• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

久しぶりにマニュアル

久しぶりにマニュアル普段オートマ車を運転してると、無性にマニュアル車を運転したくなります。

去年は、自粛を意識してマニュアル車を借りるのをしませんでした。
最近になって我慢しきれなくなって、レンタカーにてマニュアル車を借りました。

千葉県のレンタカー会社は、マニュアル車の取り扱いをやめているので、埼玉県で借りました。

今回の車両は、86の後期型です。
走行距離は、およそ65000キロです。




千葉県で借りた時は、一番低グレードなので、マニュアルエアコンでした。

こちらはオートエアコンで、スピードメーター周りに液晶の油温 水温 電圧メーターがありました。




高級グレードは良いのですが、気になった点があります。

タイヤの銘柄が、前後左右バラバラです。

フロントがヨコハマタイヤエコスです。


リヤタイヤがダンロップディレッツァです。


写真は右側ですが、左側はフロントがダンロップディレッツァで、リヤはヨコハマタイヤエコスです。

無茶な走りをしなければ事故にならないと思いつつ、この組み合わせに対して疑問を感じます。

一般道を運転した感じでは、言われて見ないとわからないですが、高速で何かを避けるのに急ハンドルを切った時はあぶないと思います。

クラッチが少々重い感じです。
ローに入らない事が多く、ニュートラルでエンジンを吹かしてからローに入れました。

サードに入れる時に、少々引っかかる感じがあります。
クラッチの切れが悪くなっているのか、ミッション本体の修理が必要なのか、原因はわかりませんが、レンタカー特有の個体差があります。

緩やかな登りで加速するとノッキングが出ました。

いろいろ気になりますが、次も利用したいと思います。

GRヤリスのマニュアルを導入しているそうです。

これもそのうち運転したいです。




Posted at 2021/04/25 15:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月14日 イイね!

キャスト12ヶ月点検

キャストの12ヶ月点検です。

乗り換えてから、もう少しで2年が過ぎようとしてます。
まさかこんな時代がくるとは思わなかったです。

今の走行距離が15200キロです。
前回の6ヶ月点検から3400キロと、予想外に少ないです。

3か月前のオイル交換がもったいない感じです。

タイヤですが、スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えの時に、溝の量を見て取り付けしましたが、いつも通りのローテーションをされて、本当に見たのか怪しいです。

ブレーキの減りは少ないので、心配してません。

前回エアコンフィルターを頼み忘れたので、今回は事前に取り寄せてもらいました。

営業マンからプレミアムをおすすめされて、そのまま二つ返事でOKしました。
知らないのが災いして、定価6000円を5000円にしてくれてますが、思った以上に高価な買い物で、事前に値段を聞くべきだったと思います。

エンジンオイルとオイルエレメントの交換と、フロントワイパーゴムの交換もありました。


この後、カー用品店に行って、カーナビとiPhoneをつなげる配線キットを見てました。

6000円する商品なので、本当に必要かどうかよく考える必要があります。
iPhoneにBluetoothがあるので、あれを活用すれば音楽聞くのに便利です。

久しぶりにAndroidスマホとカーナビをBluetoothで繋げようとしたら不安定でした。

他のスマホやウォークマンは、去年か一昨年につけたAUX端子を活用する方が使いやすいです。

せっかくのカーナビですが、オーディオが使いこなせてません。

日々研究が必要です。
Posted at 2021/04/14 21:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月11日 イイね!

カー用品売る

カー用品売るここ最近気になっていたのは、いらないカー用品が増えたことです。

捨てるのはもったいないと思い、押し入れにしまったりしてましたが、10年以上眠ったままの用品があり、倉庫にしまったままぼろぼろにしたのがあります。

いつか取り付けるというのは、 この先取り付ける予定がないと同様です。

それに気がついたので、いらないのを処分します。

マークIIに装置していたパイオニアエアナビT20です。


これを付けて2年経たないうちに廃車にして、マークXを買うときに使おうか考えましたが、やはり2DINナビを取り付けたいと思い、エアナビT20はバイクツーリングに使おうとしました。

ナビを固定するタンクバッグを使ってツーリングに行きましたが、画面が反射して使いずらいのと、バイクから離れる時に盗まれたらいけないと思い、取り外しするのが面倒になり、出番が無くなりました。

LEDバルブです。


これは、去年ハイエースに取り付けました。
仕事の車ですが、明るいので運転しやすくなりました。

しかし、他の仕事車と比べて白いヘッドライトは、変な意味で目立ってしまいます。

1ヶ月しないうちに、ノーマルに戻しました。

写真はありませんが、キャストにカーナビを取り付ける時に買った、地デジアンテナ変換コネクターと、20年前に買ったボッシュラリーストラーダです。

それと、キャストにカーナビ取り付けの時に余ったGPSアンテナです。
こちらは、キャストアップグレードパッケージに装置されていたGPSアンテナに、変換コネクターを使って楽ナビに取り付けました。


これを近所の買い取り店に持って行くと、全部で4500円でした。

LEDバルブは、今も現行で売っているので、もう少し高くして欲しいですが、とりあえずお金になったので良しとします。

あと文庫本などをブック○フに持って行きました。

13冊持って行って、買い取り415円です。

お金になるだけマシかなと、無理やり納得してます。


捨てるのも視野に入れていたので、欲しい人が使ってくれればという気持ちで、買い取り店に行きました。

必要な人に使って欲しいと思います。
Posted at 2021/04/11 22:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

マークXドラレコ取り付け

マークXドラレコ取り付けマークXに10年乗ってますが、買い替えるほどの不満もなく、走行距離もさほど伸びないので、来年も車検を通すと思います。

購入して取り付けたカーナビやドラレコも10年選手になります。

カーナビは、2年前に地図更新して時代遅れを感じませんが、ドラレコはGPS無しモデルという事で、最低でも前後カメラ付きのモデルに買い替えました。

今のドラレコは、前後カメラとGPSがついても、新幹線の片道切符と同様の値段で購入できます。

あおり運転も厳罰化され、自動ブレーキが付いた安全支援も当たり前になりました。

この10年で時代背景が変わったという実感です。 

ドラレコ取り付けですが、ガラス全体の上から20%で且つ中央よりと決められてます。

10年前の取り付けで、それを律儀に守ったばかりに、とんでもない事が起こりました。

それはマークXのガラス上部が色つきになってます。
その色とドラレコレンズが被ると、レンズにフィルターが付いた状態になってセピア映像になりました。

最初に見た時は、なぜそうなるかわかりませんが、よく考えると納得の展開です。

今回は、この失敗を避けて、少し下に取り付けました。

助手席側でバックミラー裏がセオリーですが、これも何かあった時に録画ボタンが押せなくて不便です。

安全支援表示の確認をしたいので、運転席側に取り付けてます。

運転した感じは、モニター映像が気になるかもしれません。
少し大きめのバックミラーをつけたと思えば、視界不良とは思いません。




後ろ側は、ガラス上部のプリントアンテナでノイズが出る心配で、熱線とプリントアンテナの間に取り付けました。


考えすぎで、もう少し上で良かったと思います。
久しぶりに内装を外したので、整備手帳にアップします。


Posted at 2021/04/04 11:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation