• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月16日

ボクちゃんのコンセプトをもう少し進める!

Y!OKボクちゃんのコンセプトをもう一歩進めます!
コンセプト
「そこそこ速くサーキットでPを特価価格レベルで走らせる!」
を更に前進させます!

これまで
・車体はヤフオクで安く
・自前でなるべく整備
・チューニングは脚とブレーキパッドとブレーキ導風板のみ(但し脚は格安品ではなく、40万前後のPとしてはミドルレンジ!)
・軽量化は助手席撤去、内装取れるものは外す
・タイヤは10万円以下(送料込みw)縛り
ということで走ってみたが、ボクちゃんが想像の20%増しで良く走る!!!ほんとにびっくりだ!
逆に速すぎてクルマに負担が強すぎて悲鳴を上げている様な気もする?(;^ω^)

で、よく走ることは分かったので、クルマの問題は一旦は無いと考えて、更にコストダウンということでタイヤにテコ入れを!
キッカケは、、、
JOY耐でお世話になった田畑さん暗躍wwwのブログ記事!
https://ameblo.jp/tencho731/entry-12712425193.html
なにやら剛性アップ&TW200の試作品が
シバタイヤ

からデビューするらしい!
試作なのでサイズバリエーションが少ないんですが。。。なんとボクちゃんにピッタリな
235/40R18
265/35R18
なんて聞き覚えのあるサイズが。。。
ということで田畑さんにメッセして、一気に発注まで完了!

実は、同サイズのハンコックTDも入手済みなので、比較も含めて同じ日に走ってみようかな?
シバタイヤでFSW2分切り、筑波3秒台とか達成できたら素晴らしいよねー。4本で6万のハイグリップですから!(^o^)
ちなみに、ハンコックとシバタイヤを合わせても同サイズのA050の1セット価格を余裕で下回る!

まぁ、あんまりP乗りでここまでケチケチコンセプトでサーキットでゴリゴリ走る人もいないかもですねー。
タイムとか狙いだすなら996GT3CUPを突き詰めるのにコストと時間を掛けた方が効率的ですので、ボクちゃんは比較的誰でも手を出せる範囲で最大効率を目指してみる実験マシンです!
現状はプロジェクトスタートする前に想定していたよりスピード、コントロール性などは見聞きしてきた以上に986Sなボクちゃんが素晴らしく、チューニング964レベルぐらいのハイレベルなゾーンに来てると思ってます!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/16 08:43:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1ヶ月遅れのN-ONEの1年点検に。
vfr800ccさん

ポリッシャー後の撥水〜‼️
PHEV好きさん

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2021年12月16日 10:04
コメント失礼します。
少し鬱陶しいと思われるかもしれませんが、もう少し勉強させてください(笑)。okatatsu様はパナメーラの18インチに替えられた上でのタイヤ選択ですよね?正直メジャーブランドのタイヤしか知らない素人の私が、今後様々なブランドのタイヤを勉強して選択するうえで、ボクスターのサーキット用にホイールを選ぶなら、同じようにパナメーラの18インチをお勧めになりますか?ボクスターオリジナルの17インチをお勧めになりますか?
本当に大学生を質問攻めにする小学1年生みたいで済みません。
コメントへの返答
2021年12月16日 10:22
www
大丈夫ですよ。
パナメーラの18インチは安いのがメリットぐらいで、スペーサーとか用意したり結構面倒かもです。なので、おススメはそんなにしません。ウチはスペーサーが結構あるのでオフセットとか気にせずゲットしただけなので。。。
結構キャンバーとかによっては内側に当たったりして結構面倒なので、986純正サイズが一番安心です!

なので、最初は純正17インチで良いと思いますよ。18インチよりタイヤも安いし。
走りに慣れてきて、カッコよさとかタイムとか求め始めたら18インチのいいホイールを買うので良いかと。
2021年12月17日 9:28
ドリフト系でシバタイヤを知っていましたが、国際ロードコースをアタックできるタイヤも出てきたんですね。初めて知りました。ついに、ボクスターやケイマンに適合するタイヤサイズが登場したのですね。これは次なる展開に興味あります。
コメントへの返答
2021年12月17日 9:40
自分も初めてしりましたがサイド剛性アップ版のグリップ用を出したということみたいですねー。若干ドリフト用より高めではありますが、まだ安いので実験する価値ありと判断し発注してみました!

265/35R18とかは水冷6シリーズ、993-964あたりのサイズになりますので、実質7シリーズのケイマン用はまだですー。本格ラインアップの際には出るかもですが。

これで普通に走れたら本当に素晴らしいですよねー。(^^♪

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation