マークXに乗ったのが2週間ぶりと言う事で、
エンジンは一発でかかりましたが、乗らないのも良くないと思っています。
半年に一回の点検でディーラーに持って行きました。
本来なら事前にメンテナンスパックに入らないと行けなかったのですが、すっかり忘れてまして、作業する直前に加入しました。
今回入ったのが、シンプルコースで作業項目毎に3000円が追加になる内容です。
パンフレットをご覧になって気がついた方がいらっしゃると思いますが、セレクトメニューでお得なのがエンジンオイル交換くらいで、後はカー用品店や自分で作業出来る項目が多いです。
とくにキーレスの電池交換に3000円は納得できないでしょう。
ワイパーゴムも自分で出来る作業です。
タイヤローテーションとホイールバランス調整は、設備がないと出来ない作業なのでありがたいです。
前回は車検で補機ベルト交換とATF交換をしているので、程度は悪くないと思います。
走行距離は、25600キロと前回から1000キロしか増えてません。
メカニックは、年に一回のエンジンオイル交換で大丈夫と提案されますが、半年に一回の方が安心です。
エアコンのフィルターを交換しました。
これは、3000円追加で出来るメニューなので、お得な価格です。
終わったあと、都心部まで走りました。
調子が良くてまだまだ乗れると思っていたら、信号待ちでアイドリング不安定になって振動が始まりました。
ニュートラルにして空ぶかしすると、何事もなかったように、復活しました。
プラグホールに水が入ると失火するので、スチームをかけて何かあったのか気になります。
しばらく様子を見てます。
新型シエンタが登場しました。
コンパクトで先代よりも角張った印象ですが、大きさは変わらないです。
フランス車に似てる気がしますが、売れるでしょう。
カタログを見ていてショックだったのが、装備表の下の注意書きの部分が細かくて読むのがしんどい事と、メーカーオプションによっては来年4月以後の生産という事で、該当するアルミホイールやドラレコ等は社外品で対応可能なので、それほど困らないでしょう。
Gグレードに天井サーキュレーター装備が、来年4月以降でないと不可能という事で、暑さが厳しい日本でも、サーキュレーターは必需品です。
ここは営業マンやユーザーレビューで判断するしかないと思います。
先代が登場した時も気になりましたが、値段が安い代わりに安全装備がオプションだらけでした。
今は標準装備なので、問題ないと思います。
しばらくは、マークXに乗ります。
Posted at 2022/09/10 19:05:55 | |
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