ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態制限から外れたゴールデンウィークですが、まだまだ気が抜けないと思います。
昨日は雨が降って気温が下がった状態で雨に濡れてしまうと、体力が奪われるような感覚になります。
知床観光の沈没事故は、本当に胸が痛くなる出来事です。
ゴールデンウィーク前に期限が切れる、カーシェアの30分無料チケットがあったので、今回は車種指定で乗りました。
乗ったのが、マツダ3ファーストバックです。
名前だけで見ると、マツダ3はファミリアの現代版になりますが、ボディの大きさはファミリアやカペラを超えてます。
ファミリアの現代版ではなく、全く新しいファーストバックと見た方がいいです。
運転席周りは質感が高いので、どのグレードでも満足できると思います。
廉価版でも、ヘッドアップディスプレイがありました。
これは慣れが必要で、個人的にはいらない装備です。
カーナビ操作は、シフトレバー後ろのコントローラーで操作します。
電動パーキングは、Dに入れると勝手に解除しません。
スイッチを押さないと解除しませんでした。
シートの座り心地は、デミオと比べると少しクッションが薄い印象です。
ヤリスのXグレードの座り心地に似てます。
スポーツカーのように、少しタイトな印象です。
シートの位置がうまく決まらずに、違和感が消えるまで20分以上はかかりました。
とある記事では、リヤシートは狭くて使い物にならないと書いてましたが、全くのデタラメで頭上とひざの空間がしっかりと確保されてます。
思っていたようも狭さは感じません。
窓枠が小さいので、見る人によっては狭いと感じると思います。
運転すると、やはり3ナンバーの幅を感じます。
特にすれ違いは、対向車に気をつかう場面がありました。
エンジン音は、少し高音を響かせるような音色が室内に入ります。
決して不快ではなく、むしろ気持ちいい感じです。
1500CCだからといって、非力な印象はありません。
これで充分です。
マツダ3が、ベーシッククラスの位置で安い値段で借りられるのは、運転好きな自分にとって歓迎すべきことです。
気になったのは、同じ値段で借りられるヤリスとの大きさです。
この時点でヤリスよりも大きく見えます。
このクラスは、軽自動車も含まれます。
車種指定不用で申し込みして、マツダ3が来たら、自分はラッキーと思いますが、苦手意識を持っているドライバーにしたらウソでしょと言いたくなります。
狭い道を通らないといけない場合は、5ナンバーはすごい楽です。
そんな事を考えさせられる出来事でした。
Posted at 2022/05/02 13:55:03 | |
トラックバック(0)