• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

マークXヘッドライト

マークXヘッドライト近頃マークXのヘッドライトの黄ばみが気になってしまい、昔から持っていたヘッドライトクリーナーで磨いてましたが、すぐに黄ばみが出始めてきたので、思い切って買ったのがヘッドライトクリーナーとコーティングのセットです。


店の広告でも、ヘッドライトクリーナーの決定版と書いてあったので、早速購入しました。

作業前の写真ですが、写真写りが良すぎてキレイに写ってます。


クリーナー溶剤をつけると、醤油のような色が出てきます。


クリーナーで汚れを落とす作業を5回ほど繰り返してますが、これ以上キレイになる様子がないので、コーティング作業します。

薄付だったのか、少し筋が出ていたので、繰り返し塗ってました。
後で注意を読むと、二層以上は塗らないでと書いてます。

4回以上重ね塗りしてます。

翌日見ると水滴がついていたので、キレイなウエスで吸わせました。



写真だとキレイに写ります。


今朝の7時は、ご覧の通りです。


キレイに見えてますが、左側がキレイになりません。

付属のクリーナーが弱かったと思ってましたが、ひょっとしたらマークXヘッドライトのコンディションに問題があるかもしれません。

付属のクリーナーで磨いても、これ以上落ちない感じなので、コーティングに取り掛かりました。

完全な透明ではなく、あれって感じの仕上げです。

コーティングはされているので、まぁいいかと思います。

ヘッドライトの黄ばみ修理は、プロに頼むのが一番です。










Posted at 2023/09/01 02:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2023年08月21日 イイね!

バイクの日

バイクの日8月19日はバイクの日ということで、久しぶりに大型バイクを引っ張り出してGB350とツーショットを取りました。




気合い入れて大型バイクに乗りましたが、気温35℃は尋常じゃない暑さで、バイクに跨いでいる太ももが火傷するほど暑かったです。

やっぱり水温の上昇が心配になるので、早々に引き上げました。

数ヶ月前にAmazonで買ったディスクロックです。


GB350は適合しましたが、CBR1100XXにも適合しました。


暑さでシャツが汗でびっしょりになってました。


余談ですが、iPhoneSEでも写真アプリで合成が出来るという事で、我が家の猫とバイクを合成させました。


熱中症に気をつけて過ごしましょう。







Posted at 2023/08/21 14:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ
2023年08月12日 イイね!

墓参り

墓参り千葉県に引っ越しして40年以上です。
自分が関西出身というのを知らずに接している人が多いです。

新大阪でレンタカーを手配してました。
今回は、45000キロ走行しているヤリスハイブリッドです。



乗って向かったのは、大阪市内のお寺にある母方の祖母が眠る墓です。
ここは、数年前からいろいろあって、本堂があった場所は建売住宅が並んでます。


祖母が亡くなって6年近くになろうとしてます。
まさかこんな事になると思わなかったでしょう。

墓参りが終わったら、実家の墓がある公園墓地に向かいますが、お腹が空いていたので近くのマックに入りました。

お盆休みなので、人の数が半端なく多いです。
オーダーしてから食べるまでに30分かかりました。

食べた後は、阪神高速の駒川から武庫川まで走った後は、甲子園 阪神西宮 広田神社と小さい頃に行った場所を中心とした経路で走行します。

カーナビは、さくら夙川駅を通るルート案内ですが、途中の踏切で渋滞するので、馴染みのあるルートに変更しました。

実家の墓に着きました。
お盆なので、墓参に来た車が多いです。

山なので、いろんな種子が飛んできて、得体の知れない物が生えてきます。
草抜きの要領できれいにしますが、これに集中していたら1時間滞在してます。
今回は、刺すような暑さがあって、とても長くはいれません。

草抜きはそこそこに、お花を添えて墓参りを終えました。


次に向かったのは、門戸厄神東光寺です。


お正月になると、ニュース番組で話題になります。

普段は、非常に静かな街です。
ここから見た景色を見ると、山沿いに住んでいたので、山を切り開いた住宅街が懐かしい風景として残ってます。




レンタカー返却と帰りの新幹線乗車まで時間がありました。

我が家の楽しみとして、551の豚まんを買って帰るのが恒例です。

3月の時は、あまりの人気で新大阪駅の551は長蛇の列となってました。

早めに行って並んでも時間が読めないので、川西池田のアステ川西にある551に行って豚まんと焼売のセットを買いました。
人気なので、少し並びましたが、10分しないうちに買えました。

もう一つ好きなお菓子があったので、ここも10分近く並んで買いました。

休日の夕方なので、駐車場が混んでいると思ってましたが、こちらはスムーズに入れました。
混み具合を考えると、近くの提携駐車場に停めた方が良さそうです。

買い物したので、新幹線乗車まで90分切りました。

新大阪まで17キロありますので、ここでペースアップします。
本来なら返却場所から5キロ圏内のガソリンスタンドで給油するのが鉄則ですが、混んでいるのが目に見えているので、直線距離で5キロのスタンドで給油します。

大通りに面したスタンドですが、セルフではないのでガラガラです。
カーナビで検索すると、6キロほど離れてました。

返却する時に伝票見せると、給油したと認めてくれるので、カウンターで手続きします。

今回の走行距離が108キロ走行 
レギュラー5.62リットル給油
リッター19.21キロです。

ハイブリッドで20切るのは異例ですが、高速道路に乗りましたが、エアコン常時使用と山道を登る時にエンジンとモーターに負荷をかけたからだと思います。

いつも思うのが、1980年前後は父が運転するカローラで行って、なんとか上がってましたが、ヤリスハイブリッドDレンジで急坂をスイスイ上がっていて、カーブでも全く怖さを感じない安定感です。

コンパクトカーが売れる理由がなんとなくわかる気がします。










Posted at 2023/08/12 11:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2023年08月05日 イイね!

1995年8月に買った雑誌

1995年8月に買った雑誌断捨離で使っていないバッグを捨てようとした時に、中に入っていたのが中古バイクの情報誌でした。


表紙の女性は、当時のセクシー女優さんです。

月一発行の雑誌で、特集がカワサキのライムグリーンの特集でした。


手前に写っているZ1000R 1981年 23000キロ 85万円です。

14年落ちで85万円は、当時から見ても高値でした。
今は、けた違いの高値です。

この当時は、ライムグリーンの良さがわかりませんでした。
今は、苦手意識は無くなってます。



このあたりだと、バイトを頑張れば買えると思います。


とある店舗のページを写しました。



ここは今も現存していて、電話番号も同じです。

CB400SF 449000円
CB1000SF 698000円

今見ると安いですが、学生では手が出ません。

バイト頑張ってなんとか買えるのが、20万から30万円のバイクです。


この当時は、車検不要の250CC 4発が欲しかったです。
おそらくバンディットかCB1に目が行きそうです。

新車の値段ですが、今のバイクがいかに高くなったかがよくわかります。



バイクの値段を見ると、あの頃に戻ってもっと大切に乗れば良かったと思います。

あの頃は、ローン組めるなら新車が良いと言われてました。
中古バイクを買うと、あっという間に新車が買える値段になるそうです。

実際は、お買い得だったそうです。
おそらく高年式だと思います。

そう考えると、今の若い人たちは大変です。
リスク覚悟でノークレームノーリターンのバイクを買う気持ちがわかります。

オークションで購入したバイクの修理依頼か来るそうです。
点検すると、いろいろ不具合が見つかるそうです。

やっぱり信頼できるお店で購入するのが一番です。

















Posted at 2023/08/05 22:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation