• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

マーチのフロントスポイラー・完&エスニの秘密(ジャナイ)兵器。

先日、土曜日にマーチさんにフロントスポイラー取り付けましたというか元に戻したというか。

【遠巻きなら、まぁまぁでしょ…(小声)】


【塗装の境目付近を接写…ヤッテモウタ。】


遠巻きだと「まぁまぁ」ですが、接近&肉眼だと、もっとアリアリと色の差が分かる感じの仕上がり。

装着前に、

(経年劣化で黄ばんだクリアー表面だけ、ヘッドライト磨きみたいに黄ばみを消せないだろうか?)

と思って、コンパウンドで旧塗装と新塗装の境目部分あたりから、インチキグラデーションを狙って段階をつけて磨いたところ…色の差はいくらかマシになりましたが、画像二枚目に写っているように、ウッカリ削り過ぎてしまい、下地の黒が一部露出(わらい)。角は、塗膜が薄いので気をつけなければならんのです(哀)。まぁ、これも経験値ということで、完!

エスニさんの秘密兵器ですが、「ドリフの ”秘密のニセ札工場”に看板が出てる!」みたいな感じで…アップ!

【後方視界を確保】


コースインのとき、左後方の視界が悪いとちょっと厳しいかなという、村の新運動場で活躍すれば。エスニさんは後方視界が悪い(リヤサイドウィンドウがない)ので。なお、このブツはご好意で頂いた品です、アリガタヤー。

近所でテストしたところ、太陽光への対応が追加で必要っぽいです。


2021年05月07日 イイね!

【悲報】祭りの参加、断念 …('A`)…

諸事情により、祭りの参加を断念。


…('A`)…


いま、上記のような表情で酒呑んでました(哀)。

新調したブレーキパッドも来週あたりにバッチリ納品され、エスニさんの新兵器(※タイムには関係ないですが…)も投入予定で準備万端だったのですが…まぁ、こういうときに限ってダメなもんですね。みんなにも会いたかった。


神様はイタズラ好きです。皆様もご用心を。


【おまけ。我が家の植物さん。】


真ん中は、スーパーで売ってる食用アボカドの種から育てたやつ。2年目ぐらい?
なお、アボカドは異なる品種を掛け合わせないと実は育たないので、スーパーで買ったアボカドの種から実を量産するのは不可能ですが、観葉植物としては◎

アボカドの両脇の草は、我が家の猫用の猫草@無印良品。

その辺に置いておくと育てる前に食われるので…画像で分かるように、トイレで育てています(わらい)。
Posted at 2021/05/07 21:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

マーチのフロントスポイラー修理@カタチ戻ったからイイか→蜂の巣発見!

連休前半は、雨その他で塗装出来ず。本日は、晴れているけど風あり。

風が止まったときを狙って塗装。

結果。予想通り、綺麗にはできませんでした。その顛末。失敗しても隠しませんよ?

【見事な色の差が出現&マスキング境界付近の取り忘れ削りカスがクッキリ線を演出!】


一度、下塗りしたあとにやり直しをした時の削り粉(サーフェイサー&樹脂)が、テープの隙間に入り込んでおり、クリア塗装後にテープを剥したらコンニチワ♪

アイヤー! デモ、モウイイアル!

幸い、装着したら下側の部分なので諦めます。削って再塗装しても元の色と合うわけじゃないし(適当感)。装着したら目立つ前面はこれよりマシだけど…やはり色の違いはアリアリと分かる状態。

綺麗に塗れたところも、元の塗装と比べると綺麗すぎる白ですね。元の塗装は15年モノなので黄色味がかっており、ぼかす程度では色は合いませんね。

【装着したらあまり見えないスポイラー下部の部分は…無駄に綺麗(わらい)】


欠けて無くなった部分に金網を貼って、樹脂を盛って削って再生した部分。ここは思いのほか綺麗に出来たけど…装着したらあまり見えない箇所(わらい)。

【塗装は赤点だが、ここから復活したので50点評価/100点満点のジコマン】


【スポイラーを完璧にしたところで…ボンネットのクリア剥げがこの状態ですし(哀)】


ボンネットのほうが目立つので、まぁいいか(違)。


そして…ラッキーなのかアンラッキーなのか、庭の敷地内で蜂の巣を発見(怖)。アシナガバチ。

幸い、まだまだごく小さいもの(おそらく直径2センチ未満)なので個人駆除が充分可能なレベル。何年か前も別な場所で発見→駆除。日没後も、女王バチが巣の根元の上で寝ているので…慎重に対策します。え?写真? ムリムリw
※こっちは100点満点狙います…ササレタクナイ!

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 456 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation