• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

タイヤ付け替え

タイヤ付け替え昨日と今日は暖かい日です。
爽やかな風が、日頃の緊張感を削いでいるようで、洗車場にバケツを置いて行ってしまいました。

昨日は仕事休みなので、出来ることは今のうちにという事で、キャストのスタッドレスタイヤを夏用タイヤに履き替えました。

作業はスイスイですが、片付けが面倒です。
簡単に洗って、袋詰めします。


このスタッドレスは、5シーズン使ったので、次のシーズンは新しくします。

空気圧調整を兼ねて、カー用品店に行きました。
そこで買ったのが、防水シートカバーです。


カーキ色でいかにもアウトドアの雰囲気が強いです。
防水性を重視しているのか、バッグを敷いている感覚です。
夏場は蒸れると思うので、今までのシートカバーを使います。

後ほどパーツレビューにアップします。



Posted at 2024/03/31 14:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス
2024年03月27日 イイね!

東京モーターサイクルショー

東京モーターサイクルショー日曜日に行った東京モーターサイクルショーは、多くの来場者で賑わってました。

バイクの写真撮りたかったですが、みなさんまたいでいるので、そこはパスしました。

GB350乗っていると、新しいバリエーションが気になります。


近々発売されるであろうGB350Cです。
普段乗っているGB350と比べると、どこか違うという印象です。

こちらは、GB350のローダウンショックです。
25ミリ下がっているそうですが、レブルと間違えてしまいました。




カワサキW230は素敵ですね。
一般人の顔を載せないよう、有り合わせの写真で合成してます。


それに並んて止まっていたメグロもいい味が出てます。




スズキの車両で気になるのは、Vストームです。


どんな道でも行けそうです。

YAMAHA XSR900 y's gearから発売される外装キット装置車です。
80年代を彷彿とさせるかっこいいバイクです。



国内外のメーカーが自社を必死にアピールしてました。
写真を忘れてますが、ヘルメットが気になって、そろそろ新しいヘルメットを買いたいと思いつつ、今のヘルメットをもう少し使おうかと迷ってます。

OGKカブトのブースでヘルメットを被りました。
一番快適なのはカムイⅢで、軽くて被り心地がいいです。
リューキという顎下のカバーが開くタイプは、重さを感じるので、慣れるしかないのかなと思いました。
フルフェイスで三万円を切った製品があります。
カムイⅢとの違いは、インナーバイザーの有無がわかりやすいです。

ジャケットも気になりますが、ワークマン が出展してました。

雨に強いレインコートをアピールしてました。


帰りは雨が降り出していたので、ワークマン のレインコートが気になりました。
こちらで持参したy's gearのアクアクルーズがとても良かったので、わざわざ買わないと思います。

雨が降った時に感じるのは、服装やグローブ等の良し悪しが発揮される場だと思います。
電熱グローブで最弱のモードにしてましたが、充分あったかくて快適でした。
グローブがなかったら最悪です。
雨でどんどん熱が奪われて、凍えてしまいます。

マンホールが怖かったですが、なんとか無事に帰れたので良かったです。

バイク用品というのは、手に入れるまではいろいろ調べたりしますが、手に入れてしまうと全く関心がなくなってしまいます。

本当は、欲しいものがいろいろありますが、一通り揃ったような感覚です。














Posted at 2024/03/27 19:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング
2024年03月23日 イイね!

マークX車検

マークX車検マークXの車検が終わったので、簡単に報告します。

買ってから13年が経ちます。
自動車税が1割高くなります。

砂利の駐車場で止まっているので、下回りが汚れてしまいます。
走行に支障はありませんが、小さなサビがあります。
簡単なコーティングをしようかと思います。

エンジンオイルとオイルエレメント 冷却水の交換をしてます。

今回の車検で大掛かりになったのが、前後ブレーキオーバーホールとローターの交換です。




左右でブレーキパッドの減りがおかしいので、オーバーホールをお願いしました。

オイル漏れはありません。
走行距離が28000キロと、全然伸びません。
のんびり走ろうと思います。


代車がシエンタのガソリンです。



レンタカーで乗ったヤリスやカローラシリーズも含めて、ボディ剛性はマークXよりも上だと思います。
1500のガソリンエンジンのみですが、思っていた以上に走ります。
3ナンバーのカローラは1500にダウンしてますが、思っていた以上に悪くないです。
軽快に走ってくれるので、乗って楽しいです。
反面、安い車を買ったと思わせるのも事実です。
これは、試乗して決めれば良い話です。
これで充分と思わせる車ですが、わざわざ買い替えしません。
必要になったら検討します。



Posted at 2024/03/23 20:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス
2024年03月20日 イイね!

大阪と兵庫

大阪と兵庫日曜日ですが、久しぶりに大阪へ母方の祖母が眠る墓に行きました。

東京駅を出発した時は晴れだったのに、大阪に着いたら雨が降ってました。

こちらに写っているマクドナルドは、40年以上ぶりの来店です。


墓参が終わった後に、地下鉄とJR大阪環状線に乗って玉造駅に到着します。

玉造駅から宿泊するホテルまで歩きますが、およそ20分ほどかかりました。

ホテルで一休みして向かった先は、大阪城ホールです。
大阪城公園の横にホテルがあるので近いと思っていたら、こちらも徒歩20分でした。

ジャネットジャクソンさんのコンサートでしたが、ゲストがTLCという豪華な組み合わせでした。




コンサート内容は、TLC50分 20分の休憩の間にスタッフが次の舞台装置を組み上げてます。

会場が暗くなると、ジャネットジャクソンさんが登場して、会場は大盛り上がりしてました。
MCはほとんどなく、100分間激しいダンスを披露したライブでした。

終わって見ると、かなり右足が痛くて重くなってます。
頑張れば行けるという気持ちで、ホテルまで20分歩きます。

2日目
朝食の時に撮影しましたが、大阪城がよく見えます。


チェックアウトして、徒歩20分かけてレンタカーを借りに行きます。

今回借りたのがヤリスハイブリッドです。


何度も同型を運転しているので、新鮮味は薄くなりました。

阪神高速の法円坂から乗りますが、阿波座で工事しているようで渋滞してました。
武庫川から一般道で、有馬温泉近くの霊園に行きました。
この間、20年飼っていた猫が亡くなったので、こちらの供養を兼ねます。合掌

墓参の次に向かったのが、前から立ち寄りたかった大谷美術館です。


こちらは美しい庭園が特長です。


その次に行ったのが、西宮神社です。
本殿が工事中でした。


仮殿で参拝します。


お腹空いたので、エビスタでラーメンを食べて、551の豚まんを買おうとするも、異物混入の影響でこちらでは販売してなかったです。

さっさと離れて、梅田スカイビルにあるマツダブランドスクエアに行きました。
ロードスターとマツダ3が展示されてました。




マツダのこだわりを紹介したショールームで、10分ほどで離れました。

ここで551豚まんを買いに、梅田の大丸に行って豚まんをゲットしました。

車の移動が面倒なので、梅田スカイビルから10分ほど歩きました。
そこからスカイビルの地下駐車場まで歩きます。

返却まで1時間以上ありますが、次に行きたい場所がないので、給油してから返却しました。

75キロ走行で、給油量が3リットルです。
エアコン常時オン 高速1割 山道4割での燃費はすごいです。

2日目は、551豚まんがどこで買えるのかに気を取られてました。
新大阪駅の駅中の551はかなりの列なので、新幹線に乗り遅れる危険があって断念した事があります。

551の豚まんが大好きなので、今回の異物混入は残念ですが、これこそが嘘をつかない商売なのかなと思います。















Posted at 2024/03/20 14:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ
2024年03月12日 イイね!

スマホホルダー外れ

スマホホルダー外れ久しぶりにバイクに乗っていた時、目的地についたのでスマホをホルダーから取り出そうとしたら、ホルダーごと外れてしまいました。
なので、慌てて本体を外してボールジョイントのみです。


原因は、スマホが振動で壊れるのを防ぐアブソーバーとホルダー本体を接続しているボルトが外れました。

締め付け不足だと思います。

新品で届いた時に、付属のボルトでホルダーとアブソーバーを接続しようとしたら、全然締め付け出来ず、元のホルダーについていたボルトを再使用しました。

メーカーに問い合わせましたが、付属のボルトを使っていないとの事で、取り付けしている動画を案内されただけでした。

ホルダーに直接ボルトを入れると、締め付け出来ます。


ホルダーにジョイントを組み付けると、問題なく接続できます。

ホルダーにアブソーバーをくっつけると、ボルトを締め付ける事が出来ません。

これはボルトの長さが不足しているのが原因と確信したので、ホムセンに行って買いました。



付属のボルトよりも3ミリ長いです。

回りどめワッシャーを挟んで締め付けます。


スムーズに締め込む事が出来て、ガッチリ接続できました。

これで外れることはないでしょう。







Posted at 2024/03/12 19:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
171819 202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation