• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

工具の正しいかけ方

ウン十年、今まで意識したことがありませんでした(赤恥)。緩めば(締まれば)いいと思っていました。

仕事の一環で、「そうなんだぁ~!」と知りました。今さらね。
※安心して下さい、私は、仕事でこれらの工具を使う機会はゼロです。

足回り(トーロッド)などはメガネが入らないので、モンキーレンチさんにお世話になることが多いのですが…すみません。今後は意識します。



モンキーレンチとパイプレンチだと…正しいかけ方の場合、可とう部の位置(向き)が違うので「なんで???」と思いましたが、難しいことはよくわからん!

でも、「工具の柄の内側に、力をかけて回すのが基本」と覚えればいいようです。

可とう部がないスパナでも同じで、スパナを回す方向にアゴを向ける(力がかかる向きを基準にする)のが基本だそうです。シラナカッター。

でも…回したいボルト・ナットの位置や作業スペースの制約などで、このセオリーでは工具が入らないときもあります。

この原則は、工具を傷めない原則よりも重視する点として、

「かけた工具が抜けやすく、ケガの原因になる。」

という観点があります。でかい(重い)工具を使っているほど、工具が不意にすっぽ抜けた場合などにリスクが高まるのでしょう。

でも…回したいボルト・ナットがあるのに、この原則があるからやらないのは本末転倒。原則ガチガチだったら、きつく締まったボルト・ナットを延長パイプで回すことも出来ませんからね。(工具の原則としては禁忌事項ですが…。)


「原則を知ったうえで、やむを得ないときは原則から外れる場合もあるが、注意したほうがいいよ。」

…ということなのかなぁと、自分の脳内で咀嚼しました。
2020年07月25日 イイね!

エントリー!…出来たのか?

世の中は4連休ですね。私は明日仕事なので3連休ですが、三日間充実していたので無問題。仕事あっての趣味ですし。休みの過ごし方といいますと…8割方は、懲りずにエスニをジャッキアップ/ダウンしたり、下に潜ってました。

【木曜日の巻】
・たまに、フロントのキャスター角を計測してみる。超・簡易ですけど。
 ⇒やっすい勾配測定器をテキトーに当てただけ。ほぼ揃ってるっぽい。たぶん。

・車高がだいぶ前上がり(後ろ下がり)なので、いろんな意味でリセットを含めて
 水平にしてみる実験。
 ⇒リヤはもう上げられない(というかキャンバー角の縛りが…)状態なので、
  余裕のあるフロントを若干下げ。基準値はフレーム。地上高9cmは確保。

・リヤフェンダーと新タイヤの干渉が心配…リヤフェンダーを手ヂカラで加工
 ⇒ほどよく干渉を防止できた、かも。ホントは、前後のホイールを入れ替えれば
  ベストバランスだが、そうなるとフロントに大掛かりな対処が必要。
  今は …\ムリ\  

・試走!
 ⇒フロントから「シャ~☆」という異音。通行人が不審に思うレベル(汗)。
   なんなんなんだ!?…もう夕方なので、まぁ明日。


【金曜日の巻】
・昨日の異音の原因を調査。フロントローターの錆? 
 ⇒錆を落として試走するも変わらず。もう一度観察。
  バックプレートとローターがギリギリ状態。なにぃ!
  久々にローターを新品にしたけど、せいぜい1~2ミリの差でしょ? 何故?
  で、分からないながらにじっくり観察しているうちに、あることに気づく。

 !!!

 キャンバージョイントの取り付けミスでした。アイヤー! シラナカッタアル!
 前々回の交換時@2年前は、意識してないけど左右とも向きが正しかった模様。
 今回は、左右とも180度逆でしたわ♪ キャンバーがつかない原因に納得。

 正しくセットしたら…純正のカムボルトでもキャンバー角は調整し放題。
 よほどじゃなければ社外の高価なアッパーアームは要らんね(ボソ…)
 とはいえ、鬼キャン愛好者ではないので2度15分にしておきました。

・メープル エーワンゲージのプチ補修@自動車整備というより裁縫
 ⇒測定用ゴム紐がご臨終(キレカカットル…)なので交換。これで、まだまだ使える。
  何年使ってるか分からなくなってきたが、これは良いものだ。

【土曜日@本日の巻】
・エスニは走行当日までガソリン入れればいいだけになったので、私の趣味小屋
(スーパーハウス)の掃除と片付けをしてみた。まだ30%というところ。
 ⇒要らないものは捨てて、よく使う工具の位置をちょいと変更。ジコマン。

・村の祭りにエントリー。
 ⇒リハビリクラスを選択。当日、村の掟に触れたらクラス変更しますよ…
  なお、役場(?)から自動メールが来たので確認のログインをしたいが、
  どうにもこうにも出来ない。ちゃんとエントリー出来ているのだろうか?
  上納金の決済はされたようなので、たぶん大丈夫だろう。

 次の休日は…幌の補修かな。
 ひどい雨漏りは昨年に解消しましたが、最近、雨の日の翌日にシートベルトが
 濡れているので。どこかから、ビミョーに雨漏り。
2020年07月19日 イイね!

8月に向けて作業@3歩進んで2歩下がる…

今日も飽きずに(懲りずに?)エスニの整備。

先週~昨日まで、作業によっては小雨でも決行していましたが…。梅雨時期で予定より作業が遅れている。本日は天気は持つっぽい。数少ないチャンス。

途中、快晴なのに強めの雨が降って中断などもありましたが、結果的には”ほぼ”走行可能状態になりました。アレがなければ…。

・フロントのアライメント確定⇒ナット締め
 (偏心カムボルトの限界が分かったので妥協。)

・フロントキャリパー交換
 (前回の経験を活かし、外し~付替えまでに漏れるフルード量が減ったかも。)

・ブレーキラインのエア抜き

・ミッションオイル交換
(サクションガンで吸ってグイグイ押し込みを繰り返す…疲れた。)

・エンジンオイル交換
(ミッションオイルの後だとラクに感じます。ヌイて、上の穴から入れるだけ♪)

・ホイールナットのサビ取り@錆取り剤&豚毛ブラシでゴシゴシ
(ロングナットの…ボルトに接触してないところなので、まぁ自己満足の世界…)

・タイヤ&ホイール交換
(本日の最後のほうなので、腰にキク…)


作業が終わると、夕方@呑む時間を過ぎていたので、近所の酒屋に買い物がてら試走。

アライメントは…惜しい、直進性は良いがハンドルセンターが微妙~にズレてる。が問題ない。あとで微修正でOK。

液体漏れもなし!
(もちろん、家を出る前に自宅駐車場でチェック済みですが…ダブルチェックね♪)


あとはエントリーするだけかなぁ…と思っていましたが。


帰り道の段差で跳ねたら「キュッ☆ キュッ☆」という音。なにぃ!


リヤタイヤが、微妙にフェンダーに干渉している音かも。
アイヤー! アライメント、ヤリナオシアル!

パーツ交換前よりもリヤキャンバーが0度10分~15分ほど少ないのですが、そのせいか。トーを妥協して、キャンバーをつけるしかないか…。もしくは、フェンダーをぶっ叩くか。どうしようかな。

3歩進んで2歩下がる。

※作業中は手がオイル等々で汚いので、スマホで写真など撮れませんでした。絵がなくてすみません。

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627 28293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation