• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

3連休の真ん中

ジジイの早起きを通り越し、鬱に片足を突っ込んでいるせいなのか(ヲイ)、最近は平日も休日もヘンな時間に目が覚めます。

今日は…4時半起床。やれやれとテレビをつけるが、密かに好きなNHKの「小さな旅」再放送すらやっていない時間。あのオープニング曲が好きなのだが。

コーヒーを飲みながら、朝8時を過ぎるまでは先月の残業で出来なかったことを室内でやって時間を潰す。オラほの町の決まり&社会常識的に、早朝から騒音出せないので。

朝8時を過ぎたら…マーチのブレーキローター&パッド交換開始!

エアーインパクトでダダッダー!…ん? キャリパーが外れない。スピンナー+「はがねのパイプ」で、なんとか外れる。

キャリパーが外れれば楽勝と思っていたローターも、思いっきり固着していて苦戦。ナンジャコリャー!!

「S15シルビアやFD3Sはラクだったのに…」と思ったが、よくよく考えたら交換スパンがもっと短いため、こんなひどい固着がなかったのでしょう。最初はゴムハンで叩きましたが無反応。約13年使ったローターなので、再使用など考えなくてよい。金属のでかいハンマーで、叩いて叩いて叩きまくって、ようやく分離。

【ここからさらに13年使うことはなさそうですが…新品になりました】


パッドはまだまだ車検余裕の残量ですが、ダストがひどすぎて別銘柄にしました。

そんなこんなで、午前中はマーチの作業で終了。

午後は、エスニの室内空気を入れ替え。その後、モトコンポの火入れと充電がてらのアイドリング→ちょっとハイオクを入れてみるテスト→近所を試走。燃調が合っていれば、ハイオクでも問題ないみたい。過去にハイオクを入れたときは別のトラブルを抱えていただけで、ハイオクがだめということではなさそう。たぶん。昨今の災害報道を見て、「マーチやエスニから抜き取ったハイオクで走れないかな?」と思ってのテストでした。

モトコンポを保管した後は、午前中に使った工具のお掃除・お片付け。途中でたまたま友人が来訪。夕方からは夕飯当番をこなし、今は酒を呑んでいたので…そのうち落ちます。では。

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation