• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやまーのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

東京モーターサイクルショー2023

東京モーターサイクルショー2023昨日も今日もあいにくの雨です。

桜の下で歩きたいという人も、この日は我慢になります。






先週は京阪神と回っていた疲れを引きずっているので、大人しく過ごそうと思いました。

いつも出入りしているバイク店で話をしたら、チケットを売ってくれたので急遽行く事にしました。

本来は、バイクでいきたいところですが、雨が降っているので電車で乗り継ぎました。

会場に到着です。



カワサキエリミネーターが注目されてました。


ホンダレブルをライバル視している印象です。

そのホンダは、CL250を目玉にしてました。


CL250の印象は、サイドのフレームを見ると、レブルの兄弟であるのがわかります。

GB350と比べると、タンクとシート下のサイドカウルの出っ張りがスリムなので、足がまっすぐに伸びるので、GB350で足つきに不安を感じる人も、これならいけると思う人がいると思います。

値段もレブルと同等の金額です。

写真を忘れましたが、白いタンクのGB350とGB350Sが展示されてました。

白のGBは、今後発売されるマイチェンモデルだと思います。
サイドカウルに、メッキが追加されてました。
つや消しの白なので、手入れが難しいと思います。

GB350Sもかっこいいですね。
ハンドルの位置がスタンダードよりも低くなってますが、気になるほどの差はありません。
好きなタイプに乗れば良いと思います。

スズキVストームもかっこいいです。


ちなみに某用品会社に置かれていたVストームのリヤボックスですが、ロックしようと箱の上を押したら、前が浮いてあせってしまいました。





ヘルメットを展示していたブースが多かったです。

アライやショウエイ OGKカブトを最近になって使ってます。

ヘルメットの値段が高くなりました。
安全に直結するものなので、値段の安い物には気をつけないと危ないです。

とは言え、自分も含めて値段の高さについて行けなくなったのも事実で、他社のヘルメットも気になってます。

ロイヤルエンフィールドが大々的にアピールしてました。

インドではホンダGB350と真っ向のライバルです。
興味深く見ている人が多かったです。

ハーレーやBMWも人気があります。
トライアンフやインディアンも参加してました。

バイクは、まだまだ人気があるのを実感した1日でした。
Posted at 2023/03/26 16:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 展覧会
2023年03月25日 イイね!

エアコン壊れる

エアコン壊れる仕事で乗っているハイエースですが、2012年3月に新車で導入してからちょうど11年です。川崎にある読売ランド近くからのスタートでしたが、この日は暑かったのでエアコンをつけて発進しました。

しかし、5分10分15分経っても生ぬるい風が出るだけで、あまり冷たくなりません。

東名川崎に入り都心方向に入って若干の冷たい風が入ってくるも、まだまだ不十分です。

用賀を過ぎて三軒茶屋に入っても何も変わらず、六本木から芝公園に向かったあたりで冷たい風が出て来たという感じです。


会社に連絡入れて整備工場に向かいます。
その途中でだんだん冷えるようになりました。

どうやらコンプレッサーが動いていないようです。
冬場はヒーターが中心なので、エアコンスイッチをオフにしてました。

エアコンを使ってないと寿命が縮まると聞いていたので、あまりブランクを開けないようにしてました。

前日も雨で窓が曇ったので、エアコンを入れて除湿してました。

当日も川崎に向かっている途中でエアコンを使って冷たい風が出ていたので、これ以上は寒くなると思ってオフにしました。

川崎から都心に向かう時に異変が出たので、突然出る症状かもしれません。

去年か一昨年に冷えが悪くなって、ガスの補充をしてます。

その時から異変があったかもしれません。

酷暑でなくて良かったです。

11年25万キロと使ったコンプレッサーですが、とりあえずお疲れ様です。
Posted at 2023/03/25 09:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事
2023年03月21日 イイね!

土日のお出かけ阪神

土日のお出かけ阪神日曜日の朝に、宿泊施設から近い場所でレンタカーを借ります。

今回は、カローラフィールダーです。


ガソリンCVTで、グレードはXでクリアランスソナー付きの車です。

久しぶりに、兵庫県の西宮と神戸の境目にある公園墓地に行きます。

新御堂筋から千里インターで中央環状線に入ります。
これは、父や叔母が使っていたルートです。

本来なら池田方向に入らないといけませんが、あまりの混雑で神戸西宮方面に走らせて、川の手前で右折して宝塚に向かいます。

宝塚を通過すると、有馬左折の表示があるので、そのまま有馬街道に入って山道を走ります。

右手に見える入り口を入ると、普段は手前の花屋に止めて買い物してから、いつもの駐車場に行きますが、お彼岸なので車が多いので、花屋の前には止められず、いつもの駐車場に停めてから花屋に行きました。

いつもの駐車場は数台程度しかないのに、この日はたくさんの車が止まってました。


普段墓の掃除をしてないのが災いして、地面にたくさんの藻が生えてました。
掃除に集中したのか、90分の滞在になりました。

次に向かったのは、神戸の港に近い兵庫県立美術館です。




六甲山トンネルで国道二号線に向かいます。
国道二号線の出口が渋滞してましたが、10分あれば出られると思ってしまったのが間違いでした。

20分くらい待ったと思いましたが、渋滞の原因は、トンネル出てすぐのところにある神戸線生田川の入り口で渋滞を作っていたようです。
どうりで、国道二号線の一つ前で降りる車が多いと思いました。

国道二号線を含めて、他はガラガラでした。

美術館に着いて見に行ったのが、ゴッホ・アライブです。


会場内は写真 動画撮影OKです。
三脚はNGです。

クラシックを聴きながら、ゴッホの絵を大画面で見る展覧会です。


大人になると落ち着いて見ることが出来ますが、小さいお子さんにはつまらないでしょう。
ぐずっている子が多かったです。

館内の喫茶店で食事をして、常設展に行きます。


上のイラストを描いた方の作品はインパクトがありました。

恐竜展は、時間がなかったのでパスしてましたが、気がつくと180分超えの滞在時間です。

もう一つの目的は、大阪で眠っている祖母の墓参りです。

時間がないので、阪神高速で1時間走ります。

東住吉区にある寺ですが、本堂が取り壊されているので、ご覧のありさまです。


あびこ駅近くの花屋で買い物して、そこで車を停めて10分くらい歩きました。

ここは、入り組んでいるので、一本間違えると大変なことになります。

案の定やってしまいました。
あろうことかろうそくとライター等を忘れたので、掃除と花を添えるのを済ませてから、再度車で寺に向かい、ろうそくと線香を立てました。

そんなこんなで時間をロスしてしまい、高速使って新大阪に向かいます。

ガソリン給油する時に、5.2リットルで機械がストップしました。
エンジンかけても、燃料計が動かないので、再度給油しますが、1リットル未満でストップしました。

仕方ないので、このまま返しに行きます。
店員さんに給油の件を報告して会計です。



カローラフィールダーの走行距離は125キロで、6.2リットル給油です。

リッター約20キロと、20年前に北海道で借りた100系スプリンター1500の14キロを大幅に上回ってました。

カローラフィールダーやアクシオを含めて、従来よりもコンパクトで、ヴィッツベースということで、あまり良いコメントがなかった160系ですが、1300 1500 ハイブリッドと運転することが出来ました。

運転したのは、2017年以降のモデルなので、フロントマスクが変わった中期で、スポット増しがされたと書いてました。

その効果があるのか、ボディ剛性が高くて、シートも硬めで、素っ気ない黒一色の内装を見て、質実剛健がピッタリな印象になってました。

高級感は、今の3ナンバーにお任せして、5ナンバーのニーズに応えたモデルです。
ひょっとしたら、あえてアクシオやフィールダーに乗っている人がいてもおかしくないほど、移動道具として扱い安いサイズと、設計が古いからダメではなく、熟成されたユニットを搭載されている安心感は、選択肢としてありだと思います。

中古車で買うなら、自動ブレーキと踏み間違え防止装置は必要不可欠です。
そこにバックカメラとナビを装備していればうれしいと思います。













Posted at 2023/03/21 08:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2023年03月20日 イイね!

土日のお出かけ京都

土日のお出かけ京都先ほどブログ編集中に、スマホがフリーズしてしまい意味不明な文章になりました。
一旦削除して、再投稿させていただきます。

大阪と兵庫に、そろそろ墓参りに行かないとバチが当たると思って、土日で行動することにしました。

その前に京都に行って、お目当ての美術館に行きました。

京都タワーを見ると、小さい頃に見たような気がします。


タクシー乗り場に行列が出来てました。


バスに乗ろうとするも、人が多すぎて一本パスしました。

京都市民の足となっているバスが、乗れなくなっている問題は、ラジオで聞いたことがありました。

その時は、全然ピンと来なかったので、あまり気にしてませんでした。

実際に目の当たりにすると、これはまずいと思いました。



その次のバスに乗って行ったのが、京セラ美術館です。


京セラ美術館は、最近できたのではなくて、京都市美術館をリニューアルした建物でした。

企画展 常設展 公募展と多彩で、着物の展覧会を見ると、京都に来たという実感が湧きます。

映像作品の上映会は、映画と違い作家さんの感性で制作された映像なので、どう解釈すれば良いのか分からす、途中で退席しました。


近くにある平安神宮に行きました。


パノラマ撮影したい気分です。


日本最古の電車が展示されてました。


庭の散策をすると、心が落ち着きます。


京都を離れて、新大阪のホテルに泊まろうと、四条河原町から阪急に乗って行きます。

しかし、桂駅で止まってしまいました。

それは、相川駅での人身事故ということで、桂駅で降りて、近くのラーメン屋で食事しました。

バスやタクシー乗り場に行列が出来てましたが、面倒なのでそのまま桂駅で時間を潰しました。

80分後に運転再開となり、新大阪にあるホテルに到着しました。

予想外の展開で、かなり体がクタクタになってしまい、風呂に入ってそのまま寝てしまいました。

日曜日に続きます。













Posted at 2023/03/20 23:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展覧会
2023年03月12日 イイね!

バイクの納車と預かり

バイクの納車と預かり電動ファンの部品が来ないので、納車を先延ばししていたCBR1100XXですが、故障している訳ではないので、一旦納車になりました。

GB350は、左のリヤステップのブラケットの塗装にムラがあるので、クレーム対応をお願いする予定です。





なぜ予定なのか?

購入してから半年経っているのと、致命的なトラブルではないので、自分もスルーしてました。
メカニックに言うと、さすがにひどいなという事で、とりあえず預かりになりました。

基本は、ドリーム店での購入ですが、見ず知らずの店に入ってお金を払うのが嫌だったので、長年出入りしているバイク店に相談して、ドリーム店を紹介してもらいました。

そのため、クレームをお願いする時は、一旦店を通してからドリーム店にお願いする形です。

ホンダと言えば、高品質な製品の印象があります。
最近では、その品質に対しての評価が良くない印象があるそうです。

ほかのオーナーさんでは、タンクの塗装に小さい範囲ではがれているのを発見して、クレームの相談しますが、メーカーの返事は小石が飛んで塗装が剥がれた可能性があるので対応不可になったそうです。

ほかの車種では、メーターのシフトポジションが検知不良や、カウルの成形不良やシートの土台がへこむ等、今までのホンダではあり得ない事が起きているそうです。

一番気になっているのが、クレーム対応したところで良品が来ているかどうかです。
シートの土台に関しては、3回交換してまともになったそうです。

ホンダのバイクに乗る時は、注意が必要です。
バックオーダーの消化で忙しいのはわかりますが、品質基準をもう少し厳しくして欲しいです。
Posted at 2023/03/12 08:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス

プロフィール

「先ほどのブログを確認したら、ヘンテコな文章になってました。
スマホの変換を間違えて押してました。
再度編集しましたので、お時間ある方は再度訪問お願いします。」
何シテル?   03/06 16:09
みやまーです。よろしくお願いします。 名前の由来は、茶白のミヤオ君と黒い三毛猫マー君をドッキングしてます。 みんカラは車中心で、アメブロは猫中心でブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 20 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

 4バケツ法による、洗車傷発生のリスクを低減させる手技考案に向けた実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 11:09:46
排気系 ヨシムラ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:34:24
ガチでヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 09:40:15

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 今まで乗ったマークIIとプリメーラワゴンを比較して驚く ...
ホンダ GB350 ホンダ GB350
青山にあるホンダのショールームで一目惚れしました。 保険の更新と用品の取付が残っている ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
11年乗ったコンテから乗り換えました コンテが10万キロを越えても調子が良かったので、 ...
ホンダ CBR1100XX ホンダ CBR1100XX
街中で見て、一目惚れをしてから大型二輪の免許をとって買いました。 買ってから2時間後に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation