• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

渋谷区役所前のバイク駐車場

渋谷区役所前のバイク駐車場おはようございます。

昨日は、有給をとって渋谷NHKホールに行きました。

山下達郎さんのライブを見てました。



ライブの内容はとてもパワフルで、70歳とは思えないほどの伸びのある声に圧倒されました。

ブログのメインは、金曜日の夕方の渋谷区役所前のバイク駐車場について書こうと思います。

金曜日の最高気温が36度と、外出危険なレベルの暑さです。
それでもバイクを出したのは、乗りたいという欲求に勝てなかったことと、ライブの終演になると電車の本数が少なくなる事です。

家にいてもすることがないので、2時過ぎに家を出て100均一店によって音だけクラッカーと飲み物を買って渋谷に向かいます。

夏の暑さ対策で、冷感インナーとメッシュジャケットを着用してます。
千葉県内から都県境までは、風が気持ちいいと感じます。

隅田川を渡って中心部に入ると、渋滞とコンクリートだらけが悪さして、暑さを強く感じました。
渋滞を過ぎると、走行風が暑い体を冷ましてくれた印象です。

買い物地点から90分で渋谷区役所前につきました。

区役所前の駐車場は、空車表示でホッとしました。

開演まで時間があるので、NHK西口前のバイク駐車場を見ました。

区役所前と比べると、値段が半分以上安くなります。
予想通り、止められるスペースはありませんでした。
一説では、通勤している人が停めているそうです。

ここはあきらめて、区役所前のバイク駐車場に止めます。
ゲートの真ん中を通り抜けて、案内図に従えばバイク駐車場に着きます。

NHKホールとLINE CUBE渋谷でライブがある中て、バイク駐車場はどうなっているかです。




全然余裕でした。
開演30分前でも空車表示でした。

写真に写ってない反対側は、もっとガラガラです。

値段差がそうさせてますが、イタズラや盗難のリスクは低いので、高くてもおすすめできます。

30分100円になります。
クレジットカードやスイカ非対応で、紙幣も1000円までと、気をつけないといけない所があります。


NHKホールにあるものを発見しました。

駐車券を入れたら30分無料になる機械です。
試しにカード挿入すると、NHKと印字されて精算時に確認すると、しっかりと値引きされてました。

バイクは30分100円ですが、4輪車は300円になるので、バカに出来ません。

出る時は、Uターンをする形なので、注意が必要です。


渋谷駅周辺は、バイク駐車場が多いので、そんなに困らないと思います。

それでも心配ならば、一箇所バイク予約駐車場があるので、そちらを利用してはいかがでしょうか。








Posted at 2023/07/29 08:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月23日 イイね!

今週を振り返る

今週を振り返る今週はいろいろあって、ブログ書く気分ではありませんでした。

昨日、21年飼っていたミヤオ君が亡くなりました。



亡くなる1週間前ですが、この翌日から動きが悪くなって寝たきりになりました。

もうそろそろ危ないと言いながら、昨日まで持ちました。
よくここまで生きたと思います。


車に関するネタですが、月曜日に仕事で乗っているハイエースのオーディオ下に、ボックスを追加しました。


元々オーディオ下にデジタルタコメーターがありましたが、メーター機が新型になって取り付け位置が変わってしまい、オーディオ下が空洞になりました。

ボックスを追加したので、スマホの充電コードをこちらに移動しました。

だいぶ使いやすくなりました。

土曜日は、マークXのドラレコ移設です。
元々リヤドラレコカメラの配線取回しで、ガラスアンテナを跨いでコードを接続してました。


これがAMラジオの雑音を招いたようです。
あまりのひどさに耐えられなくなってしまい、リヤピラーのカバーを浮かせて配線をやり直しました。


リヤカメラをガラスアンテナから遠ざけて、配線を跨がないようにしました。



フロントのドラレコを移設しました。



前は赤丸の位置でした。
安全運転支援で、前車の車間距離などを警告するモニターを見やすくするのに、ルームミラーの右側につけました。

ミラーの右側につけている車はどこにもなく、思っていた以上に目障りなので、ミラー左側につけてます。


とりあえず機能上の問題ない事と、ラジオの雑音に関する問題は解決したので、ドラレコの問題は終わりにします。





















Posted at 2023/07/23 15:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス
2023年07月16日 イイね!

レンタカーマニュアル車

レンタカーマニュアル車マニュアル車に乗りたくなってしまい、久しぶりにレンタルです。

GR86のマニュアル車になります。


去年借りたのと同じ車です。

メーターのディスプレイ表示は、新発見です。


行った先が、埼玉県にある日本工業大学の機械博物館です。




正門から入るのですが、守衛さんがいて入っていいのか躊躇します。

実際は、親切に駐車場を案内してくれるので、問題なく入れます。

館内は撮影禁止です。
ざっと言えば、工作機械を集めた博物館です。
昭和初期の工場を再現したセットがあり、ドラマ撮影がされたほどです。

昭和初期の機械が多かった印象ですが、明治や大正時代のものがありました。


入場無料なので、好きな方にはたまらないと思います。



GR86に話を戻すと、去年4月に借りた時は14000キロと、比較的低走行距離でした。
今回借りた時は47000キロと、15カ月で33000キロ増えていて、それなりにコンディションが変化している印象でした。

最初に感じるのが、アイドリングのばらつきが目立ちました。
規定値よりも100回転程の差でばらつきがありました。
クラッチが、少し重くなってます。

以前借りたFT86のクラッチと比べると、まだ軽いだろうと思います。
話を聞くと、まだ現存しているそうです。

シートが少しヘタっているように感じましたが、高さ調整すると気にならなくなりました。

タイヤがアドバンフレーバと、見た事のない銘柄でした。
乗り心地は、マークXと比べると比較的硬めになります。
路面との摩擦音が入ってくるのですが、アドバンの文字を見るとまあいいかと思ってしまいます。

マークXに履いているレグノと、キャストに履いているダンロップルマンと比べると、アドバンは少し音が大きいと思います。

マニュアル車が借りれるトヨタレンタカーは、かなり限られてます。
やはり人気があるという事ですね。

この様子だと、おそらくマニュアル車のラインナップは続くだろうと思います。

いつかまた借りようと思います。








Posted at 2023/07/16 16:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車
2023年07月09日 イイね!

CL250乗る

CL250乗る久しぶりに更新します。

ネタが出てこないのと、夏バテで疲れていたので、睡眠を優先してました。

そろそろホンダGOレンタルのクーポンが切れるので、CL250をレンタルしました。




ホンダのレンタルバイクは、事故が起きた時の責任問題が絡むので、スマホホルダーはこちらで用意します。

通販で購入したスマホホルダーです。





真ん中の出っ張りが当たって、ガッチリホールドします。

ZEROショックの背面クリヤでは、周りがバンパーでふちどりされて、背面との段差があります。
その段差が原因で、ホールドしづらいです。

カバーを変えるのが一番です。


バイクに取り付けました。



取り外ししやすいように、レバー式になってます。
これが、フロントフォーク上のボルトに当たるので、思っていた以上に手こずりました。


レブルと同様に、エンジン始動するキーは、タンクの左側にあります。


右側にハンドルロックがあります。


ヘルメットホルダーは装備されていないので、店が社外品を取り付けてます。


こちらのバイクを借りる時は、ホンダGOのアプリをダウンロードする必要があります。

会員登録してから、アプリで申し込みします。
アプリで日付と時間をクリックすると料金が表示されます
初めて利用する時は、クレジットカードの登録をします。
これが完了すると、仮支払が完了します。


当日は、店側がこちらにメールを送るので、送られたらメール内にあるURLをクリックすると、支払い画面に変わります。
画面をクリックすると支払完了になって、レンタルバイクに乗れます。



ここからは、GB350との比較になります。

足つきは、168センチ男性のかかとが少し浮く程度です。
腰の位置を少しずらせば、片足がべったりつきます。

この日は風が強かったので、片足を踏ん張る必要がありました。
べったりついたので、こわい思いはしませんでした。

GB350は低速からトルクでトコトコと走るタイプです。
CL250で早めの変速すると、全然走らないです。
少し高回転まで引っ張って変速するのが、ちょうど良い走りになります。

横風が強かったので、少々怖かったですが、さほど気にするほどではありませんでした。

気になったのが、ブレーキです。
エンブレを使いながら、徐々に変速ギヤを落として減速する分には問題ありません。

前で停車しているのを気付いた時に、前後強めにブレーキをかけます。
その時の制動力が少し低いような印象がありました。

ただこのバイクは、走行距離が1キロからのスタートです。
自分以外の誰も乗っていなかったので、走行距離を重ねることに、ブレーキのタッチが変わるかもしれません。

タイヤも新品なので、慎重に走らないといけません。

燃費は、走行距離66キロでレギュラー2.3リットル給油しました。
燃費は、リッター28.7キロと、去年まで乗っていたシグナスXと同等の数値です。

またいつか借りて見ようと思います。















Posted at 2023/07/09 14:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation