• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

猫のごますけさん、手術は成功⇒数日入院

 約14年前。母親が、近所の田んぼでワンワン鳴いているのを拾ってきた野良猫が…我が家の猫のごますけさん。

【拾って間もない仔猫の頃。ガラケーなので画像ちっさいw】


【これで2歳くらいかも。】


 その後…ごますけは4~5歳の頃、7匹の子を「きなこ」に孕ませました(←ベツニエロクナイヨ? シカシ、スゲーナ、オレハ、ゼロ…)。

 最初の4匹のうち、3匹は母の妹さん宅へ。このとき、故・茶太郎だけ我が家の猫に。その後、きなこさんが…すぐさま、ごますけにチョメチョメされて、また孕んで…小次郎、なな、しずくが生まれました。
※ごますけの手が早いので、この後早急に去勢&メス猫さん達もほぼ同時に避妊しました!

【ごますけの子宝1号@4匹…のうち2匹。片方が茶太郎だったのかどうか不明】


【ごますけの子宝2号@3匹=小次郎・なな・しずく】


 精力盛んなごますけさんでしたが、寄る年波には勝てず、人間換算では70歳以上。先週から体調を崩し、数度通院していましたが、本日は尿道結石の摘出のため手術でした。加齢により、排出するカルシウムに対応できなくなり、石になってしまった模様。できる結石にも種類があり、投薬で溶かせるものと、そうでないものがあります。悪いことに今回は後者でしたので手術となりました。

 手術は無事に成功しましたが、即退院できる状況ではないので数日入院して治療が必要。みなさんの猫ちゃんも、トイレに何度も行く・トイレでしゃがんでいるけどオシッコが出ていない…などに気づいたら、すぐに動物病院に連れて行ってあげてください。 

 特にオス。メスの場合は不調でもただれる程度で済むものが、オスの場合は尿道が細いため、オシッコが出なくて尿毒が体内に回りやすく、手当てする時間の差で生死を別けます。

先週は、ごますけの通院で使用するマーチを家に残すため、珍しくエスニで連日通勤してました。明日以降も、嫁が使うかもしれないのでエスニで通勤。

そんなことを考えていたら、突然の強い雨。そして、何故か急に昔のことを思い出したので、写真を撮ってみた。

【趣味以外でも役に立つ、素敵なクルマ。】

昔、シルバーのS2000が雨に打たれるCMがあったのです。もっとも、そのCMをリアルタイムで観ていた当時は、自分で買うなど思っていませんでしたよ。

shala la la …おっと、JAS〇ACが来そうなので、やめとく。

Posted at 2020/08/30 21:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ。 | 日記
2020年08月21日 イイね!

感覚って、けっこう馬鹿にならないかも。

嫁が電子タバコに移行して以来…私は、ヤニコス(原子式タバコ@着火)を室内で吸えなくなりました(哀)。それまでは、室内でもタバコフリーダムだったのですがねぇ。

まぁ…確かに、昔からある着火式タバコは、室内で吸うもんじゃないのかもね。喫煙者だけど、室内に残るニオイを考えるとそう思いますわ。

そんなわけで、タバコを吸うときは外に出る必要があるので、せっかくだから庭に停めてあるクルマを見ながらタバコ吸ったり。


で。


エスニさんって…3ナンバーだけど、なんかいい意味で「サイズが好み」というか、個人的には今まで乗った車(※)の中ではサイズが小さいイメージがありました。なんとなく。
※EG6とAW11を除く。でも、この2台も素敵なサイズ感でした。


ホントかいな!? 買ってから6年以上経過していますが、これまで乗ったことのあるクルマと比べてみました。いまさらね。

(メーカー主要諸元での全長×全幅×全高) 

【s15】
4,445x1,695x1,285

【FD3S】
4,285x1,760x1,230

【AP1】
4,135×1,750×1,285

…お?

エスニさん。全長としては短かめだったのね。スペック上の全幅は、たぶんリヤフェンダーの数値なので運転中はあまり差を感じないかも。
※全高は…知能が低いのですぐ下げちゃうから、いろんな意味で意味ないかも(わらい)

けど、運転席に座った感覚でいえば、運転席~ボンネット先まではエスニさんが一番長いイメージでした。あくまで全長なので、この辺は主要諸元では分からないのかも。

人間の目(というか脳)って、些細な違いでも違和感があれば違いが分かるようになっているから、真っすぐじゃないかそうじゃないかが簡単にわかるらしいです。

さらに言えば、人間の顔(のパーツの位置関係)の違いなんて、センチ単位ではなくミリ単位以下なのに、「あの人の顔はこうだ」と脳が無意識に判別できるから知ってる人/知らない人を判別できるそうです。

というわけで、エスニさん。全長はコンパクトな部類のようです。



2020年08月17日 イイね!

地味な休日(長文注意)

お盆休みというものがなく、8/8(土)は仕事だったり、8/12(水)は休んだりという「小分けの夏休み」でした。今日は代休だったので、今月初の3連休。

【8/15(土)】
日中は、エスニのタイヤカス掃除とか小屋の片づけなどをダラダラと。汗もダラダラ…。すき家で昼食。個人的に、毎年期間限定のニンニクの芽牛丼が食いたかったので。オールシーズン出して欲しい…。その後、嫁とセリアをはしご。猫のベッド作りを試みるも、パーツが足らなかった模様。セリアに近いアストロプロダクツにちゃっかり寄る→セール品じゃないけど、個人的ドンピシャアイテムを発見したので購入。夕方は、中学校の同級生と近所で呑んできました。昨今の状況的に、客が少なくてよかった。鶏レバー炙り、美味し! ビールで流す。17時スタート→2時間で終了。ハシゴなし。お互い妻帯者だし、そういうトシなんですよ(わらい)。

【8/16(日)】
サイゼリヤでイカ墨パスタを食べた。歯が黒くなるけど、好きなの。休みならいいでしょ。友人からもらったM16のモデルガンが、小屋の片隅に放置状態だったので、壁に釘で打ち付けてみました。地震が怖いのでワイヤーも付けましたが、これでイマイチになったな(苦笑)。

【8/17(月)】
昨日は私が食べたいものを食べたので、今日は嫁の食べたいものを食す。13年前からお気に入りのインドカレーのお店へ。昔は近所にあったのですが、震災後に閉店(哀)。その後、しばらくして大河原に復活! そして最近、近所に再び2号店が出来たので感謝・感激! そして便利♪ インドカレー屋さんはいろいろあるけど、このお店のマサラカレーとインド米は美味しいなぁ。

午後は、若干片付いた小屋に、宅内のテレビを移設。嫁が洗濯物を干す部屋で、洗濯物を干すときだけ使っていたテレビ(イヤ、マジデ…)なのですが、移設許可が下りました♪
(いや…いま思い出したが…元々は、私がゲーム機用に買った、私のモノだったはず…まぁ、結果オーライ!)


だいぶ前に買っていたけど、繋ぐテレビがなくて放置プレイだったミニファミコンとネオジオミニを繋いで稼働させ、デモ画面を見て…ノスタルジーに浸って満足。(←遊ばないのかいっ!)

思い付きで、久々に燻製器で遊んでみる。6Pチーズだけでいいや。ちくわは量が多くなるし、タコの燻製は美味しいけど…メンドクセ。

【過去、過加熱で割れたのですが(恥)…耐熱マフラーパテで補修して復活☆】


モトコンポもエンジンかけてみる。ちょっと前に、夏場でもチョークオンで数回キックが必要なので、(薄すぎ?)と思い、キャブをイジってそのままだったので、思い付きでテストしてみました。前回と比較するため、あえてチョークオン。結果…キック1発でかかった☆ 暑いから、ガソリンが気化していてかかりやすかったのかな。次回は、チョークなしでかけてみよう。オールシーズン一発キックで始動が目標ですが、まだまだ研究中。

【おじいちゃんバイク、楽しい。】


ジコマンの3日間。明日からまた、仕事を…頑張り…ます、たぶん。

はぁあぁあぁ(*´Д`)

…呑むか!
Posted at 2020/08/17 18:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オッサンの休日 | 日記
2020年08月12日 イイね!

村のお祭り@運動会

目覚まし時計は4時にセットしましたが、その前に目が覚めたので朝食→シャワー→クーラーボックスに飲み物と昼食をセットして出発。5時半ぐらいにお祭り会場に着きましたが、この時点ではかなり強めの雨が降っていました。幌だから雨音倍増。でも、6時~7時は仮眠してました。

でも、練習一回目の走行の時点で結構乾き始めていました。練習一回目の結果…村の掟に触れそうなので、参の部から弐の部に変更願。

【一回目で汗だく。祭りの法被を干すの図。】


この後、(熱せられたボンネットに敷いて干したほうが乾くのでは?)と思って、開けたボンネットに沿わせて干した結果…よく乾きました。 
※生地にはイクナイのかもしれませんね…

練習二回目は弐の部で走行。

【なんか太陽出てきたかもの図。】



で、本番。村から、初めて一等賞をもらえました。ワタシ、コンナノハジメテ…ポッ ///

もっとも、貢献度としては


エスニさんの性能&タイヤ >>>…>>> 私の能力(恥)


エスニさんにふさわしいと思われる壱の部以上に参加するには、私のウデを磨かないと他の村人の邪魔になること必至。あと5秒かぁ。うーむ。

【祭りの後…】


明日あさっては仕事なので、晩酌もほどほどに早めに寝るようにしないと。

<本日の驚き>
 ・熱中症対策で水分をかなり摂っていました(推定3.2リッター)し、平日は
  食べない昼食(セブンイレブンのとろ玉そば)を食べましたが、帰宅して
  体重を計測したら…朝食後より体重が減ってました。脱水コワイね。

<本日の失敗>
 ・自分でいろいろメンテ・部品交換したエスニさんが気になっていたものの、
  そちらは無問題で良かった。しかし、前日まで意識していた

 「日焼け止めを塗ること」

  を失念していました、アイヤー! そしていま…顔・首・腕が赤い・熱い。
2020年08月11日 イイね!

明日は…お盆前日のお祭り

お盆休みとは無縁だった時期が長い私。私のお勤め先は、

「お盆⇒みんな一斉に休みだよ~♪」

…という制度がないのです。ゴールデンウィークは、むしろ出勤が当たり前の時期(20代後半~30代前半)がありました。その後、30代後半に担当が変わってからは…今なら過労死ラインの残業してましたわ。で、昨年の今頃…精神的にシンんでいましたねぇ…辛かったですねぇ。はぁあぁあぁ…(遠い目)。


さて。


今年はお盆の1日前に村のお祭りがあり、休みも取れたので、仕事を休んで参加することにしました。村の運動会でエスニに乗るのは久々なので、控えめクラスでエントリー。ドライブレコーダーはないけど、いじめないでね♪

【明日は…気合入れて、軽量化@リヤトランク外しだ~ッ!!(嘘)】

【コロナも怖いけど、熱中症と食中毒&カラス対策でクーラーボックス買いました(イヤマジデ)】


水分補給&食品の腐敗防止&昼飯をカラスから守るため、近所のホームセンターで購入しました。


なお…勤務先では


「え~! 明日も暑いのに、ずっと外にいるの!? 棄権したら!?」

…という感じでしたが、棄権しません(苦笑)

※今日の昼休みは密閉された38度超えの室内で、水分を摂りつつヒィヒィしながら運動@バドミントンしてました。おかげで、職場に戻ると涼しすぎて快適! ヘンな人ですか、そうですか(哀)

明日は雨もあるようなので、今日よりは過ごしやすいのかも。蒸しそうだけど。

順位とタイムの前に、健康第一、安全第一! 
死んだら、楽しいこと出来なくなりますので。

※個人の主観です
Posted at 2020/08/11 21:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「猫のむぎちゃん(♀)、ストーブの上がお気に入りのようです。おてての位置が微妙。スイッチは押さないでね。」
何シテル?   03/02 15:21
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 11 12131415
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation