• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2019年02月14日 イイね!

交通事故に気をつけましょう

警察の交通安全キャンペーン受託業者ではありませんが、あらためてそう思った次第。

何シテル?でも述べておりましたが、先週、ウチの親父が通勤中にカマ掘られました。

バックミラーで「??? なんか接近スピードが速いぞ!?」と事前察知していたからなのかどうか、因果関係は不明ですが、幸いにして、今のところ後遺症的な痛みには悩まされていないようですが、概ね1ヶ月程度は楽観視できません。「少しでも痛みや違和感があったら、病院行っとけよ?」と伝えております。

なお、今回は相手方が自ら「すみません、脇見運転でした。」と素直に認めた&停止状態に突っ込んだことを認めてくれたので過失ゼロになりましたが、そうじゃなければ「事故の後の手続き」って揉めることも多々あるんですよね。

※私は過去、飲酒&信号無視&二人乗り自転車ミサイルが、右折待ちの車の死角から飛び出してきて…という事案がありました。警察署の前で、相手の親と激しく口論しましたねぇ…。最後は自作の示談書(将来も蒸し返させない内容)に判を押させましたが。


本題。


誰だって事故に遭いたくないし、自分や身近で実際の交通事故の話を聞かないと、正直なところとして、「事故の場合はどうするのか?」ってことって、あまり興味が湧かないのが普通だと思っています。


しかし、交通事故は突然です。ラジオのCMでもそんなことを言ってました。


そこで、独断的に「交通事故の場合、これだけは!」というものを2つ絞ってみました。

1 救護義務を果たすこと、自分のカラダを大事にすること。
 事故直後の自分のカラダの状態&現場の状態にもよりますが、まずは2次災害を防ぐことです。
 そして、相手・自分のどちらか(又は双方)にダメージがある、またはある可能性がある場合、すぐに119番。
 いのちだいじに。命や健康は、amazonやヤフオクでは売ってません。

2 事故に遭った・事故を起こした→いずれにしても、必 ず 警 察 に 連 絡 !
 相手から、「頼むから、警察には連絡しないで~!!」とか言われても、
 自分と相手のために必ず通報することが大事。場の空気に流されないこと。
 特に、自分が加害者(もしくは過失割合が高いと思われる事案)の場合、決して逃げないことです。

簡潔にすると、「事故が起きた(事故を起こした)・事故に遭った→119番→110番」というシンプルなものです。

平常時であれば、

「は!? こんなの当たり前でしょ?」

というものですが、実際に直面すると…この「当たり前」が、意外に難しくなるのが人間の性のようです。

みなさまには、このようなことが未来永劫起きないこと自体が私の願いですが…万が一のときに、このことを思い出していただければ幸いです。

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation