再びPちゃんの対面のお店へお邪魔しました。今回は先月HILUXの任意保険の相談に行ったときにたまたま展示してあったGRヤリスに物凄いオーラを感じていたのでのRSグレードですがGRヤリス試乗と何かとある一部の領域で話題になっているランクルと言う世界的ブランド品に関してお話を伺いに行ってきました。
ガソリンエンジンだけのときにはノーサンキューでしたがディーゼルエンジンが復活したことをネットで見て急に興味がわいてきました^^;デザイン的にもおやっと思わせるところがあったので一応GR-Sディーゼル5人乗りで形式だけの見積もいただいてきました(爆)
ランクルは80(ハチマル)が発売された当時欲しくて見積もりもらったことがありました。その他は当時のマツダプロシードマービー(1ナンバー登録のピックアップトラックベースの昔のハイラックスサーフの様なもの)が興味がありました。
先月の台風通過後から急に空が秋めいてきた感じに思えてきてカエルさんも去りゆく夏空を見て何思う…
GRヤリス、本当はRZ Hp(ハイパホーマンス)の6MT試乗したかったのですが素人さんにはRSの試乗車しか用意が無いらしくまあ、平日の5日に予約しておいて行ったものですから営業マン同乗試乗でしたがたっぷりと試乗時間を取っていただけました。トヨタさんありがとうございます。
1.5L NA3気筒120PSエンジンに発進時に使うローギアが組み合わされていると言うダイレクトCVTトランスミッションで気兼ねなく普段使いにお使いいただけますとのことですが、アクセルのつきに多少まったり感の出るところもありますがアクセルのつきはよく感じました。加速自体は1.5Lですからご想像通り並です。
エキゾーストノートはやる気をかきたてさせられます。
画像で見ていた印象とは異なりダッシュボードやシートの質感はよい感じがしました。一部着座位置が高いと言われていますがチンクちゃんのドライビングポジションに慣れているのか個人的に着座位置には違和感はありませんでした。逆に乗り降りしやすくて好印象(爆)なのでよほどのことでない限りやたらに弄くり回さない方が無難なのかもしれませんね。ダッシュボードの位置も高い為…WRCカーのホモロゲなのでぺったんこではかえって都合が悪いのでしょうからぺったんこが欲しい方はほかのスポーツカーを探された方がご希望に添えるものが見つかるような気がします。
ボディ剛性もあり足回りもしっかりと動いてステアリングの重さや剛性管もありスタビリティも高くしっかりとした丁寧なクルマ作りをしていると思います。
昔からトヨタがクラウン始め目指していたまるで魔法の絨毯、空飛ぶ絨毯、に乗っているかのごとく荒れた舗装路や少し斜めっているような路面でもボディは水平を保ち腰下の脚周りだけがジタバタと働き簿では水平を保ち乗り心地を保つ要はフラットライドが私が知る限りではやっと実現された感じです。
ヨーロッパ車が昔から行っている必要なボディ剛性を保ちコンベショナルでもきちんと仕事をするダンパーやコイルスプリングがあればコストのかかるエアサスや電子制御サスペンションなどはいらずに目には見えずとも必要なところにお金をかけることが重要な事にやっとGOサインが出たのか?
ブレーキのタッチもよく踏めば踏むだけ利く感じで扱いやすいです。運転中カタログ値1805㎜の車幅和感じさせずにトータル的に何よりも運転のしやすさを感じさせられます。
夕暮れに吹く風は心地よい…
RZ Hp 運転してみたいですね~
貼り忘れ追加
Posted at 2021/08/06 17:27:33 | |
トラックバック(0) |
気になるな | クルマ