• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

ブラジルに行ってきた

今週は会社が夏休みです。

ゴルフ漬けと行きたいところですが、夏休みは恒例の麻雀大会があります。
いつもなら熊谷周辺で開催なのですが、いつもの雀荘が改装中で場所が変更に。
今年は利根川の向こう岸の群馬県大泉町のnoahという雀荘で開催。
ここプロ雀士も結構来てる有名な雀荘みたい。


大泉町と聞いて私の脳内では晩飯は確定。
孤独のグルメSeason2で出てたブラジル料理のあの店に行くしかない!


雀荘から5分位で到着。
ブラジル料理の店「ブラジル」です。

ドラマと同じメニューで攻めてみたかったのですが、生憎とこちらは麻雀ボロ負けしてるしゴローさん程の大食いでもありません。
シュラスコは外せないけどそれ以外は抑え目で注文。
飲み物は当然ガラナ。

まずは前菜?
キャッサバ芋のフライ。
独特の食感で旨い。小でも十分多い。芋だしね。


続いてフェイジョン。
豆を煮たスープです。日本でいうところの味噌汁のポジションらしい。
小豆を塩味で煮つけた感じ。
これも美味しい。だが少し重い。


メインディッシュはエスぺトン デ ピカニャ。
牛イチボのシュラスコですね。(左)

少ないように見えますが一切れ100gあります。小で300gなり。
ゴローさんのノリで1人一串ずつ注文したけど頼み方間違ってる?
となりのやつは400gはありましたし明らかに1人前としては多い。
シェアして食べるのが普通なのかも?

味はこちらも美味しいです。
ボリュームは文句無し!
普通にステーキ300gをこの価格ではとても食べられないですしね。
注文したものがヘビー級が多く後半辛くなってきたのは次回への宿題。

来年も行きます。

Posted at 2017/07/20 21:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2017年07月15日 イイね!

ザッセンハウスを手に入れた!

ザッセンハウスを手に入れた!念願のザッセンハウスのコーヒーミルを手に入れました!
以前から欲しかったのですがカリタのミル(左)を持っているので中々きっかけが掴めず。
プジョーかザッセンハウスで迷ってたのですがプジョー最近高くて手が出ません。
ちなみにプジョーはクルマのプジョーのあの会社。

オークション見てたらザッセンハウスの新古品らしきものが格安で出てたので購入。
新古品とだと思って購入したのだけど実際は中古品でしたが。。
ハンドルのネジが固着していて全然緩まず分解出来なかったので禁断の丸洗いを実施。
丸洗い後はカメラの防湿庫に入れてシリカゲル全開で一晩放置!
軸をペンチで挟んだ時に傷ついた部分は錆びましたがそれ以外は大丈夫でした。

早速コーヒー豆を挽いてみる。
最近は色々なコーヒー店の豆を買ってますが今回は市内にあるクレストコーヒーのマラウイ。
白河の玄豆屋の豆がここらでは断トツで旨いのですが、どういう訳か私は飲むと具合が悪くなる…
マスター曰く「コーヒーは覚〇剤」らしいが中毒作用の何か入ってるんだろうか。
私以外は何でもないのでフルシティローストとの相性が良くないのか?

閑話休題。
ザッセンハウスのミルは芯がしっかりしててブレない感じあります。
カリタと違って豆をカットしながら小さくしていく方式、粉のバラつきは少ないです。
カリタの方は磨り潰す感じで粗挽きだと粉にバラつきが出やすいです。
あとカリタと比べると粒度調整が圧倒的にやり易い!

この季節らしくアイスコーヒーにして飲んでみました。
ザッセンハウスで挽いた方はスッキリとした後味、粉がそろってるから雑味がありません。
対するカリタは雑味は出るのですが、アイスコーヒーって結構パンチも重要なのでこの程度の雑味はむしろいい味と言っていいかもしれない。
正直私はアイスコーヒーに限って言えばカリタの粉でも全然OKw
ストレート豆をホットで飲むならザッセンハウスの方が断然良いでしょうね。

コーヒーミルの違いを知ってしまうと次は別のコーヒーミルにも興味が出てしまうのはお約束。
先のプジョーもそうですが、ザッセンハウスは戦前、旧西ドイツなどアンティークもあります。
ザッセンハウスから分家したような東ドイツ製もあったり、国産だとコーノのミルも面白そう。
間違い無いのはカリタの業務用カットミルですが、約5万。。
10年以上も手を出さずにいたのはこれを恐れていたからなんですが、来週あたり東ドイツのやつとか買ってそう。。


クラッチは出品者からサッパリ連絡が来なくなりました。
送料聞いてシカト決め込むことにしたようです。
ebay経由でも返品依頼出したのでまあまあ揉めそうですね。
クレカ購入ですし最悪はそっちの保険にも期待します。

 
Posted at 2017/07/15 18:35:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2017年07月04日 イイね!

語学研修だな

318i用にクラッチを購入しました。

E36 318iで使って凄く良かったValeoのソリッドコンバーションキット。
BMWに限らず欧州車純正はデュアルマスフライホイールなのですが、これがフィールが悪い!
なのでただの円盤タイプに変更するキットがValeoから出てるんです。
ソリッドになるので少し軽くもなるし。
ちょっとお値段が高くてフラホセットで5.5万位。

当然日本で売ってないのでイギリスから購入します。
重量が27kgらしくて送料が79ポンド…


ちょっと時間掛かりましたが無事到着。
さっそく取り付けてもらうよう車をドック入り。

だったのですが、「フライホイール付かないよ」と入電。

純正は6穴


送られてきたフラホは8穴
良く考えたらフラホセットにしたって重すぎました。
径は228mmに対して240mmだけど重さ倍近い。
8穴で高トルク対応ってことは嫌な予感・・・


Valeo 835031は318d用で後期318i用じゃないですよ…
私が購入したのは835034なんですけどね!
ご丁寧にVINコードまで聞いといて間違えてくれるとは…

せめてガソリンのゲトラグ同士なら互換性あったのによりによってディーゼル用とは。
M3B用とかならまだ使い道あったのに。

いつまでも車屋さんのリフトに上げておくわけにもいかないので急遽国内でクラッチキットだけ購入。
デュアルマスはお預け…

出品者に連絡取ったら返品してくれたら返金してくれるとのこと。
それはいいのだけど問題は返品時の送料。
日本からはすごく高くてEMSだと約4万、安いSAL便でも2.5万… まあ、27㎏だもんな。 
元の商品代と送料と返送料合わせると約9万円!
果たして無事戻ってくるんでしょうか。
昨年末に引き続きBrexit以降ホントUKはハズレばっかです。。

つたない英文メールがどこまで通用するやら。
Posted at 2017/07/04 23:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記
2017年07月01日 イイね!

アルトワークスに乗ってみた

アルトワークスに乗ってみたちょこっとですがアルトワークスに試乗しました。

5MTの4WDです。

うちのアルトは最軽量のFなので5MTで610kgですが、こちらはターボの4WDってこともあり720kgです。


全体的な印象はアルトFと変わりません。
Fの全体3割増しって感じでしょうか。
エンジン速い、足回り硬い、シフトはショートストローク、レカロは少し着座位置低い。
ブレーキタッチもそういやしっかりしてます。

加速は圧倒的に速いですね。0-100km/hは9秒台らしい。
S660よりはもちろん私の318iより速いのか…

アルトFよりは重いもののここ10年くらいのターボ車よりは軽いので5速巡行からの踏み足しでの加速も中々快適です。
低速トルクもアルトFよりあります。
もっともアルトFのMTはIN側可変バルタイが付いてないのでAGS車やCVT車と比較しても低速トルクは薄いのですが。

足回りは少ししか乗ってないので良く判りません。
ただ、フロントはFより重いので若干アンダー傾向。4WDのせいもあるのかも?
乗り比べないと判らないレベルですけどね。

燃費も良さそうだしいいんじゃないでしょうか。

一つ疑問があるとするとターボRSとワークスの違い。
RSはAGSしか無いですが、ワークスもAGSを検討するならRSでもいいような気もします。
あちらの方が20kg軽いし、20万安く、燃費も2km/L良い。
ワークスのレカロはSR7相当のようですが、市販のSR7よりは耐久性重視な作りです。
座り心地は市販の方が良いです。RSならシートリフターも付いてるし。

MTならワークス、AGSならRSなんでしょうかね?
RSも後で乗ってみます。
 
Posted at 2017/07/01 20:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年06月19日 イイね!

新しいコーチ?

新しいコーチ?最近ゴルフが調子悪いです。
2ラウンド連続100越え。
スコアはともかくショットが全部クラブの先っぽに当たってしまい全然まともに飛びません。
スライスのレベルを通り越してシャンクに近い。。

幸いパターが良いので101と104で済んでましたが、殆ど全ホールで1打は余計に打ってる感じ。
内容的には110超えてもおかしくないレベルでした。
感覚的に悪い所は判っているのですが、何となく良くなってしまうとまた悪くなった時に立ち直れないので数値化することにしました。

先生はエプソンのMトレーサー。
グリップ先端に取り付けてスイング分析できます。
サーキット用のGセンサーと似たような感じですね。
ウソ発見器(^^;










こんな感じでスイング軌道などが数値化出来ます。
飛距離もヘッドスピードも合ってますね。
ホントは調子悪いデータが取りたかったのに今日はとても調子がいい。。
これ76点でしたが、ドライバーは今日一番悪い点数がこれ。
250y以上バンバン飛んでるし。。コースで出てくれよ。

まあ、この結果がベストとして調子悪い時のスイングを今日のスイングに合わせていけばいいんでしょうけどね。
参考データが取れたってことで良しとします。

逆に得意の筈のアイアンが60点代連発でこっちは要改善でしたが。
数値化することでやるべきことは判り易くなりましたがどうやるかはやはり判らず。。


クルマの方は何もしてません。
クラッチが届くのが7月以降らしく車高調の仕様変更と一緒にやります。
遅すぎるエンジンはどうも圧縮抜けしてる模様。
Youtubeで同じ318iの加速動画見てたのですが、0-140km/hで3秒も!違いました。
1、2速であんまり遅くない、上り坂、過負荷になると急に遅いって症状も圧縮落ちと同じだし。。
中古エンジンは沢山あるので載せ替え検討ですね。
可変バルタイの故障とかで済むなら楽なんですけど。
Posted at 2017/06/19 21:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「ブラジル@大泉」
何シテル?   07/17 20:53
  330iを手放して以降マイカーが定まらず既に4台目… 最近はクルマネタも減りゴルフばっかり。 このままではみんカラならぬみんゴルに… 車ネタとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 
よっすぃのプリメーラ改 
カテゴリ:プリメーラ
2005/06/23 01:18:34
 

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
良い点 ・レカロシート(ベルトランフォールのOEMだけど) ・トルクのあるエンジン ・ク ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
カングー1のPhase2 5MTを買うつもりだったのに何故かこのクルマに… エコカー全盛 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36 318i 右ハンドル 5MTです。 330iより250kg軽いところに惹かれてつ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.