GT Junior 6月に入り電話でアダプティブヘッドライトのリコールによるプログラムの書き換えとのことで作業入庫しましたがどうもポカをやらかしてくれたらしく自宅に戻ってから気が付いたので電話で問い合わせをしたら翌日に代車をもって引き取りに来ました。
代車をもって引き取りに伺いますとのことでしたからてっきりフツーのジュリアかと思いきや排気音が違うなと思ってみたらクアドリでした。
この車しか空いていなかったとのことで(爆)
クアドリフォリオはきちんと試乗したことが今までなかったですからいい機会だと思い少し走らせてみました。
5分、10分のチョイノリ試乗とは違い実によくわかりました。預かり物でもあり雨降りの中でもありますがもちろん法令遵守の常識の範囲内で走りいきなりレースモードに入れ全開なんて非常識なことは致しませんでしたがジュリアの素性が私なりによく理解できました。
クアドリは私が感じていたヴェローチェのネガな部分特にATのシフトスケジュールが全く持って別物でアクセルによく反応ししっかりとエンジンブレーキが利きます。現代の燃費志向のヴェローチェでは車速があまり上がっていない時でも勝手に高いギアまでシフトアップをし下り坂でアクセルを戻しても坂道を転がり落ちるようなことになります。ましてやD5→D3の様に2段飛ばしにシフトダウンしてもエンジンブレーキは利かずエンジンがうなって車速は伸びるだけ…
平坦路を走っていてアクセルを抜いてもエンジンブレーキはどこ行ったという感じでして…クアドリのシフトスケジュールはドライバーの意思にきちんと応えてくれます。4ⅽ同様オートマモードで走り必要に応じてパドル操作をすればOKです。逆にヴェローチェはマニュアルモードでパドル操作を駆使してドライブをしなければなりませんね~安直に機械任せだけでは不十分です。
重量級でも予想以上にクアドリは発進時軽快に感じターン時の鼻先の入りもよくマセラティほど過剰演出ではありませんが控えめに、かすかにドロドロとV型エンジンの排気音が絶えず伝わってくるのは楽しいです。
ジュリアはクアドリに始まりクアドリで終わる。ですね(爆)
以上あくまで個人的な感想です。
個人的には乗りやすく逆に普段使いからハイパフォーマンスなことまでオールマイティに使えるから杓子定規な考えに捉えずに選んでみてもよい一台だと思います。
ただし標準車に比べお値段2倍、燃料消費は2倍、3倍ですが、、、、、果たしてみな様のご判定はいかに(爆)
Posted at 2022/06/06 18:49:46 | |
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