• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

オッサンの休日@外遊び

労基法対応のため、本日は休みでした。これでノルマ達成。

数日前にロールバック…

【友人某氏と蔵王へ】
alt

RVパーク&キャンプ場のようです。夕方~夜間は悪天候だったため、結果論ですが貸し切り状態でした。テント張ってしまえば無問題。

【でも、民家が近かったり】
alt


【テントの図】
alt

温泉のほか、コンビニも近いので便利かも。コンビニは使いませんでしたが温泉は翌朝に利用させていただきました。

なお、友人某氏は最近、キャンプでテント泊ではなくて車中泊に興味があるそうで…3~4人用のテントに、私が一人で寝ました(わらい)。

【芋焼酎のお湯割りをやりながら、ラジオを聴く夜】
alt


夜は強風&雨でしたが、酒を呑みながらラジオを聴いてると、ゆったりした時間を過ごせました。いい意味で、時間が長く感じました。
故・友人の形見のユニクロ・ウルトラダウン、温かくてありがたかった。

【暴風雨の夜が明けたら、虹が出てました。】
alt

毎回思うのですが、虹は写真にうまく映せない。画像をアップしておいてなんですが、肉眼で見るのが一番かも。(ヲイw)

さて。

本日は有給休暇だったのですが、前夜は自分専用に購入してみたテントを自宅敷地内に張って過ごしてみました。いきなりキャンプ場に持っていって、あたふたしてると時間がもったいないので。

【まずは庭で肉を焼いてみて雰囲気を出してみる。必要性は愚問。】
alt


珍しく(?)、まずはノンアルのドライゼロと共に。

【テントは…でかい折り畳み傘的なやつ】
alt

【唐傘おばけ(?)のてっぺんの紐を引っ張ると…】
 alt

【すぐにカタチになるので、軽作業を経て設営がすぐに完了】
 alt

非常にラクなのですが、実際に使ってみるとあれこれと課題あり。

夜は…やはりの芋焼酎・お湯割りで。ステンレスボトルの保温性にびっくり。昼間にお湯を入れてから10時間ほど経過しても、やかんでお湯を沸かす必要なし。

雨風を凌げて酒とつまみをやれれば、私はどこでも楽しく過ごせることが確認できました(わらい)。

以上、オッサンの外遊びでした。
Posted at 2023/11/24 19:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2023年11月12日 イイね!

タイヤ交換@夏→冬ほか

あっという間に今年も終わりそう。そして冬タイヤの時期。

ということで、昨日はタイヤ交換しました。

【自宅で交換の途中経過。フロントが完了し、リヤは夏タイヤ&純正ホイール】
alt

純正ホイールのデザイン。正直、最初は微妙なイメージ(特に円周際のシルバー部分)でしたが、慣れたらこれも悪くないかなと。

【冬タイヤ用のホイールはK12から転用したやつです】
 alt

デザインと色味的には、密かにK12ホイールのほうが好みに近いです。

エアーインパクトレンチとタイヤの空気充填に使用しているエアーコンプレッサーについて。

強制エア抜き用の部品がちょっとくたびれているのか、エアー充填後半でエア漏れが発生。後日、なんか対策しないと。

エア(というか水分)抜きする際は、今回漏れが発生したホース接続部近辺の弁ではなく、タンク下のレバー開閉でしかやらないので、針金で縛って漏れないように固定してしまおうかなと。今回はだましだましで作業完了。

本日は、ディーラーにて12カ月点検。もう2年乗ったのか。でも走行距離は1万6千キロちょい。通勤プラスアルファだと、こんなもんですかね。

最近は山形の温泉に行ってないので走行距離が伸びない。コロナも5類に移行してしばらく経つし、そろそろ行ってみてもイイかな…行きたいなぁ。

ところで、S2000。

今年はサーキット走行ゼロ。塗装はクリアー劣化が激しい。S2000は、サーキットじゃなくても乗ってて楽しいし好き。来年は車検&来年で登録から25年(私が所有している年数は10年ですが)。

機関は良好ですが、これからも乗るにあたって外見もキレイにしてあげたいなぁと思う今日この頃。
2023年11月06日 イイね!

オッサンの休日@4連休なの?&人間ドックにてコツコツの成果?

10月は仕事がなかなかな状況で、久々に更新。といっても、休日の昼に食べたものを連投する飯テロ画像&駄文。

【金曜:草太さんの東根そば・中盛】
alt


オーダーの際、お店のお姉さんが「かなり多いですよ?大丈夫ですか?」→はい。完食。

【土曜:ジョリーパスタさんにて】

alt


何気に初めて利用しました。メニュー豊富ですね。自分で作るとなるとタイヘンそうなパスタ、 “トリュフぼな~ら” をチョイス。ハードチーズ薄切りがけ、こういうのもアリか…自宅で作る庶民パスタの彩りとして、脳内にメモメモ。トリュフはムリだが(わらい)。

【日曜:川音亭さんで、ざるそば大盛】
alt


嫁が、紅葉で混んでるかもしれないけど、でも行きたいと申すので行ってみました。開店10分前に着いたのですが…駐車場が満車寸前。やはり。店内は既に多くのお客さま。

そばは新蕎麦…と思います。上品な甘みの寒ざらし蕎麦もよいのですが、私は蕎麦の味が強く感じられる普通のざるそばも好きです。ごちそうさま。

【ちょっと! TKPn、大丈夫なの!? by猫のむぎちゃん】
alt


…と、私の布団を乗っ取った猫が、偉そうに何か申しております。むぎちゃん、検査の日の近くだけジタバタしてもダメなんだよ? 普段の通りじゃなきゃね。
※とはいえ、前日夜の飲酒禁止と、前日21時~検査終了までの禁煙は一応守りました。最低限のルールは守らないとね。

というわけで、本日は人間ドック。受付は7時45分ですが、前回はちょっと前に着いたのに一番じゃなかったし、サッサと終わらせて帰りたいんだよね。ということで5時起きして出発。普段は乗る機会がない市営バスも利用。たまにはいいね。目的地の病院前で、ガキのように素早く停止ボタンを押すことができて大満足のオッサン。

【ポールポジションをゲット】
alt


~今年の結果ダイジェスト~
 ・血圧→ギリですが正常(…エ?)
 ・コレステロール→正常(…エ?)

なにげに年々徐々に良くなっており、職場の医療関係者からも「何か特別なことやってる?」と聞かれたりするのですが…高額なサプリなど飲んでませんし、キツイ制限もしてません。平日昼の運動(バドミントンを20分弱)以外は、食前にもずく酢を食ってるだけ。かれこれ4年目ぐらいかなぁ。毎日コツコツの成果…でしょうか?

 ・肝機能→アンマシ、イクナイ…(ソリャソウダw)
 ・身長→プラス1センチ(ハッ!? セノビトカシテマセンヨ?)
 ・体重→前より減ってるけど、もっと痩せろとさ(ハイハイ、メタボメタボ。)
 ・胆嚢→良性の何か、要・経過観察…ムムム。
 ・胃カメラ@鎮静剤で、やはり今回も記憶がブットブ…無痛だが、毎度コワイ。

というわけで鎮静剤。病院基準では意識回復後に回復室とやらで30分安静なのですが…意識が戻ってから5分ぐらいでフツーになり、ベッドでじっとしてるだけの無駄な時間がイヤなので電動ベッドを起こしたら…病院の方がすぐさま駆け寄ってきて「えっ? あの、もう…大丈夫なんですか!?」→イエス!
すぐに次の検診に移れました。タイム短縮に成功(わらい)。12時半過ぎに帰宅す。

【今日の昼は…太平楽さんへ】
alt


ネギダブル増し&メンマ増し。途中、海老ラー油をネギとメンマにかけて徐々に味変。美味し!

<本日の感想>
人間ドックを受診して、一喜一憂できる時点で幸せなのかな。本当に大変な人は、私が今日訪れた病院内で違う感情や考えの中で毎日を生きているかもしれない。カネはあの世まで持っていけない。健康確保は自己責任もあるし、遺伝や不運もある。いつまで生きられるかは、事故も考えると健康度だけでは保証されず、神のみぞ知る。毎朝、目が覚めてから自分の思うように行動できるなら幸せ。毎日、悔いのない1日を過ごしたい。

以上、4連休かというと微妙ですが…昼は好きなもん食って幸せなオッサンの休日でした。
Posted at 2023/11/06 22:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation