今朝は予報通り凍結していたので、転ぶのはイヤだなと思い車を出しました。
とりあえずゆっくり走れば大丈夫だと思いますが、5シーズン目のスタッドレスは限界点が落ちている印象です。
最初の直角に近いカーブはスムーズでしたが、二回目のカーブはスリップしてすぐに復活したので、少しヒヤッとしました。
振り返ると、何年か前の雪の時でもヒヤッとした場面がありましたが、今年は古いスタッドレスというだけで緊張感が増します。
会社に行くのに太鼓橋と呼ばれる橋があります。
坂が続く橋で、凍結すると必ずと言っていいほど事故が起きる橋です。
ここは渋滞で速度がゆっくりなのか、スリップすることなく坂道を登りました。
下りもスリップすることがなかったので、スタッドレスの機能はまだ残っている感じです。
個人的には、もっとひどいスタッドレスタイヤを経験しているので、対比ができると思います。
今朝には通行止め解除と言っていた首都高ですが、朝になってもほとんどが通行止めで、高速道路と並行している事務所の前は大渋滞です。
なんかイヤだなと思い事務所に入ると、そこは渋滞で車が動かないという電話がひっきりなしでした。
事務所で鍵をもらいハイエースに乗り換えます。
そこで最初に目にしたのは、違う太鼓橋の横転事故です。
軽自動車が、橋のてっぺんで横転していて通れません。
迂回しますが、迂回した先でも対抗車線に飛び出して事故を起こしてました。
首都高が通行止めというのは、ラジオで知りますが、情報が錯綜しているのか、開いていると書いてあった高速入り口が閉鎖されてました。
どうしようもないので、事務所に電話してお客様に遅れる旨を報告しました。
お客様は、場所が近いので歩いて行くという事でキャンセルになりました。
次のお客様は歩いて帰れないので、少し遅れる旨を連絡して待ってもらう事にしました。
途中で首都高に乗りますが、谷町ジャンクションから用賀まで閉鎖という事で、銀座で降りて一般道で行きました。
今日のお昼の交通状態です。
黒が通行止めです。
さっき見たのがこちらです。
午前中に渋谷下り入り口から見たのはこんな感じです。
別にいけそうな感じがしますが、用賀から渋谷方向に走った時に、対向車線で作業しているのが見えました。
路肩にある雪を手作業で片付けてました。
気の遠くなるような作業ですが、はっきり言うと今回の大雪対策は課題が多すぎると思います。
橋なので溶けにくいのはわかるし、立ち往生よりはマシだと思いますが、解除を早める方法が他にもあったような気がします。
Posted at 2024/02/07 16:32:03 | |
トラックバック(0) |
仕事