ジュリア走行3847㎞早くも一年点検の時が訪れました。
今まで新車購入初年度は初回1500㌔点検やらで頑張って6~7000㌔は最低走るのですが今回は走っていませんね~💦
マキシマムケア適用の為出費はなしよっ!
今回はスピードとタコメータシールドの内側の曇りやっとパーツ入荷の為一年点検と同時作業にて交換してもらいました。
さてさて症状が解消されているか否かはこれから強い日差しが差し込むときなどに色々と走行してからでないと検証できませんから本日は確認できていません。
Dラーさんで目に毒注意報を発見( *´艸`)
コスメに惚れて購入したジュリアですがトルコン式ATトランスミッション車新車購入は約四半世紀ぶりでしたから今どきの嘘のようにエンジンブレーキの利かないATには困惑しています。ジュリア発売当時のスーパーや2.2Lディーゼル車はそこそこ試乗させていただきましたがその時にはATの違和感は感じませんでしたけれども2020のマイチェン以降の燃費重視コースティング機能付きATには個人的に全く馴染めません(怒)
ジュリア最大の不満点です。と言うよりは激怒しそうです( *´艸`)個人的にアイドルストップに並ぶ不要装備の一つ。
コースティングとは、滑走・空走・慣性(惰性)走行という意味。アクセルオフ時、従来の車は燃料カットが行われエンジンブレーキが働くが、定地走行や特に下り坂などではクラッチを切って(AT車はシフトポジションがニュートラル状態)エンジンブレーキを働かせず、アイドリング状態で惰性走行(コースティング)した方が燃費が良い場合がある。ジェットコースターのコースターと同起源で、こちらも空走でジェットのように駆け抜けるからこの名称がある。
遊園地のジェットコースターは車両に動力がなく、まさに惰行する乗り物なので”コースター”という名前だそうです。
空走状態で一般道を走行するのは危険極まります。電車のように一定の軌道を走行する前提ならともかく、一般道は路面変化や不測の事態に即座に対応できる状態が重要です。具体的にはタイヤにトラクションがなるべくかかった状態を維持することが安全走行のキモ。
コースティングは燃費に効果があるかもしれませんが車体は不安定になる。この前提を忘れてはいけません。
クルマ自身のお考えで勝手に走る車はKNIGHT RIDERのK.I.T.T(KNIGHT2000)だけで十分です。ドライバーの意思に反して動くクルマはいらない。
Posted at 2023/01/27 11:55:57 | |
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Giulia GT Junior | クルマ