり出てきました。

作業も終わり、最後に4輪のエアチェック&空気充填をするかと思い、左リヤタイヤをふと見たところ、なんかでかい石が溝に挟まってる?

…え? 石じゃないっぽい。タイヤ&ホイールを外してみた。

【なんか刺さってるかも。】


石じゃなくて金属のようなので、釘かビスが刺さっている模様。踏んだのはアンラッキーだが、たまたま見つけたからラッキーか。地面に接していたら見つけられなかった。

【ネジザウルスで摘出。ビスかも。】


抜き取るまでエア漏れしていませんでしたが、抜いたら漏れました。抜いても漏れないかも…と思いましたが、ダメでしたー、残念!
パンク修理用の道具一式は持っていたのですが、買ったのはたぶん2011年。震災後、道路に釘やネジが良く落ちてて、私の車も一回パンクし、そのとき買ったやつです。間違いない。
約9年経っていたためか、ラバーセメントがご臨終していましたので急遽おでかけして調達。

【修理完了手前で寸止めの図。】


本当は30分ぐらいで良いらしいですが、夜はお出かけの用事があったので上の画像の状態で翌朝まで放置&じらしプレイ。

今朝、再度エア漏れがないことを確認し、飛び出た部分をニッパーで切り落として終了。お疲れさまでした。


2020年06月14日 イイね!

ドライブ

村のお祭りに行ってきました。かなり久々です。最後がいつだか分からない…。

【朝の図。午後は途中から雨…】


【赤いブップは、近々ヤミ車検なのでお休み中。今日は白いブップ。】


目が追い付かない&純正シート&純正3点ベルトで恐怖倍増。ブレーキは午前中2回目の時点でふにゃふにゃでした。ペダルがこんなに奥まで行ったのは180SXのとき以来か? DOT3ダカラナー!

というわけで、ひとりでSP6NA(←?)状態でしたが、迷惑かけずに楽しく走れて満足です。

昨今の状況ですので、ソーシャルディスタンス的なものが徹底されていました。事務局の方々の準備と本日のご苦労、お察しします。

【事務局の方にはネタでも見せられなかった、濃厚接触的な柄の私のマスク(内側のオシャレ♪)】



2020年06月07日 イイね!

久々の…

 1年半ほど、諸事情でオクスリ(合法)のチカラを借りながらおとなしく養生していました。
 超~久々の、やや手間のかかる自動車整備@エスニ。そして久々のみんカラ投稿なので、長文すみません。 

 さて。

 2年に1回、「何故だかクルマの部品を交換したい気分♪」になるため、5/31(日)から作業してました。

 え? 車検? …無粋な!

●5/31(日)
(アレしてから、アレやって~…)と前日の晩酌&布団の中で脳内計画を立て、まずはフロントのブレーキキャリパーを交換したところ、ローターの割れを発見。

【写真に写っていないけど…もう一本、同じくらいのひび割れが…崩壊寸前。】


 だいぶ前から割れていたのでしょう。正直なところ、つい最近までクルマに興味が向くような心身状態ではなかったですので…(遠い目)。テンションダウンしたので、とっとと作業終了。まだ、メンタルが本調子じゃないな…。
 夕飯後、酒を呑みながらamazonでブレーキローター発注。前後セットで4枚発注。買ってから6年経過していますが、前オーナー時代から起算すると、前も後ろもポンコツ状態ですのでね(哀)。

【6/6(土)】
遅れを取り戻すため、けっこう頑張った。先週とはテンションが違う。躁鬱か!?
 ・フロントブレーキローター交換
 ・フロントキャンバージョイント交換
 ・リヤトーロッド交換
 ・リヤ車高調整
 ・ブレーキフルードのエア抜き@リヤ
 ・リヤブレーキの皿ビスと格闘⇒敗北

 フロントのキャンバージョイントとリヤのトーロッドはボールジョイントプーラーで外す必要がありますが…外れる瞬間の「バキッ☆」ていう音、わかっていてもコワイ…。私の中では「黒ひげ危機一髪」です。
 ひと通りの作業の後は、リヤブレーキローターも交換予定だったのですが、右リヤブレーキローターについてる皿ビス2本だけが曲者で、こいつにチャレンジ。1時間ほど頑張りましたが外れず、タイムロスしただけ。アチャー!

 もともと、このエスニを買ったときから気づいていたのですが、2本のうち1本はプラスネジがナメていてトルクがかからない状態。ラスペネを吹いて放置してから貫通式のインパクトドライバーをあててハンマーで叩いてもまったく回らないので正攻法は諦めてました。
 もう一本が厄介。おそらく、前オーナーが皿ビスを外すためになにか加工したらしく、プラスネジ穴のちょうど真ん中に硬い金属片が埋まっており(なんかをネジの頭に溶接してから外そうとしたが、折れて残ってしまった感じ?)、プラスドライバーもマイナスドライバーも入らない状況でした。どうしろと。
 なお、ほか3輪の皿ビスはエスニを買ってすぐの頃に固着有無確認⇒問題なし⇒念のため食いつき・かじり防止対策済みなので、プラスドライバーオンリーですぐ緩みました。S15&FD3Sの経験が活きたかも。

【6/7(日)】
 ・フロントの車高調整
 ・ブレーキフルードのエア抜き@フロント
 ・リヤブレーキの皿ビスと格闘⇒勝利

 車高調整とエア抜きは午前中早々に終了。その後、ホームセンターで買い物。右リヤブレーキローターのにっくき皿ビスを外すためです。買ったものは以下のとおり。

 ・タガネ
 ・ベッセルのネジ外しビット ※これで抜ければ良いのだが…
 ・エキストラクター ※持ってなかったので、この機会に購入
 ・ドリル刃(ステンレス用) ※手持ちの鉄工用ドリルだと歯が立たなかったため

 ナメてるだけのほうの皿ネジは、ベッセルのネジ外しビットで外れました。正確には、皿ビスの頭が…もぎ取れた。ボルト本体はネジ穴に残りました(笑)。まぁ、ローターが外れればいいんだよ(適当)。あとでゆっくり、残ったボルトもエキストラクターで抜き取ることにします。今は厄介な奴の対処が先。

 残りの厄介なほう。エキストラクター等でボルトを抜く場合、ネジの中心に下穴を開ける必要があるのですが、ネジのセンターに盛り上がった金属の塊があるため(しかも、明らかにネジ母材より硬い!)、下穴はおろか、きっかけとなるポンチも打てません。タガネでマイナス溝のようなものを作ってからセンターポンチを打とうとしましたが、タガネの先端が、ネジのセンターに当たっていた真ん中部分だけ欠けました(わらい)。なんなのこの硬い物質! 前オーナー、何やったの!?

 …もうね、正攻法じゃダメだと思ったので、皿ビスの頭周辺をドリルで削って削って削りまくり。皿ビス外周の一部に穴を作り、ポンチが角度をつけて入れられるほどの空間を作ってから、ポンチを斜めにあてがって(もはや正規の使い方ではない…)、ポンチを逆時計回り方向にハンマーで打ちまくったら、ようやくネジ緩めに成功。

 結果論ですが、ネジはそれほど固着しておらず、プラスネジ穴のど真ん中に硬い金属が溶け込んでいたために、金と労力を奪われたと思われます。アイヤー!
 今後の備えとしての工具が増えたから、まぁいいか。

【ベッセルのねじ外しビット、頭だけとれた皿ビス(穴開いたやつ)とラスボス。】


アライメント調整が出来なかったが、作業を切り上げて近所を試走したところ、とくにハンドルが取られる感じはなかった。計測したらかなりバラバラになってると思うけど…ベツニイイカナ?

【赤い車体に白いホイールも良いかも。前後215です。】


楽し…かった! トラブルも、終われば楽し!

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation