• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

オッサンの休日@寒ざらし蕎麦・牛レバー肉

本日の昼食は、長年お世話になっているお蕎麦屋さん・川音亭さんで寒ざらし蕎麦を食べました。

【きのこ汁も追加で】
alt

表現に気を遣うところなんですが…私、川音亭さんの普通のざるそばも大好きなんです。私の好みとしては、蕎麦の風味というか主張が強いほうが好みだったりします。今日は、旬を味わうということで寒ざらし蕎麦にしました。寒ざらし蕎麦ならではの甘味&細めの麺による食感を楽しみました。もちろん、美味し! ごちそうさまでした♪

帰宅後。

朝の段階で、冷凍庫にあったアレを冷蔵庫に移して解凍していました。そいつを仕上げの流水解凍して、本日のおつまみ作り。明日は仕事だし、たまには贅沢してもええやろ…的な。

【切り揃えた後、加熱調理器にて加熱前の段階の牛レバー肉の図@調理の途中経過】
alt

<注意事項>
牛レバー肉は、じ ゅ う ぶ ん に 加 熱 し て 食べなければなりません。
牛レバー肉は、じ ゅ う ぶ ん に 加 熱 し て 食べなければなりません。
※大事なことなので、2回言いました。

さーて、缶ビールのフタを開けて、晩酌開始! 

塩・ゴマ油・刻み青ネギ・ニンニクを絡めた牛レバー肉を、ヱビスビールで流す。

くぅ~っ!! 美 味 し ! !

以上、明日は仕事が控えているオッサンの休日でした。
Posted at 2023/03/25 21:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2023年03月19日 イイね!

オッサンの休日@ごぐにぼ・担担麺・ロシア料理・

本日は村の持久走祭り。みなさんどうだったのかなぁ…と思いながらビール呑んでました。

<土曜日>
長尾中華そばさんへ。10時過ぎに到着しましたが…貼り紙あり。
最近は11時開店のようです。うーむ、そうだったのね。車内で待つ。
すると、10時30分頃に前倒し開店?しました。ラッキー♪

【ごぐにぼMAX!】
alt

ごぐにぼ中毒です。改める気はありません。半ライスは定番の雑炊ではなく、チャーシューを巻いて食べたり、ごぐにぼスープに浸したネギと食べたり。うーん、きょうも美味し!

<日曜日>
目覚まし時計をセットしたわけではないのに4時半ぐらいに起き(爺)、衝動的に担担麺を作りました。

故・陳健一さんのレシピから、肉みそ炒め&青菜をオミットし、刻んだ白ネギは後入れ。スープも簡単にしてみた。ちなみに閉店した「担担麺かえん」の親父さんも、同じような手順で作ってました。もちろん味は敵いませんが、まぁまぁ近いものにはなりました。

初めに、ラーメンどんぶりに芝麻醤大さじ2杯を入れ、アマニ油を少し足してから混ぜてなめらかにします。その後、醤油おおさじ2杯、酢少々(小さじ1ぐらい)、ザーサイを刻んだもの小さじ2杯ぐらい、ラー油お好み量を入れ、軽く、やさし~くサラッと混ぜる(私は唐辛子フレークも少量入れて、かえんの大辛風にしました)。ここで混ぜすぎないのがポイントだそうです。気合入れてかき混ぜると逆に風味が消えるので、サラっと。

麺はマルタイの業務用乾麺(スープなし)を95gほど使用。お湯少な目に、創味シャンタン(チューブ)を3センチぐらい投入して3分煮ました。煮えたらスープ少量(私は少な目が好みなだけ。これも好みの量)をどんぶりに入れ、麺を入れて刻み白ネギ乗せて完成。

【担担麺の完成】
alt

花椒を振りかけると、さらに雰囲気が出ます。朝から好きなもん食って幸せ。

さて、本日のメインイベント、お彼岸の墓参り。往復300km弱。きのう土曜日は午前中&午後1時&夕方に用事があり、あさっての祝日も仕事被ってるのでチャンスは今日しかありません。

お墓参り後は、ロシア料理とチーズケーキが有名なお店「トロイカ」さんで昼食。コースでお願いしました。私はAコース(メインがビーフストロガノフ)を選択。

【ピロシキ】
alt

出来立てアツアツでした。中身は刻みゆで卵とお肉とか、うーん、美味し!


【からの~…比較的矢継ぎ早にビーフストロガノフ】
alt

超柔らかビーフに濃厚ソースが絡む。ライスが少し乗ってます。これも美味しです。当初、量が少な目と思いましたが、かなりこってりしているのでこの量で正解ですね。

【こちらは嫁のBコースメイン、ボルシチ。】
alt

【食後のロシアンティー&チーズケーキ】
alt

ロシアンティー…紅茶自体は特に変わった風味ではないのですが、小皿に入ったイチゴジャムを入れるところがロシアなのでしょうか。思ったより甘くはなりませんが、溶けずに底に溜まったジャムを食べると…甘っ。
チーズケーキは、外側パリッ、中間はしっかりチーズ、中心部は柔らかとろりチーズの3層構造。これも美味い。甘さはかなり強めです。

帰りは高速道路のサービスエリアで漬物を購入。岩手出身の方の推しだそうで。

【これ】
alt

【箱の中身】
alt

【試しに、本日の酒のつまみ作りに使用】
alt

こっ、これは…ごはん止まらなくなる、ヤヴァイやつですね(称賛の意)。

朝食や昼食のおにぎりに、具として入れて食べる予定。これ、炊飯ジャーからごはんを茶碗に盛れる状況で食べるのは…危険がアブナイ。

さて、ヱビス350mlもなくなったのでハイボールにします(アル中)。

以上、オッサンの休日でした。
Posted at 2023/03/19 17:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2023年03月12日 イイね!

[散歩・カレー]×2

昨日・今日ともに朝散歩。今日は新たな河原沿い散歩道を開拓。

【この写真は…なにげに一週間前のものだったりします】
alt


【休憩中?】
alt


川の鴨さんを見たり、林の中にいるであろうウグイスさんの鳴き声を聞きながら歩く。

【昨日の昼はケララキッチン南仙台へ】
alt

3周年なので、お花を持参で。オーナーシェフのカードさんはいませんでした。大河原だったのかな?

【本日の昼はおうちカレー。嫁がご飯少な目→私は自動的にライス大盛。】
alt

 
ラムカレー、ラッサム、里芋とオクラのモールコロンブ、インド米ライス、紫キャベツの酢漬。

メインはラムカレー。ラム肉の下処理やタマネギ&トマトジュースの煮詰めなど、一番手間がかかりました。いっぽう、里芋で作ったモールコロンブはカレーというか副菜だったので、具材をサッと煮てパパッと作った類なのですが…

嫁:「今日はこのカレー(モールコロンブ)が美味しいね。」

まじか~! シンプルイズベスト?(わらい)。

ココナッツ風味で、辛さ控えめなのがよかったのかしら?
いっぽう、ラムカレーはラム肉から出てきたオイルがくどかったかも。次回は改善。

以上、カレー偏食オッサンの休日でした。

Posted at 2023/03/12 19:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2023年03月04日 イイね!

オッサンの休日@朝の散歩・カレー作り・酒購入

朝は散歩してみました。なにげに先週も…。今ってたしか外ではマスクしなくてもよいはずなのですが、完全にそんな世の中になるまではマスク&散歩。マスクでランニングはムリ。

【自然はよいね】
alt

帰宅後はカレー作り。誰も興味ないと思いますが工程を撮ってみた。

【豚肩ロースを切って米酢&スパイスを混ぜて良く揉んで漬け込む@30分ぐらい】
alt


乾かないようにラップふわー。玉ねぎはみじん切り。今日は半分。テキトー。

【これはにんにく、しょうが。こっちはぶんぶんチョッパーのパチモンでみじん切り待ち】
alt

これも量テキトーですが、比率は1対1ぐらい。もしくはしょうが少なめぐらいが良さげ。

【ホールスパイスから油に香りを移す準備】
alt


 唐辛子、ベイリーフ、シナモンスティック、クローブ(4個)、カルダモン(3個)、マスタードシード(つぶつぶのやつ、こさじ2ぐらい?)を鍋に入れてからサラダ油大さじ2~3ぐらい。躊躇なく入れます。油は迷ったら多めのほうがカレーは失敗しにくいです。…が、体重管理は失敗します(わらい)。マスタードシードがプチッとはじけたらみじん切り玉ねぎを炒めます。
なお、ホールスパイスも粉末スパイスも同じですが、入れすぎると苦くなるので注意。
逆に、塩とチリパウダーの量さえ間違えず、スパイスは不安なら少な目にすれば失敗しにくいです。味が物足りないとき、不足しているのはスパイスではなく塩。

【その後、トマトジュースをチョイ足ししながら強めの中火で玉ねぎとトマトをいじめます(マジ)】
alt


トマトジュースを足すとジュワーと激しい音がしますが躊躇せずに焦げ付かないよう炒めます。音が収まったらまた足す、炒める…の繰り返し。玉ねぎの水分が飛んで、ラー油みたいな赤い脂が出て来て分離した感じになったらいったん火を止めます。

【こんな感じで脂が分離して玉ねぎがモタッとなったら消火】
alt


【ここで粉末スパイス投入。火は消えているので焦る必要なし】
alt


鍋の右側からコリアンダー、クミン、ターメリック、チリ(辛さに関係、お好みで)、ヒング(なくてもいいです。)。
比率は、4:2:1:<1~お好み>:<少量~お好み>

よく混ぜ合わせてから再点火。弱めの中火ぐらい。粉末スパイスも火を通して香りを出さないと粉っぽい感じになります。

【火が通ったら、肉投入!】
alt


【その後、牛乳を投入して加熱を繰り返すと…今度は牛乳の脂も分離してこんな感じ】
alt


牛乳を入れた直後はカレーっぽくない白い色が増してカレーから遠のいた不安を感じますが、煮込むとこうなります。塩味&辛味(スパイスで辛いのは、胡椒と唐辛子:チリだけ。これ重要。)はここで調整。小さじ1~微量づつ足して調整。塩はいろんな種類があるので量は決まりはないというか決めるのが無理ですね。これでもサラサラポークカレーとして成立。

【…なのですが、今回は圧力鍋で豚肉を追い込んでとろみを出す】
alt

この直前、「あっ! しょうがとにんにくのみじん切りが放置プレイ…」という事実が発覚。圧力をかける前に圧力鍋に投入し、そのまま煮込んで事なきを得た(ヲイ)。本当は、パウダースパイス加熱後に投入して炒めておくのが良いです。

【副菜と一緒にワンプレートに盛って完成の図】
 alt

ポークマサラ…的な。インドカレー屋さんのとろみは、小麦粉ではなく玉ねぎとトマトが主成分です。

副菜&ターメリックライスは、圧力鍋調理中に作成。副菜は、紫キャベツの米酢和え、クレソンのココナッツ炒め、トマトとバジルのビネガーオイル和え。

昼食後は、やまやで酒購入。

【アル中カラカラ風】
alt

これ、ウイスキーじゃなくてリキュールとなっており、今まで敬遠していましたが本日は思い切って購入。酒税法上の理由でリキュールとなってますが、普通に美味しいウイスキーハイボールが作れますね。自分でレモン味を足す手間が減るので、これはよい。

以上、オッサンの休日でした。
Posted at 2023/03/04 18:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation