• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

油脂交換→ガソリンスタンドからの~お掃除・お片付け

来週のSUGOに備えて、本日はエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。
だいぶ前にアストロで買ったペール缶スタンドを使ってみました。流石のチャイナクオリティー(?)で、微妙に歪んでいたので、パーツを力技で叩き込むことによって完成しましたが(わらい)、これは便利。重たいペール缶を自分の手で保持する必要がないので、オイルジョッキにラクラクとオイルを注げます。

荷物積載も終わったので、次は近所のガソリンスタンドへ。

エスニ本体にガソリンを入れた後、携行缶にガソリン入れてもらうため、近くにいたマダム(店長夫人?)に声をかける。

マダムは、店舗外で作業をしている店員さんに向かって「携行缶にガソリンおねが~い!」と呼びつけた。

来たのは…あら、こないだのおにゃのこ店員さんでした。

私は40歳過ぎてもシャイボーイなので(ツッコミは受け付けます)、普通にガソリン入れてもらって帰ろうと思ったのですが、「先日の方ですよね? 実はあの後ですね~☆…」みたいな感じで話しかけられました。クルマが好きなのね。

帰宅してからは、散らかったスーパーハウス@インチキモータース支店を片付けようかと思ったが、ゴミ屋敷のようにゴミで埋まっているのではなく、モノが増えて散らかっている状況。モトコンポをゲットしたあたりから、徐々にスーパーハウス内のモノが増えていったような気がします。流し台も設置しちゃったし。本日使ったペール缶スタンドも、昨日までは平たい段ボール箱に収まっていたのでコンパクトだったが、組み立てたことによって場所を取る状態に。

そこで、急がば回れではないが物置その1(小型)&その2(大型)を整理するところから開始。こちらも、雪かきその他のモノが増えたのに配置はあまり考えていなかったので、無駄なスペースを取っている状況。本日は、その1&その2の配置を見直す片付けをして終了。

明日以降も、お掃除・お片付けですな。

【頑張るんでしゅよ? 手を抜いたら、罰としておやつをもらいましゅ!! by小次郎】


2018年04月22日 イイね!

青空整備

 本日は、5月走行のためにエスニの整備。青空整備なので晴れはありがたいが、今日は暑かった。なお、おらほの街では本日、全国レベルのイベントがあった模様。前日から場所取りがあったようですね。この天気では、熱中症になった人もいたのかも。

 さて。

 まずはウイングなしからウイングありに変更するためのトランク交換。当初はウイング台座を現車のトランクに移植しようかと思ったが、普段乗りならウイングなしでいいし、穴開け箇所をミスるというリスクも勘案してトランクごと交換することにした。しかし、トランクの色が違うんだよねぇ。

そこで、シート貼り施工を試みましたが… 見 事 に 失 敗 、玉 砕 !!

 しばらくの間、トランクの色の違いは気にしないことにする。いっそのこと、ボンネットも色違いに交換すれば、インチキくさくていいかもしれない(ヲイ)。

 次はブレーキパッドを前後共に交換。フロントは4POTなので、ピストンがモグラ叩きのようにならないよう注意すればサクッと終わるが、最後のパッド固定用プレートの寸法が本当にギリギリで、「よくこんな精度で作ったなぁ~」と感心。ピッタリとハマるときとハマらないときの違いがよく分からん。なお、リヤのパッドは摩材剥離気味&一部崩壊していた。危なっ。


 作業がひと通り終わってから洗車をしていたら、タイプS乗りの老紳士がご来店@2回目。…いや、ウチは店じゃなかった。

 今日はオープン状態での走行を楽しんでいたようです。会うのは2回目&庭で5分~10分話すだけですが、同じクルマに乗ってるだけですんなりとお友達になるもんですなぁ。

次の休日は、盛大に散らかっているスーパーハウスの整理整頓をやりたい。

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation