• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

車に関することで

先週は阪神エリアをドライブしたというネタでした。

今週の三連休初日は、マークXの6ヶ月点検です。
そこでメンテナンスパックのトヨタウェルカム18に入ります。
ダイハツのワンダフルパスポート24よりも安いのは、車検はメンテナンスパックから外れているからです。

たぶん再来年に車検通しそうです。

ヘッドライトの黄ばみが気になったので見積りをお願いしようと思いましたが、そんなにひどくないということで却下になりました。

マークXの走行距離が15600キロと年式の割に少ないので悪いところはないと思ってました。

実際は、リアショックからのオイル漏れがありました。
こちらは延長保証となっているので、10月の第一週の土曜日に入庫することにしました。
保証で対応してくれるのは助かります。

コンテですが、誰かさんが車庫から出すときに、右後ろのタイヤ付近に傷を入れてくれました。
本当は専門に直して欲しいですが、試しにタッチペンをしたら作業が止まらなくなって、午後はほとんどタッチペンの作業に費やしてました。

横五センチ縦10センチの傷ですが、こんな感じです。


線キズは少し落ちてますが、タッチペンによる変色はがっかりものです。
専門の業者に出すべきですが、とりあえず傷が隠れればという結果がご覧のようなことになりました。

救いなのは、凹みがなかったのでこのまま乗ります。
10年落ちの軽自動車ですが、調子が良いのでまだ乗りたいです。

タッチペンでごめんなさいという気持ちです。

もし大切に乗りたいのであれば、専門の業者にお願いしようと思います。
Posted at 2018/09/23 20:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2018年09月17日 イイね!

ぷらっと阪神エリアドライブ

ぷらっと阪神エリアドライブぷらっと阪神エリアドライブですが、元々大阪と兵庫にある親類のお墓参りに行くということで、東京駅から新大阪まで新幹線に乗って、新大阪からレンタカーで移動しました。

今回は、マツダデミオの新車から3ヶ月とほやほやの車です。



ただかわいそうなことに走行距離が10000キロ越えでバンパーの傷と運転席シートに穴がありました。







新大阪からおよそ18キロのお寺に行きます。
一般道路で通常50分あれば着く場所です。梅田と天王寺の渋滞は仕方ないですが、長居公園前が渋滞していたので、プラス20分かかりました。

どうやらB'zの野外ライブがあったそうです。

ここでの墓参を終わらせて、みん友さんに会いに神戸市の有馬温泉へ向かいます。

ここの太閤橋近くの駐車場で待ち合わせしました。
ここは値段が安い代わりに、かなり古い建物です。
出入口が一ヵ所なので、出ようとする車が優先されます。
当然入場待ちが出て周辺が渋滞するということで、みん友さんに迷惑を掛けました。

みん友さんの近況を聞きながら、コンテを見せていただきました。
とても手入れが行き届いてます。




オフ会が終わって、近くのホテルに泊まります。
こちらの温泉はラジウム温泉だそうです。

2日目です。
ホテルを出たら10分ほどで公園墓地に行きました。
そこは父が建てたお墓ですが、誰も行ってないので、花は枯れて草が生えてということで、いろいろ手入れをしたら一時間近くいました。

そこから有馬街道を中心に神戸ポートピアに向かいます。
ポートピアホテル近くの市民広場の地下駐車場に停めます。
ホテルの駐車場は高いので、市営駐車場に停めました。
ポートピアホテルのギャラリーで個展を開いていたので、顔を出す感覚で行ったのですが、時間が合わないので顔を合わせることができませんでした。


ここから徒歩で5分ほどの場所にUCCコーヒー博物館に行きました。


ここは入館料300円で、JAFかタイムズカード提示で割引になります。

値段からは想像以上の内容です。
コーヒーの飲み比べやプラス1000円でコーヒーの豆惹き体験があります。



次に向かったのが、大阪のあべのハルカス美術館です。
帰りの新幹線の時間が迫っていたので、芦屋から高速道路で天王寺で降りました。
近くの近鉄駐車場に車を停めます。

そこで開催している展覧会は、岡本太郎『太陽の塔』です。




会場内は写真撮影OKです。





この作品がかなりのスペースを陣取ってました。


思っていた以上に早く見終わってしまいました。

あとはのんびり走ってレンタカーを返却しました。

新大阪駅前の道は変則的な作りなので、
うっかり車線を間違えると高架橋の上に行ったりして、ある意味勉強になります。

お墓参りは継続するつもりなので、次はどこに行こうか考え中です。

デミオの高速道路で吸い付くような安定性にびっくりしました。
前回石川県で借りたデミオも安定した走りですが、今回はそれを上回った安定感です。
今回の走行距離が154キロで
ガソリン給油が11.96リットル

高速と山道のミックスです。
エアコンは7割オンです。

Posted at 2018/09/17 15:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展覧会
2018年09月02日 イイね!

週末はいろいろ見ました

週末はいろいろ見ましたあともう少しで日曜日が終わります。

金曜日ですが、仕事が暇になってきて給料大丈夫かなという不安から逃げるように、仕事終わりにハイエースの洗車です。
同時に雨が降って来て、人生こんなこともあるという悟りではなくあきらめの気持ちです。

事務所を出たら、金曜日の夜間美術館に直行です。
国立新美術館にて開催している展覧会に行きました。

ルーブル美術館展です。


ルーブル美術館所蔵の顔をテーマにした展覧会です。

ナポレオン一世のデスマスクがありました。

同時に開催していたJOJO展に人が流れていたので、待ち時間無しで見れました。

土曜日の夜ですが、あいにくの雨で冠水している場所がありました。
雨天決行ということで、みん友さんのお誘いで埼玉県のショッピングモールに行きました。

とあるサイトで企画した軽自動車オフ会です。



お馴染みのコンテオーナーさん。

企画した人はN-ONEオーナーさんということで、複数のN-ONEがありました。





スズキ車もありました。




日曜日ですが、都内で生歌を聞きに行きました。


この人の歌声を聞くと癒されます。
年齢層は高かったです。

みんカラサイトなので、軽自動車オフ会で見て感じたことを書きます。

軽自動車をカスタムされている方が集まるオフ会なので、ノーマルコンテで参加すると、どこか申し訳ない気持ちにさせます。

そのなかでもいろいろとお話してくれた方に感謝です。

カスタムしながら試行錯誤されている方や、低予算で最大限のカスタムをされている方、とにかく有り合わせの部品でカスタムされている方。

代車で参加された方もいらっしゃいました。

皆さん知識が豊富なので、こちらも圧倒されました。

いろいろ見て良かったです。






Posted at 2018/09/02 21:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation