• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

オッサンの休日@無類のカレー好き・酒のつまみ作り。

先週は、連日残業でした。来週もアヤシイ。でも、仕事があるのがありがたい。

さて。

土曜日の昼は、ケララキッチン@南仙台でインドカレーを食す。南仙台店は今年オープンですが、私は10年ほど前からオーナーシェフのカードさんのファンです。

個人的なお気に入りは、マサラカレー単品+インド米単品。私の生活圏では、ここ以外では食べられない料理だと思ってます。マサラカレーはシェフオリジナルスタイルのカレーで、チキン・マトンのほかに海老・豆もあります。インド米は、ガーリックライス・ココナッツライス・レモンライスと3種ありますが、いつも迷う…。今日は海老のマサラとココナッツライス。美味し! 食後、オーナーのカードさんと会話。「きょう、休み?」と声をかけられるのが定番。いつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。

日曜日の昼は、スリランカセンター@岩沼へ。きのう、カレー食ったのにね。サラサラ系のカレーにライスを混ぜ混ぜして食べる、美味し!

帰宅後は、冷凍しておいたおつとめ品の肉で酒のつまみを作ってみた。

【材料】


レシピを見て忠実に再現するウデがないので、料理はいつもテキトーです。「アレしてコレして…こんな感じになるんじゃね?」という。もちろん、過去の失敗は多々あり(わらい)。

【下準備】

鍋にオイルを張り、クミン(種)とガーリックスライスを弱火で炒める。クミンの種がパチパチと音を立てたら次の工程。このとき、ガーリックは焦がさないように。…と思っていたけど…若干、火を通しすぎて濃いめの茶色に(汗)。…まぁ、このあと煮込むから、エグみは消えるでしょ(テキトー)。

【スパイスを振りかけた肉の表面を軽く焼き焼き】


焼かずに煮込んでも好き好きですが、肉が崩れやすいので私は軽く焼き焼き。

【酒と水(1:1)を、肉が浸る程度に鍋へ投入。】

「酒、もったいないかな…」と躊躇するのですが(←アル中)、酒を入れると簡単に美味しくなります。つまみ作りに肉を煮るなら、日本酒でも料理酒でも焼酎でも、なんでもよいかと(テキトー)。今回は、最近飲んでなかったシェリー酒を150cc+水150ccぐらい。計ってないけど。なお、シェリー酒は和(※刺身以外)・洋・中のおつまみに対して汎用性があると思います。今回使ったオズボーンのフィノ・シェリーは700mlで千円程度。1本あると重宝します。圧力鍋で20分煮て、圧力鍋の重りが下がってから蓋を開け、ここからは圧力をかけず開放状態で調理続行。煮込みハンバーグ用のソースを足し、水分を飛ばすために弱火で煮込んで終了。

【完成の図。失敗ではないが、イメージより水分多くなったな。】


テキトーに作った割には美味しかった。ジコマン。


Posted at 2020/11/29 19:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2020年11月23日 イイね!

オッサンの休日@2連休で担々麺、蕎麦、酒、つまみ…酒。

 土曜日は仕事だったので私は2連休。来月も休日出勤あり、正月も仕事当たったし。はぁぁぁ~(*´Д`)

 でも、仕事あっての趣味ですからね。

<にちようび。>
 昨日の昼は担々麺を食いに、かえん@宮城野区へ。なんだかんだで25年お世話になってます。なお、昔は「華苑」という名前で、場所も今と違ってました。

 担々麺、美味し! 嫁は「らーめん」のファン。担々麺と迷う時がある模様。親父さんには、これからも体に気をつけながら美味しい料理を提供し続けてほしい。

 その後、先日友人と釣りに行った海と公園へ。嫁に見せたいと思って。波の動きと音を眺めていたら、「…風が冷たくて寒い。」と言われたので、そそくさと移動。

チーン(-人-)

 その後は酒屋へ。最近のご時世的に、公私共に忘年会もなく、年末も甥っ子・姪っ子に会えるかどうか…。お盆は、姉・弟が既往症ありの母親を気遣ってくれて、帰省自粛により会えませんでした。年末年始休暇も、なんだかなぁという感じ。

 気分を変えるため、久々にシングルモルトでも買ってみるかとカリラ・モッホを購入。カリラ12年は好みなのですが、モッホは年数表記ないのに高いので手が出ていませんでした。こういうテンションのときに、サクッと買って飲んでみないとね。

【シングルモルトをストレートで飲むのも久々だな】


 最後は…たぶん1年弱前、友人(先週、釣りに行った方)とバーで飲んだときかと。コロなんとかもなく、あの頃は幸せだったんですなぁ。


<祝日>
 昼にお蕎麦を食べました。頼んだことのない限定メニューの蕎麦を食べましたが…馬鹿舌なので、いつもので良かったかな。こんな日もある。

 そして、まっすぐ帰宅せずに「酒のやまや」へ。

【ボージョレヌーヴォー解禁!!】


 ボージョレヌーヴォー解禁後、「酒のやまや」で普段は仕入れないチーズが店頭に並ぶことを思い出し、チーズを買ってきました。なお、ボージョレ(略)は買いませんでした(ヲイ)。

 夕方は、白ワインに合いそうなつまみを作ってみた。刺身用ホタテを小さめに切ってから、煮豆(サラダ用でいろんな種類が入ってるやつ)とブロッコリースプラウト・ケッパーを器に盛り、ドレッシング(レモン果汁・ガーリックオリーブオイル・塩・胡椒その他の適当なスパイスをテキトーな量)を作って、あとは混ぜるだけ。

【混ぜる直前の、綺麗な状態。でも、よく混ぜ混ぜしたほうが美味し。】


 実食。レモンとケッパー(酢漬)の酸味があるので、塩は少な目で正解。辛味(唐辛子系)を足してもイイかも。

 きのう買ったカリラ・モッホの置き場所を確保するため、収納棚を整理していたら…棚の奥のほうから余市無印と余市10年、モートラック1988を発掘。モルトの在庫は、両親入院~退院あたりのジリ貧の頃に呑み尽くし、もう残ってないと思ってました。いずれも未開封ではなく、未練たらしい過去の私が「あと少し…」を残していたもののため、味は落ちているでしょうけど…そのうち飲んでみます。
Posted at 2020/11/23 18:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2020年11月21日 イイね!

ネッコは肉食動物なのですが…

きのうの金曜日の朝から、本日の土曜日の夕方まで仕事でした。うち6時間は仮眠ですけど、幸い、仕事で起きる必要のある事態は起きなかった。ラッキー☆

帰宅したら、ニンゲンのガソリン(酒)が燃料切れ寸前なので、即ビール♪
つまみは、近所のスーパーで買ったおつとめ品のマグロ刺の切れ端@塩釜産。

すると、呼んでもいないのに、我が家の小型肉食獣の数匹が私の周りに集まります。私の晩酌場所は2階ですが…ニオイなのかラップを破る音なのか、何かを察知するようで1階から駆け上がってきます。

なお、ネコ科は基本的に肉食(獣肉食)なので、魚が好きというのは当てはまらないはずなのですが、日本の猫はそうではないようです。しかし、猫が刺身を食べるというのは(魚の種類にもよりますが)実はあまり好ましくなく、過剰摂取すると猫の脂肪を酸化させる「イエローファット」という病気のリスクになるようです。

とはいえ、体に悪い酒をやめられない私が、猫にだけ我慢をさせられるわけもなく(わらい)、条件付きで与えています。少量で、脂が少ないところをチビチビ与えます。

というわけで、猫が美味しそうな赤身を食べ、私は脂やスジが多いところを食べることになりました…うーん(苦笑)。

【ボク、勉強したんだけど…猫には魚の刺身より馬刺しがイイらしいでしゅよ♪ by小次郎】


馬刺しを買ったら、俺が食うわ!!




Posted at 2020/11/21 20:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ。 | 日記
2020年11月18日 イイね!

回顧

昔は、サーキットを走るときにカメラをつけて動画を撮っていましたが、最近はやってません。

「いつから始めて、いつやめたんだっけ?」と思い、パソコンのデータを確認したところ…2007年にカメラを買ったようですね。で、最後に残っている動画が2012年。何故、この年以降やめたかというと、こんな流れかな。

 ・2012年シーズンあたりからカメラ&バッテリーが不調、動画ブツ切れ。
 ・2013年2月~4月、両親が立て続けに入院。サーキットは1年おやすみ。
 ・復帰後、カメラのバッテリー完全死亡。
  リハビリなので、「とりあえずカメラなしでいいや。」で復帰。
 ・その後も、「カメラなしでいいや。」で、現在に至る。

現在はエスニさん@NAですが、過去はS15・FD3Sとターボでした。昔の車載動画を観てみました。


…うーん(苦笑)。

「俺、何やってたんだろう…(恥)」というのが率直な感想ですが、だからといって、観る意味がないとは言えず、昔と今であまり変化がないところはヤヴァイですねという再確認が出来ました。

あとは、仙台ハイランドの動画をデータで残せておいてよかったなと。こっちは、走行動画というより…ピットに戻った後、カメラ回しっぱなしで龍虎のお二人と話したりなんだりが一部残っていました。あの頃アドバイスを受けていたことが、遅すぎるかもしれないけれど、ようやく咀嚼できるようになってきた気がします。私には、動画というか思い出が宝ですね。

トシを重ねると、昔の思い出が尊く、そして美しい(爺)。

【あえて恥画像@2012年のFD3S…380馬力、持ち腐れ(哀)】


で。


「カメラ、また買うか!」と思ったけど、その前に住宅修繕ですねぇ(哀)。

トイレ改修のほか、ガス給湯器が黄色信号…というか死亡寸前。
2020年11月15日 イイね!

オッサンの休日@インドカレー・ZIPPO・ステッカー作り

本日は、昨日より遅い6時半起き。

朝食は、平日と同じ感じ。

<朝食メニュー>
 ・もずく酢
 ・やっすいインスタント味噌汁(12食で100円ほど)に海藻を足したもの。
  味噌汁に足す海藻は「生もずく」のほか、気分によって「あおさ」、
  「とろろこんぶ」、「ふのり」、「干し海苔」など。
 ・ご飯は茶碗にサラリ。

ご飯のお供は、いつもは納豆orなめ茸+大根おろしですが、今日は温泉卵with添付のダシ汁にしてみました。なお、朝食はいつも自分で準備してます。

昼食は、嫁のリクエストでインドカレー@大河原フォルテ敷地内のケララキッチンへ。私のオーダーは、マトンマサラとインド米(細長くてパラパラの食感)、美味し! 嫁は、期間限定メニュー(パーラクパニール:インド独特のチーズとほうれん草のカレー)と、これまたインド米のココナッツライスでした。私…蕎麦とインドカレーなら、たぶん毎日食えます。でも、たまに食うのがよいのです。

帰り道は、大河原~スポーツランド菅生までの、普段通らない道を辿ってみました。

帰宅後は、私の趣味部屋(スーパーハウスですけどね…)でまったり。

【くみちょ~さんからいただいたZIPPOほか。】


手に取ったり、磨いたり、着火してみたり。一人でニヤニヤしてました♪

【ステッカーを作ってみた。】


カッター付きプリンタで、お遊びで作ってみました。


が。


最近、私のスーパーハウスを本当のショップと勘違いする人が増え…先月の平日、インターホンが鳴り、ウチの親父が応対したところ、

「私の車を、ここで改造してほしいんだけど。」

という人が来訪した模様。ウチの親父が「ここ、店じゃないんです。あと、ウチの息子、そういう資格も持ってないので。」と対応してくれたらしい。

この件により、嫁からガチで「あのステッカー、もうやめて!」と言われたので…道路側に即した窓に貼ってある店名(?)ステッカーは、本日ブレーキクリーナーで除去(哀)。

なお、先々週も私のスーパーハウスの周辺をおじいちゃんがウロウロしてて…、始めはスルーしていたけどなかなか帰らないので…仕方なく「こんにちは。」と声をかけたら…

「ここで板金塗装すると、いくらすんのや? こないだやぁ、クルマをちょっと擦ってしまって。んで、ディーラー行ったら、見積高くてやぁ。そしたら、ここ通ったら『インチキ…』って書いてあって、ここがイイんじゃねぇかと思って。車はトヨタの●●●なんだけど。」

 ※いろんな意味で、ここがイイんじゃねぇかと思った思考経緯が不明。

ここは店じゃないことを伝え、

 ・サビなきゃよいだけなら、自分で脱脂してからタッチアップしてみたら?
 ・あとで仕上がりに後悔するぐらいなら、何もしないでプロに任せるのが吉

とだけアドバイスしたら、満足して帰っていきました。 


それを踏まえて、今回作ったステッカー…どこに貼ろうかな?
道路に面していない、どこかに貼るか。

 ※なお、さらなる勘違いを生まないため補足しますが、
  私はインチキモータースの発案者ではありません。

夕方は、嫁に缶ビールを買ってもらいました♪ ソフトバンクホークスの勝利祝いです。

で、今は酒を呑みながら「マーチさん、スタッドレスに履き替えしたほうがよかったかな?」と思ったけど、来週以降に持ち越しですね。雪降ったら電車で通勤。
Posted at 2020/11/15 19:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
8 910111213 14
151617 181920 21
22 232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation