• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

ハイエースオーバーヒート

今回起きた出来事は、自分が普段乗っているハイエースではなく、他の人が乗っているハイエースです。

ちなみに自分が普段乗っているハイエースですが、平成24年3月から稼働
走行距離は156000キロです。
オーバーヒートの経験無しです。
他の車よりもパワーが落ちた感じですが、あくまでも感覚の問題です。

今回オーバーヒートしたハイエースですが、平成25年6月から稼働してます。
走行距離は不明ですが、おそらく10マンキロと推測します。

先週木曜日の都内は、かなり暑かったですが、猛暑ではなかったです。

普段からエアコンをつけて走行したり休憩したりしてます。

この時、お客様を乗せて信号待ちをしてました。
その時に、何か破裂するような音がしました。
そこから水温計の針が上昇していたそうです。

そこで車を停めて、近くのコンビニで水を買って補充しますが、どんどん減るだけで増える気配がしません。

そこで確認したのが、エアコンのスイッチを入れてモーターがまわっているか確認したら、問題なく作動してます。
エンジンかけると、水がこぼれてどうしようもありません。

会社に電話してレッカーを手配してもらい、待つこと30分で合流しました。

整備工場に見てもらうと、ラジエーターの破裂ということで、2日ほどで修理が終わりました。

他の人の話では、前日から赤い液体がもれていたそうです。
これが冷却水という確信が持てなかったので、そのままにしたそうです。

ただ自分が乗っているハイエースよりも年式が若いし走行距離も少ないのになぜトラブルが起きたのかわかりません。

1日中エンジンかけっぱなしが災いしたとしか推測出来ません。

こちらは、なるべくアイドリングストップをしてますが、季節柄アイドリングして待機することがあります。

他の車両では、電動ファンが回らなくなったのが原因でオーバーヒートになりました。

自分の担当車が一番危ないと思ってます。


皆さんも、オーバーヒートに気をつけましょう。
Posted at 2018/08/26 19:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事
2018年08月25日 イイね!

カーシェアリング

カーシェアリング久しぶりにブログを投稿します。

5月からカーシェアリングの会員になりました。
このきっかけは、ダイハツウェイクのノンターボの走りを知りたいという欲求です。

申し込み用紙を投函して二週間後にカードが来ました。

早速ウェイクを試乗しました。


ウェイクの走りはコンテと比べると、重量増と背の高いデザインが、いろんな所で不利な形で出てます。

コンテに乗っている方が心地よいです。

次に借りたのが、スズキソリオの旧タイプです。

これは、背の高いコンパクトカーなのでスイフトよりも重量増です。
当時同じエンジンのスイフトよりも高回転を維持するセッティングです。

おのずとうるさくて、これなら軽自動車ターボが心地よいです。

運転席の腰を支える部分がやわらかいので、高速道路は疲れると思います。

今日借りたのは、スズキスイフト現行車です。


ブレーキにクセがあって、カックンといきなり強く効きます。
知らない間にクセがついたと思います。

エンジンは、ハイパワーではないですが、パワー不足を感じなかったです。

カーシェアですが、タイムズは月々1030円が使ってなくても引き落とされるプランしかありません。

1030円と使用料という計算です。
これが少し重荷になっていて、どのタイミングで使おうかと考えてます。

カーシェアを最低でも1030円使えば、基本料金が無料になる計算です。

たまにしか使わないのであれば、カレコやドコモカーシェアの基本料金無料のプランがオススメです。

カーシェアは、マイカーを持たない人にぴったりですが、次に乗る人がいれば時間延長が出来ません。

余裕を持った行動が必要です。

衝撃を感知するとカーナビに表示されます。大きな段差で衝撃感知が表示されました。
同時に本部に送信される仕組みになっているので、早めに報告をいれましょう。

傷を途中で発見した時でも、本部に連絡入れて自分ではないことを伝えましょう。


Posted at 2018/08/26 05:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月03日 イイね!

いろいろ気になる症状

自分が乗っている車やバイクに関して、いろいろ気になる症状があるので、頭の整理を兼ねて書こうと思います。

職場のハイエースですが、新車で乗って6年以上経ちました。
走行距離が150000キロ以上走ってます。

いろいろありますが、これまで大きなトラブル無しです。
10マンキロで発電機を交換してました。
これは予防整備と認識してます。

最近乗っていて気になったのが、60キロ以上の速度だと、ゴーゴーという音が出ていたのですが、ハブベアリングではないです。

ハブベアリングなら、20キロ以上でうるさくなります。

よくわからないまま乗っていたら、偶然発見しました。

右フロントタイヤの溝が偏摩耗してました。
それもよくある片減りではなく、部分的に凹みが出来たような減りかたでした。

工場に持ち込むと、タイヤ4本交換してくれました。

そしたら、音が静かになって乗り心地が良くなりました。
同時に、転がり抵抗の低減でエンブレが弱くなりました。
アンダーが大きくなった気がするので、ステアリング操作に気をつけないと危ないです。

コンテとマークXは、どちらも古いので仕方ないですが、ヘッドライトの黄ばみと白い濁りが出てます。
マークXの黄ばみが気になってディーラーに問い合わせました。
6000円でクリーニングをするという話です。どのくらいクリヤーが保てるか聞くと、これはわからないと言われてびっくりしました。
コンテのヘッドライトの白い濁りは、あらかじめ持っていたヘッドライトクリーナーで磨いてキレイになりました。

マークXにも同様の作業をしてキレイになりましたが、どのくらいクリヤーを保てるか様子を見ます。

コンテはそろそろ10年選手で、酷暑のエアコンの冷え具合が気になります。
過去二回ほど、エアコン作動した時のエンジンパワーダウンが気になって添加剤を注入してます。

今回は、エアコンクリーニングを実施して冷えが向上するかどうかの確認をしようと思います。
Posted at 2018/08/04 23:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation