• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

運転席を外す

運転席を外すコロナで仕事がキャンセルになっているので、日曜日は仕事車のハイエースを洗車します。

久しぶりに運転席のシートを外して、その下のカーペットを掃除しました。

ボルト4本外して、運転席を外します。
カーペットをめくって見ます。


想像していたよりもきれいでした。
小銭が落ちてないか確認しましたが、落ちてませんでした。

ベージュのプラスチックは、コンピュータをガードしてるカバーですね。
何のコンピュータかわかりません。

そこを一生懸命に掃除すると気持ちいいです。

昨年末に、フクピカで仕上げしたのが功を奏したのか、先日の雨で汚れた部分が、スチームをかけただけで汚れ落ちしました。

フクピカ恐るべしです。

その勢いで、我が家のキャストを洗車して、気分をリフレッシュしました。

スッキリとした気持ちで2月を迎える事が出来そうです。

Posted at 2021/01/31 21:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

久しぶりに更新

久しぶりに更新久しぶりにブログを更新します。

先週の水曜日に、仕事で八王子まで行くことになって、芝公園から高速で行けば1時間かからないで着くと思ったら、三鷹料金所の先で車両火災があり、通過するのに40分はかかったと思います。

車両火災を起こした車と聞いてイメージするのは、古い外車をイメージしてましたが、実際のところ燃えていたのは前期型の現行アルファードでした。

グレードは判別出来ませんが、エンジンルームが燃えていて、室内は燃えてないので乗っていた人は無事だったと思います。

八王子に着いて思ったのが、同じ都内でも港区と違って空気が違うという事です。
澄んだ空気感が伝わってきます。

近くのコンビニでコーヒーを飲んで一休みしてました。



通勤で乗っているキャストのエンジンオイル交換をしました。

今回は、カストロールの0W-20です。


昨年10月に純正オイルに交換して1700キロなので、交換する必要がないと思います。
ディーラーのメンテナンスパックに入っているので、半年毎の交換は必須で5000キロ未満で終わる補償がないので、3ヶ月毎に交換して安心を買っているようなものです。

そんな感じでキャストを長く乗るつもりです。


もう一つ買ったのが、ジャンプスターターです。


大型バイクのバッテリーが弱っているので、もしもの時の保険です。
バイク乗りから進められました。



草思社のホームページで、『間違いだらけの自動車選び』の正編と続編がダウンロードできるので、読んで見ると今の時代でも通じるものがありました。

・セールスマンに惑わされないで、きちんと自分で必要な車を買うこと。
・買っても売っても損をする買い物なので、長く乗れる車を買うのが一番良い。


正編で印象に残るのは、車マニアを自称する人をタイプ別に分析しているので、今でもあるあると実感します。
ついつい熱くなる自分も気をつけないといけないです。

他にも書きたくなりますが、ここらで終わりにします。

Posted at 2021/01/24 22:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月02日 イイね!

新年初バイク

新年初バイク新年あけましておめでとうございます。

去年はコロナ禍で、なんとか生きてました。
今年は良い年でありたいと願ってます。

去年末に仕事用のハイエースの洗車に精を出してしまい、自家用車の洗車が疎かになりました。

元旦に自家用車を洗車して、少しスッキリとした気持ちです。


久しぶりに大型バイクを見に行きました。
バッテリーが弱っている感じですが、一発始動しました。

軽自動車とツーショットです。


ガソリン給油とタイヤ空気圧調整をしました。
空気圧がそんなに減ってなかったです。

乗った距離は10キロと少ないので、次回は長距離乗りたいと思います。

大型バイクを買う時に、前の会社にいた先輩からもらったヘルメットです。

当時乗らなくなったという事でゆずっていただいたヘルメットですが、製造年が1998年なのでさすがに20年は危ないと思います。






スクリーンが曇って来たのもあって、メット買い替えの相談をしにバイク店に行きました。

気がつけばあと少しで19年のお付き合いになるバイク店ですが、女性店長を見ながらお互い年をとったと実感します。

小型バイクの自賠責保険が今年2月23日に満期になります。

バイクの代金とヘルメットの代金をまとめて払うことになりそうなので、出費がかさんでしまいます。

これらは、バイクを維持するには必要な経費なので、大切に扱う事で節約になればと思います。



Posted at 2021/01/02 21:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation