• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

10年ぶりのマニュアル

10年ぶりのマニュアル日頃から思っていたことが、車が好きならマニュアルに乗りたいです。

マニュアル車を運転しないで、車の知識を披露するのに違和感がありました。

以前は、L250ミラのマニュアルで通勤してました。

マニュアルの運転に疲れて、初回の車検を受けた数ヶ月後に、今のコンテに乗り換えました。

そのコンテも10年近くたつので少しガタが来てます。マニュアル車に乗り換えるチャンスです。
このコンテは父が運転するので、この案はボツになります。
今の大型バイクを売って、レンタルガレージを解約すれば、もう1台買っても維持費は大丈夫です。

しかし、マニュアル車を買おうとした時、新車や中古車に関わらず100万円は使ってしまいそう。
ましてや、欲しい新車のマニュアル車を考えると300万円はかかります。

お金のことを考えると、やっぱりレンタカーに乗ろうという結論になりました。

いろんなサイトを見ている中で、この間会員になったレンタカーサイトでマニュアル車があることに気がつきました。

そして、このサイトから86を借りようと思いました。

人気があって週末は取れないと思っていたら、あっさり取れました。

早速86を借ります。
こちらの車は、先月おろしたばかりの車です。






走行距離が、まだ3桁です。




ここから横浜美術館に行きました。

高速道路で横羽線は工事しているので、レインボーブリッジと横浜ベイブリッジを通ってみなとみらいで降ります。

高速本線に合流する時に加速する音が良いですね。
乾いた甲高い音です。

低速トルクが細い感じがしますが、絶妙なギア比でずぼらな運転をカバーしてくれます。

3速にシフトを入れる時の引っかかる感じが少し気になってますが、カチッと決まるフィーリングは最高です。

エアコンの操作ですが、マニュアルエアコンなので、手元のダイヤルで操作します。


この時、内気循環と外気循環の切り替えレバーがありません。

どこにあるのか考えると、予想外の場所にありました。





操作ダイヤルの真ん中にスイッチがありました。

やっぱり後ろは狭いし、車高が低いので目線がいつもよりも下になります。

横浜美術館と86です。



さて横浜美術館に出る時ですが、車高の低さと料金とカードの入れる位置がまったく噛み合ってないので、お金とお釣の取り出しが大変です。

帰りは、みなとみらい第一京浜と蔵前橋通りで帰りました。

クラッチがつながるポイントがわかりかけたところで、店に帰しに行きます。

時間たっぷりあると思っていたけど、途中で渋滞にあって間に合うかどうかの不安がありました。

今回は、レンタカーの86でもおおいに楽しめました。

店の人の話では、マニュアルを借りる人は数ヶ月に一回だそうです。

今回は、走行距離が114キロでハイオク9.7リットル給油しました。

また機会を作って乗ろうと思います。
Posted at 2018/05/13 01:14:30 | コメント(2) | トラックバック(1)
2018年05月04日 イイね!

お墓参りしました

お墓参りしましたGWの5月3日にお墓参りをしました。

住んでいる場所は千葉県で、お墓がある場所は大阪と兵庫県なので、何回も行ける場所ではありません。

早朝の新幹線に乗るのがつらいので、前日の5月2日に梅田駅あたりのホテルに泊まって、翌日3日9時にレンタカーで移動しました。

今回は、黒いラクティスで行きます。





年式は、車検証を見てないので定かではありませんが、後期型なので2014年式とします。
走行距離は47000キロで、ボディの艶が少ないのと高速走行で着いた虫があちこち残ってました。

前回借りたカローラが新車から間もない車だったので、余計に年季が入った印象です。
室内は、オゾン脱臭機で入念に掃除してます。

梅田を出た車は、大阪あびこ駅近くで花を買って、苅田にあるお寺に向かいます。
行って見たら、このような状態でした。


門が閉まっていて入れませんでした。

近くに居合わせた人に聞くと、門の前に車が止まってなかったら、住職は来てないとのことです。

とりあえず電話しますが、予想通り出ません。

このまま待とうかどうか。買ったばかりのお花がしおれるのも嫌なので、ここはあきらめて兵庫県西宮名塩にある公園墓地に行きます。

阪神高速松原線の駒川から環状線を通って神戸線の武庫川で降ります。

そこから西宮北有料道路に向かうので、建石の信号を右折します。
そこに西宮北有料道路の案内板があったので分かりやすかったですが、今回その看板が撤去されてました。

夙川学院前の渋滞を抜け北山公園前を行くと、有料道路料金所です。あわててお金を用意してから気がつきました。

どうやら無料化されて料金所がなくなってました。

これは嬉しい出来事であり、予想以上に早く無料化されてます。

途中でスマホが着信になってましたが、運転中で知らない番号なので出ません。

無事に西宮名塩の墓地に着いて、墓参が終わりました。
お花がきれいになって良かった。




スマホの着信が気になったので電話すると、相手は大阪のお寺の住職でした。

携帯に転送されていたそうです。
着信履歴を見て電話したそうです。
去年なくなった祖母のお墓参りを告げると、午後なら大丈夫ですということで、急遽大阪のお寺に行くことにしました。

途中お腹がすいたので、西宮の国道2号線にある定食屋で昼食を取ります。

駐車場を探していたら、素晴らしい場所が空いてました。
かってに写真を撮ります。


昼食が終わって車に乗ろうとした時、となりのコンテに乗ろうとしました。

そこから再度向かいます。

武庫川から駒川まで高速に乗って行きます。
再度午前中に行った場所でお花を買い、祖母が眠るお墓に行きます。

今度は、門が開いてますが住職がいません。
かってに扉を開けてお墓に行くのは失礼と思い電話すると、庭で作業をしていたそうで、表れたのは去年の四十九日にお経をあげてくれたお坊さんでした。

優しい感じのお坊さんで、良い印象の人なので、顔を見たらほっとしました。

こちらも無事にお墓参りが出来ました。





この時16時すぎですが、帰りの新幹線は19時20分です。

時間が余っていたので、あべのハルカス美術館に行きました。



江戸の浮世絵展ですが、1時間あれば見れます。

あべのハルカスに行く場合は、近鉄パーキングビルに停めます。

あべのハルカスを出たのは18時すぎです。
新大阪に着くのは、18時40分なので余裕です。

あと新大阪まで残りわずかで気がつきました。

ガソリン満タン返しです。

ガソリンスタンドをあわてて探して見つけたは良いですが、着いたときには片付けをしていたので、次のスタンドを探しました。

そこは近くにあったセルフスタンドです。
給油口の開閉レバーの確認を忘れていたので、恐る恐るレバーを引いて給油口を開けます。

この時の走行距離ですが、スタートから130キロ近く走ってました。

給油すると、7リットルでストップしました。

ざっと計算すると、リッター17キロ走ってます。
高速道路を走ってますが、山岳路ではかなり高回転を使ってます。
エアコンは、半分の距離で使ってます。

それで17キロは、コンテよりも立派です。

こんな感じなので、ラクティスを返した時は、発車20分前でした。
5分で改札前に行き、更にその5分で豚鏝とシュウマイを買って新幹線に乗りました。

最後はバタバタしたので、反省する部分があります。

これを次に生かしたいです。

レンタカーのラクティスですが、シートが固めでサイドサポートがしっかりしているので、カーブで姿勢が崩れることがありませんでした。

サスペンションは47000キロ走っているので、少しやわらかくなっていると思いますが、カーブでの踏ん張りがありました。
さすがだと思うのは、この日は風が強かったので、ハイエースでは横風でハンドルが取られます。
ラクティスは、ハンドルが取られることがなく、安定した直進性でした。

今回は、ラクティスの性能に助けてもらったので、思っていた以上に疲れてなかったです。

次はどんな車を借りるかわからないですが、できるだけ継続したいです。
Posted at 2018/05/04 21:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation