• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

祭りの準備万端(ただし台風…)&小ネタの実証実験開始

祭りの準備は万端。今回は足プールを積みましたが、天気的にやはり使わなそうというか台風接近らしく。晴れのほうがいいですけど、雨でも走れれば幸せですね。


走行性能とは関係ないのですが。


白っぽく劣化した樹脂パーツ。エスニさんだとドアミラー。車齢が20歳超えてますのでね(哀)。

バイク用品店さんで売ってる復活用のシリコンスプレーを買って塗りこむと、そのときは「おー!復活☆」と思うのですが、長持ちしません。もっと効果の高そうなケミカルもあるようですが…値段も比例。買ったことありません。

そこで、手持ちのあるものを塗ってみました。塗ったのは、秘密ジャナイ基地のオブジェになっていたトラストのエンジンオイルF2 15W-50の半端な余り。

S15時代のやつなので…クルマのエンジンには入れたくありませんが(わらい)、金属切削や穴開けの時等にチビチビ使ってます。プラスチック製品は油を欲している…らしい。

男は度胸! なんでも試してみるのさ。

【ごく少量で驚きの輝き。塗る前の写真を撮れば良かったなぁ。小さなポツは虫さん。】


少量をウェスにつけて塗りこんだあと、しばらくしてから乾いたウエスで再拭き取り。エスニさんのリヤバンパー下の黒い樹脂パーツ(同じく白化)も黒光り。

数日後に大どんでん返しがあるかもしれないので、マネしないで下さい。今日から実証実験開始ですので。イイ感じだったらモトコさんのカウルにも施工したい。



2021年07月24日 イイね!

オッサンの休日@インチキ水道工事

今週は木曜日から4連休。連休1日目&2日目は、オリンピックを観ずに「プロゴルファー猿」を観たり、いつもどおり酒を呑みながらくつろぐ。オリンピックのおかげで4連休なのに、非国民ですみません。

連休三日目の本日。

嫁が図書館に行きたいとのこと。徒歩だとこの暑さでイクナイのでマーチでお出かけ。図書館の近所に、ちょうど新規開店のラーメン屋さんがあったのですが…嫁が警戒する(混む、混乱するetc)のでアタックはやめ、手近なところで昼飯。普通の中華そば、美味し。

その後、ホームセンターで自宅台所用のニュー水栓を購入。嫁が最近、交換したいと思っていたらしい。ヘッド伸縮可動(※シャワーはあるけど洗髪不可w)、浄水機能つきとか。

【こんなの。水とお湯が出るだけで満足なので交換する発想がなかった私。】


帰宅後、作業に取りかかりますが…(説明書指定の工具だけでの交換は不能では?)という感想。前施工者(オレジャナイ)のたっぷりねじ止め剤が青々と主張…塗り過ぎジャネ?(独り言)。頑張って、手持ちの工具をフル動員して交換完了。思ったよりも手間がかかり、途中は焦りましたが(わらい)。

ホームセンターのポップアップでは「工賃〇千円から承ります♪」と書いてありましたが…胸を張って「DIYがお得♪」と言える技術は持ち合わせていませんでしたが(哀)、なんとか無事に終わったからいいです。
Posted at 2021/07/24 19:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2021年07月17日 イイね!

モトコのウィンカー修理

「…そういえば、モトコンポのウィンカーが要修理かも。」

と思い出し、修理してみました。これまではテープでグルグル巻くことでレンズを脱落防止していましたが、アレを使えばイイ感じに修理できるかも。

【割れているので、ウィンカーレンズが脱落危機。】


マーチのフロントスポイラー修理時に使ったブツで修理できるんではないかと、今さら思いついたのでやってみた。

【まずは、敢えて穴開け】


樹脂パーツの割れ目を、新たな樹脂を盛ってくっつけるのですが…割れ目に樹脂を盛っただけだと強度が出ないようなので、穴を開けてから樹脂を盛りこみ、ブロック結合みたいにすると強度が出る…らしい。

【地味画像】


無事にくっついた模様。

久々のモトコいじりでした。なお、私の目指すキャブ調整@春夏秋冬いつでもキック一発について、合格。チョークなし&キック一発で起動。









Posted at 2021/07/17 20:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコ | 日記
2021年07月12日 イイね!

村の掟が変わった模様&雑感

「漢だったら上を目指せ!」…という感じでしょうか。ナイスな変更と思います。

昨年度の冬に出た「まぐれ」と思われる自己ベストでも、私の場合はクラス変更なしのようです。ということは…夏は厳しい戦いですな(わらい)。

エスニさんは、まだまだ、まだまだ…能力を引き出せていないので、手入れは不要です。油脂、ブレーキパッド等の消耗品とタイヤを交換すれば充分。

昨今の異常相場から

 ・何かが壊れたら、場合によっては修理費が高額になるかも…
 ・要・買い替えのダメージの場合、中古車はアホみたいな相場。ドウスル、アイフル。
 ・かといって、現行新車で良さげなものって…アルノカナイノカ。ナオ、オカネハナイアルw

というのが最近の心配事ですが…とりあえず再起不能になるまで乗り続けます。

理想は…壊れないギリギリでサーキットは引退させ、嫁用にデチューン(シートをフルバケから純正に変更すると、嫁の足がペダルに届く)して、街乗り用の車として延命させたい。

……。おそらくムリ。私が使い倒します(鬼)。


【オマケ…にならないのですが秘密ジャナイ基地の近況。】


先月、画像右端の縦長キャビネット部分をセールで購入。オイル等の消耗品をコイツに収納したら、秘密ジャナイ基地が少し整理整頓されました。

今持っている環境やモノを当たり前と思わず、感謝しながら細く長く、ムリしない範囲にて、コツコツの精神で遊びたいと思います。
2021年07月10日 イイね!

オッサンの休日@魚じゃない生物を釣る、の巻。

本日は、友人・某氏とお出かけでした。

9時待ち合わせで、8時過ぎに出発すれば間に合うのですが、…4時半頃に起きちゃった。ネットラジオ聴いたり、朝食をゆったり食べたり。

9時ちょっと前に、待ち合わせ場所に到着。下見してから、本日午前の陣地決定。

【今日の狙いは…魚じゃない模様。】


ほどなくして、友人・某氏が釣りあげる!

【今日の狙いのテナガエビさん。】


お魚さんと違って、浮きが動いてすぐに合わせるとダメ。エビさんが安心して餌を食べられる状況で、餌を口にしているときが合わせ目のようですが、水中カメラなどないので感覚頼り。待ちすぎると、餌だけ食われたり、奥深い岩の中で針が引っかかったり。セオリーも、あるようなないような…だそうです。テナガエビさんと、感覚を頼りにした真剣勝負のようです。

で、私の午前中の状況は…

初テナガエビさん釣ったったー! → サイズが小さいメスなのでリリースw
釣れたー!           → 小さいカニでしたw
釣れたー!           → 小さいカニでしたw(デジャヴ)。
釣れたー!           → 小さいハゼでしたw

…まぁ、初心者がすぐに釣れるものではないのでしょう。休憩として、ヤニコスタイム。

その後、置きっぱなしにしておいた竿をゆっくり持ち上げてみると…ビクビク☆

ハジメテツレター!

友人・某氏いわく、「けっこう大きいサイズですよ!」とのこと。
しかし…置いていた竿を上げたら引っかかっていただけなので…満足感は微妙(わらい)。

その後、なにやら魚さんやエビさんが元気になるタイミングがあるらしく、午前中では考えられない「とりあえず釣り針を水の中に落とすと…え、すぐアタリが来る!?」という謎のボーナスタイムに突入。しかし、エビを持ち上げ、水面に見えているところでバレるという。でも、なんとなくの感覚・経験で、2匹を自力釣り上げ成功。

そんなこんなで、初挑戦で合計3尾をGET。

【二人合わせて13尾。】


私は3尾しか釣っていないのですが…ご好意で全ていただきました! あざっす☆

【30度の泡盛で〆てから、片栗粉まぶして素揚げしてみた。】


泥抜き不要で、酒で〆て片栗粉まぶして素揚げしてから塩を振って食べましたが…臭みもなく美味!

サッポロ黒ラベルのおつまみとして、ありがたくいただきました。

釣り場には、家族連れがけっこういました。メインのテナガエビ釣りのほか、水中&地面のそこかしこを歩き回っているカニがたくさんいました。手網があれば、稚魚のボラっぽいのを子供がすくって獲れるかも。足場が悪いポイントを避ければ、家族レジャーとしてオススメかもしれません。
Posted at 2021/07/10 20:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation