• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

オッサンの休日@エスニさんにバックプレート再取付その他

【土曜日】
雨なので、予定していた作業は中止に。ちょくちょく太平楽に行く友人が、たまにネギを2倍盛りするという話を思い出し、やってみようかと太平楽へ。

【ラーメン小にネギ×2とメンマ追加してみた。】


麺を食べる前に、チャーシューと一緒にネギ食べたり、海苔で巻いてネギ食べたり。麺を食べている後半、まだ残量たっぷりのネギの上に、少量の海老ラー油を点々とたらし、麺と合わせて食べると…美味し! スープに溶かすより、エビの風味を調節しやすいかも。ごちそうさま~♪

【日曜日】
曇りだが、雨降らなきゃOKです。ほぼ一日、エスニさんを庭でイジイジしてました。

先日付けなかったバックプレート。先日のサーキット走行では何の問題もありませんでしたし、FD3Sのときもキャリパー交換したときに装着不可となったので外していて、同じく問題はなかったです。が、2年に一回のイベントに備え、一応戻せるかどうかテスト的にやってみんべか~と、作業開始。

【ネジ調達@モノタロウ】


【ディスクグラインダー(切断用)でバックプレート加工。要・保護メガネ。】

ディスクグラインダーは、研磨用と切断用(実は、安全に使うにはカバーが必須!)で2つ持ってます。慣れていないからこそ…です。研磨の場合は面で当てるので刃が外れても飛びにくいのですが、切断の場合は、運が悪いと外れた刃がホップしてカラダに飛ぶ場合がある模様。趣味で大怪我したり失明したくないので。

【ブレーキローター・キャリパーを外さないと無理なので外す。指が映り込むw】


【元に戻りました。】


ハブは外しません(ていうか手持ちの工具では外せません…)ので、ボルト用穴のキワを切断してU字型のスペースを作り、切断面を養生テープで保護してからハブ周りにはめ込んで、ナックルに押し込んでみたら…イケました。

【超低頭ボルトだと、今後外すときもラクなはず。】


写真だとクリアランスがよくわかりませんが、ネジ上部にはハブがあるため、超狭小スペースです。純正ネジ(プラス)再利用とか、六角穴付きキャップボルトなども検討しましたが、このスペースで工具を縦方向から差し込むのはしんどいと思われるため、コイツにしました。薄口スパナで回せます。

さ~て、引き続き作業だぜぃ!…と行きたいところですが、昼飯は嫁のリクエストで農業園芸センターへ。先日食べていないDランチ@ドリアを食べたかった模様。ちょうど本日開始のイベントがあるため来園者が多く、パスタ屋さんも開店10分ほど前に着いたのに15人以上の行列でした。私は、Bランチ@豆だくさん&ベーコンのトマトパスタ。これも美味し! 帰りは、オートバックスで洗浄用品買ってから帰宅。

帰宅して、作業再開!

せっかくタイヤ・ホイールを外したので、タイヤハウス内&アームも洗っておきました。泡になるタイプの洗浄スプレーを吹いて、ウェスで拭き拭き。先日の走行でタイヤカス&ブレーキダストが大漁…いや大量だったのでこちらも除去。ウェス真っ黒でした(わらい)。タイヤ・ホイールも、洗浄スプレー吹き付けてブラシで地味にゴシゴシ。その後、リヤもジャッキアップして、フロント同様に洗浄。地味に時間がかかる、そして、腰に悪そうだなと思いつつ黙々と洗浄。本日、特に痛み等は発症していないが、中腰ですからねぇ。

ボディにも、前走車から飛んできたタイヤカスで黒い跡がたくさん…洗車だなぁ。

【変わったカーシャンプーを見つけたので、買って使ってみた。】


正直、泡立ちはちと微妙ですが十分使える。5キロ入っているのにお手頃価格。いいかも。

【そこそこキレイキレイ。】


バックプレート取り付けよりも、洗う作業で一日の大半が終わりました。


…あ。



クルマじゃないですが、先日、素敵なアイテムをいただきました。

【本来は郵便ポストらしい。】



【意外と収納容量があるので、非・クルマ系の消耗品貯蔵庫として活用。】


ティッシュ箱、アルコールティッシュ、ボディペーパー、キッチンタオルなど…生活感のあるアイテムを隠せるようになりました。私のスーパーハウスは、哀しいかなガレージではないため生活感アリアリでも別にいいのでしょうが、こういう小物を隠し収納すると、なんだかスッキリしてイイ感じ。感謝☆


以上、オッサンの休日でした。
Posted at 2021/09/26 19:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2021年09月24日 イイね!

サービスは嬉しいが…いいんだろうか。

最近、遅れながらモノタロウデビューしました。私が買いたいものが豊富にラインナップされているほか、ウチの親父が探していたブツ@日用品まで幅広い品揃え。兵器以外は、なんでも買えるんじゃないですか(個人の間違った感想)。


で。


納期を最優先とする迅速なサービスは、発注者側としては非っ常~に嬉しいのですが、「いやいやいや…納期が遅れてもいいから、さすがに同梱発送でいいいよ…」

という事例が発生。早く届いたところで、一式揃わないと作業できませんし、そもそも、そこまで急いでませんし…(謝)。

【最後のアイテムはゆうパックで届きましたが…中身は極小ボルト6本。】


今回の私の事例。4つのアイテムを頼んだら…

2アイテム、1アイテム、1アイテム

みたいな感じで3個口で別発送されました。送料は無料。サービスとしては、非常に素晴らしいと思うんですが…なんだか申し訳ない感。運んだくれた人の人件費はタダじゃない。どこから賄われているのかが気になってしまう。

発注時に「納期が一番遅いものに合わせて発送で可」みたいなチェックがあれば、私は適宜それにチェックしますよ。

過剰なサービスを削ることができれば、コストダウンになるので注文側も受注側もウィン・ウィン。

※運送回数&コストが減ると、逆に提携先の運送業が潤わない…みたいな事情があるのなら、このままで良いです。
Posted at 2021/09/24 20:54:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年09月23日 イイね!

村の持久走祭り@最終戦

個人戦其之壱は諸事情により断念、其之弐は参加する気満々だったけど台風で中止⇒返金で参加できておらず。今年は持久走のみ皆勤賞でした。

本日は、村の持久走祭り@最終戦でした。危うく不参加となるところでしたが、上司の粋な計らいでなんとか参加出来ました。

【前夜の強い雨が噓のような快晴】


【我々の陣地は、設備更新前の旧ピット側でした。ガラーンとしてました。】


練習&本戦共に、自己ベストには程遠いタイム。暑さは関係なく、クルマもほぼ問題なく(※)、ドライバーがポンコツでした。本人的には限界のつもりでしたが、エスニさん的には「おいおい、ちゃんと乗ってくれよ(失笑)。」だったとしか思えない。でも、今シーズンやっと三回目となる祭りを楽しみました。
※本戦の終盤、また5速がアヤシカッタ(グ…ゴリッ!とした感触)&パキッ☆という、ヘルメット越しでも分かる謎の超高音が車両左側で一回発生。なお、ニューフロントハブ&ベアリングは、いきなり実戦投入でも無問題、ハンドリングには異常なしでした♪

しかし、エースドライバーの魂が込められたマージンが私のポンコツタイムを補ってくれたおかげで、おらほのチームは部門別三等賞でした☆

帰宅後、戦利品のパイの実&コアラのマーチなどの甘いものは嫁に献上。パイの実は、久々に1個ぐらい食べてみようかなぁと思い、夕食後に食べようと思ったら…全て嫁に「瞬獄殺」されてました(哀)。

ノントラブルではなかったものの、チームメイトにケガはなかったので、私的には「運がよかったなぁ」と思います。これまでの人生で、競技場か公道か、クルマ関連か否かをを問わず、何度かそういうのを経験したり、見てきましたので…。

カラダさえあれば、モノはなんとかなりますから~!

…おっと、明日は早朝から人間ドックです。良い数値を出すために受診するのではなく、今がいかに不健康なのかを確認する機会なのだから…時間ギリギリまで頑張っていつも通りの量の酒を呑まなきゃ!
(↑アル中&認識が間違っている、たぶん。)
2021年09月20日 イイね!

オッサンの休日@花・生パスタ・お彼岸・蕎麦

3連休。土曜日は全て私の好き勝手に単独行動し、嫁は家でお留守番だったため、日・月は嫁のターン。

<日曜日>
農業園芸センターに行きたいというので出発。しかし、メインの目的は花ではなく、敷地内のパスタ屋さん「旬菜×パスタ DACCHA」へ。あぁ、そういえばお店があったね。

食券を買って厨房のカウンターに出し、出来上がると番号で呼ばれる流れ。ランチセットは、パスタとサラダと小さめのフォカッチャがついて850円(大盛は1050円)。お手頃価格ですが…非常~に美味し!

…すみません、正直なところ、食べる前まで(施設の中にあるお店だからなぁ~。)なんて、ちょっとナメてました(謝)。まず、サラダのドレッシングが食べたことない味で、美味しい、やさしい。パスタ&ソースも感動。フォカッチャは、最後にお皿に残ったソースを残すことなくつけて食べて、大満足。今後、近所のもっと値が張る某チェーン店はもう行かないかもと思ったレベル。メニューは固定ではなく、旬の食材に合わせて入れ替わるようです。

【嫁はA、私はCを食べました。】


【ドレッシングの材料が書かれていたのでパシャリ。】


【食後は腹ごなしに園内散策。】


摂取カロリーを燃やしにかかりますが…先日訪れた時に閉店だったジェラート屋さんが営業していたので、嫁がジェラート購入を希望。
(さっき、お腹いっぱいと言っていたのは気のせいか?)

【ジェラートタイム。行列が出来ていたので並びました。】


私は、老眼の改善に淡い期待を込めてブルーベリー(わらい)。嫁はイチジク。さっきのパスタもイチジク入ってたような。無類のイチジク好き?

帰り道は、ホームセンターで嫁が欲しいと仰る除草剤を購入。数千円しましたが…昨日はトータルで●万円のブツをエスニさんに装着しましたからね。何も言えなくて…秋。

<月曜日>
彼岸の入り。嫁の親族のお墓まで、往復ウン百キロほど走行。墓前で手を合わせた後は、定番のお蕎麦屋さん、「松苑」にて昼食。お蕎麦も美味しいけど、蕎麦湯も濃いめ(開店直後でも濃いので、たぶん蕎麦粉を足してる?)。で、お店のオバ…いや、お姉さんが、「よかったら、おかわりしてくださいね~♪」と言ってくれるが、デフォルトでけっこうな量なのでおかわりナシでごちそうさま~⇒退店。
※以前、「じゃ、半分だけおかわりください。」とお願いしたら…「遠慮しないでいいですよ~♪」と、満タンの蕎麦湯のおかわり@アツアツが来て苦労したので(わらい)。

帰宅後は、次の作業を見据えて部品等を発注。超低頭の六角ボルトの短いやつ、ワッシャー、土曜日に大活躍した潤滑剤など。

以上、オッサンの休日でした。



Posted at 2021/09/20 18:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2021年09月18日 イイね!

オッサンの休日@AP1のフロントハブ周りメンテ・オサレなピザ・いつもより美味い酒

本日も目覚まし時計なしで5時前に起床(爺)。平日とほぼ変わらない朝食。ごはん、もずく酢、海苔ともずく入り味噌汁、電子レンジで作るなんちゃって温泉卵は定番。これに、今日は納豆と明太子少々。食ってる途中で地震。震度5以上じゃなくてヨカッタ。

震度5以上は来るなよ! 今日は大事な予定があるんだ! 
(もし来たら…仕事放棄だな。)

支度を済ませ、エスニさんで出発。フロントのハブとベアリングを交換しますよ?
【本日の食材…否、部品。】


フロントハブは、純正+10mmのロングボルト圧入済のジェイズレーシングさんの一品。ボルト圧入だけでも、10本となると意外と手間なので、これはアリです。あと、ボルトだけ新品になってもハブが錆び錆びなので、ハブもリフレッシュ出来るとなると、これは良いアイテムかと(個人の感想)。


雨の早朝をひた走り、秘密基地に到着。…あれ、私が密かにお気に入りだった「A●●●●LE G●●●●E」の看板は、秘密基地のリフォームで一時撤去された模様。インチキモータースよりパンチがあって好きだったのですが。

本日は、秘密基地の主がいればラクショー!…とはいかない作業なので、コーヒータイムもほどほどに作業開始。フロントアーム&ブレーキキャリパー、ローターをバラすのは私も経験ありなので、二人がかりでサッサと終了。アームの下部は外したことあるけど、上部を外すのは初。でも、手持ちのプーラーで上部もイケることが判明。

ここからは、私的には全て未知の領域。主は楽勝で外すハブキャップも、タガネの当て方が悪いとウンともスンとも。が、ちょっとしたコツで私でも外せました。チカラをかける角度が大事。

【ナックル取ったど~!の図】


ベアリングは理想的な外れ方をしませんでしたが、古いのが外れればOKです。

【旧ベアリング外しが難関】


おじいちゃんなので、予想通りの固着(汗)。トン単位のチカラが出せるプレス機があれば余裕!…という作業ではありませんでした。ナックルの固定方法が悩ましかったです。しかし…1個目は苦労したものの、2個目は、経験値を得た主のひらめき総動員による施工方法バージョンアップで、驚異の作業時間短縮。上記画像の木材は補助的に使い、メインを金属にすると激早で完了。

作業の合間に、遅めの昼食。主オススメの、オサレなお店のピザ@非・チェーン店を、テイクアウトにて秘密基地内で食す。椎茸&燻製ベーコンと、ツナマヨコーンを選択…どちらも美味し!賑わっているのも納得。…しかし、哀しいかな、私も主も寄る年波には勝てず、2枚を完食できないので、残りは後で食べることとなりました。思えば、20代で知り合って以来、40代の今でも交流があるんだねぇ…なんて会話も。


食ったら作業再開。


【ナックルとニューベアリング&ハブ、無事合体の図】

※バックプレートは、スタッフが美味しくいただきました…否、後日なんとかしよう(わらい)

二日がかりも覚悟していたのですが、日没あたりに作業完了、パチパチパチ~☆

私もプレス機初体験はさせてもらったものの、作業負荷割合としては私は2~3割の労力でしたねぇ(苦笑)。でも、1台の車を二人がかりで作業するのも楽しいもんです。


【悲報、ミッションのシンクロ、粉々に…】



本日の作業中、プレス機の圧力により「パッキーン☆」という断末魔の叫び声と共にシンクロが粉々、バラバラに…。



最初、何が起きたのか分かりませんでしたのポルナレフ感。



来週は、村の持久走ですね…







…、



…、


「安心してください! これ、エスニさんのシンクロじゃなく、主のSSTですから!」




ちょっとドッキリを仕込んでみましたw
(メガンテしたシンクロは、本日の作業でベアリング抜き取りに使ったSSTでした。)

持久走は、今日のメンテで耐久力上がってますよ♪
ただし、作業者ですら、外観からは何が変わったのかが分からないジコマンの世界ですけど。

帰宅後に呑む酒は、いつも呑む酒だけど、美味しいです。ジコマンによる充実感で、グイグイ呑んじゃいますね(←アル中)。

以上、オッサンの休日でした。

Posted at 2021/09/18 21:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 9 1011
121314 151617 18
19 202122 23 2425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation