• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

検:プリンスエンジン カーボン

308に搭載されているエンジンは通称プリンスエンジンと言ってBMWやMINI、プジョーシトロエンに搭載されています。
BMWとMINIは新エンジンに移行しているので現行型はPSAだけになってしまいましたが。

このエンジン、googleで検索させると検索候補の一番目に「カーボン」が出てくるほどカーボンの問題が有名です。
最初に旧型クラブマンを検討していた時もカーボンの影響が少ないバルトロ付きの後期型に絞って探してました。

私の車は1年半で2万㎞程走ってるので大丈夫だと思ってるのですが現状確認してみます。

普通の4気筒なのでプラグへのアクセスは簡単。
イグニッションコイルはE46の318iと同じですね。


プラグはILZKR8CとNGK製のイリジウム8番とはさすがハイチューンエンジン。


これは2番シリンダーですが、カーボン付着してますね。
プラグでこれだと嫌な予感。。


今回の検診に使用したファイバースコープはこちら。
Amazonで2000円以下で購入。


早速覗いてみました。
ピントが上手く合わずこれは4番シリンダ。
このシリンダが一番綺麗で2番シリンダが一番汚い。
金属表面が見えないくらい全体がカーボン付いてました。
プラグのカーボン付着も2番だけでしたし2番は空気の入りが悪い?プラグの向き?
バルブ側の方が付着は多いでしょうからどうなのかなぁ。


2万kmでこの位蓄積するとなるとやっぱり対策必要ですね。
とりあえずRECSですかね。

Posted at 2018/01/08 21:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年01月02日 イイね!

本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。明けましておめでとうございます。
黒って写真撮るの難しいですね。

昨年は年末の恒例行事?で車を買いまして翌日にはFSWでシェイクダウンとバタバタした年末でした。
今年はプジョーで色々走ろうと思います。



代わりに今年はゴルフを少しセーブします。
昨年は平均スコアが伸びましたが35ラウンドしてますからね。。
今年は控えめで95平均目標。

2015年平均  99.0(38.2)
2016年平均 100.2(38.1)
2017年平均 96.2(37.3)

ちなみに昨日早速ラウンドしてきたのですが、残雪のゴルフ場ではやっぱり無理!
雪のバンカーやらフェアウェイから打ち、グリーンはやっぱり凍ってて初っ端から102と大苦戦。
風は強いし、スループレーだし(昼なし)、あんまり安くもないし年始のゴルフはお勧めできません。

サーキットはリンクとFSW以外にTC2000も久々に行ってみようか検討してます。
パワーもある車になったことだし久々に各サーキットの自己ベストを更新したい!

とりあえずスタッドレスを履いて冬支度をします。
あとゴルフバックを何とか積みたい…


本年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/02 17:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月25日 イイね!

納車→ゴルフ→FSW

金曜日にプジョーさんが納車になりました。
どこぞのディーラーのブログの「ハッチバックでもゴルフバック載ります!」を信じて買いました。
確かにゴルフバックは載りました。
ドライバー入ってなければですけど…
ゴルフバックだけ載せる機会なんてバック買った時位じゃん!

翌土曜はゴルフの打ち納め。
場所はいつもの那須野ヶ原カントリークラブ。
午前中で30台目指してたのにカチカチに凍ったグリーンにやられ全然パー取れず50。
午後多少持ち直して43で93。
今年の平均スコアは96.1で目標の95には届かず!

なのでまあまあ微妙なテンションで御殿場に到着。
前夜祭では目標タイムの話になりましたがここ数年予測タイムと実績の剥離が凄まじいので何も語りませんでした。


翌朝

今年は凄い車がご一緒してます。
プジョーのボンネットより屋根がまだ低い!


車の方はブレーキフルードをSP-Rに換えて4点付けただけのフルノーマルです。
GTi250の純正タイヤはパイロットスポーツ3なので期待は出来ないですね。

今回の目標は「無事に帰ること」。
なのでスタビリティコントロールはONのまま走行します。
プジョー308のESPはトラコンと何かが切れるみたいですが、2段階OFFは無しみたい。


ベストは2ヒート目の2'11"469なのですが、ビビって走った1ヒート目のベストも2'11"522と大差無し。
ちなみにホームストレート終速は1ヒート目が177km/hで2ヒート目が189km/hと大差。
どっちもブレーキ激甘ですが、1ヒート目なんて250m看板からブレーキ踏んでました。
それなのにラップタイムが0.1秒しか変わらないのはなぜ?

走ってる感じでは2ヒート目の方が立ち上がりがアンダーぽかったのですが、動画見て納得。
「スポーツモード」のせいでホイールスピンが盛大になってました。
一応トラコン効いてるのですが、プジョーのESPはあんまり介入しないらしく結構寛大です。
100Rでもヘアピンでもちょっとオーバー気味になるしホイールスピンも許容します。
スポーツモードでアクセルレスポンスが上がり過ぎて全然コントロール出来てなかったようです。
1ヒート目はスポーツモード切ってたので結果良かったみたい。

スポーツモードはアクセルレスポンスが上がる、ステアリングが多少重くなる、スピーカーから音が出る!(恥ずかしい!)と要らないものばかりなのでサーキットではOFFでいいですね。
ステアリングはそもそも車速感応だから十分重くなりますし。
ブレーキアシストも困りもので100km/h切ったあたりから介入するので1コーナータイミングずれます。

とは言え純正のパイロットスポーツ3でもそこそこ走れましたし無事に帰還でき満足です。
やっぱりパワーは偉大です。今までの努力を全て否定してくれました(笑)
自己ベストは330iの時の2'11"435と僅かに更新とはなりませんでしたのでそれは次回に。
次はタイヤとシート換えてから行きたいですね。

参加された皆様お疲れ様でした。
また来年も走りましょう!
Posted at 2017/12/25 22:25:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月16日 イイね!

またやらかしました。。

突然(でもないか)ですが、クルマを買いました。


プジョー308GTi 250 by PEUGEOT SPORTと長ったらしいグレード名のお車。

E46は素晴らしい車です。
色々乗りたい私が2台もE46買ったのが何より証拠。
318iだって普段乗りではとても良い車。
だけど革命的に直線が遅い。
たまのサーキット走行でうんざりするのはこの車にも悪いですし買い替えを検討します。

いつもの感じだとちょっと古めのやつを買って修理にお金掛けて手放すパターンです。
毎回それでも芸が無いので新車を買ってみようと思いました。
(そういうサイクルにもう疲れたのがホンネ)

現行モデルで新車(300万以下)で買えてサーキット走れる車って全然無いですね。
スイフトスポーツが最右翼ですが、大人気らしくて4か月待ちだとか。
直営ディーラーに試乗に行ってもなんと試乗車も無いときた。

スイフトだとゴルフバックもスキーも乗らないのが気になってたので他も検討。
MINIクラブマンも考えたのですが、新車は全然無理、中古は4年落ちで230万とかちょっと高い。
色々見てたらこの車が目に留まってしまい…

新車じゃないのですが、2016年4月登録です。
業者オークションに出ていたのを予定より安く落札。
乗り出しはスイスポ新車と同じくらいと言えば値頃感が判りますかね?

現行型の308GTiは270と250があって270はエンジンが270ps、4ポットキャリパー(アルコン)+380mmローター、19インチ、トルセンLSDとサーキット向けにピッタリ。
対する250はエンジンが250ps、ブレーキは330mm、18インチとエンジン以外は308GT HDi(ディーゼル)に準ずる仕様。
殆どの人が270を買うらしくて250はマイノリティ、よって先日のマイチェンで250はカタログ落ち。。
マイナー車のマイナーグレードでまたも茨の道か!?



308GTiは左Hの6MTしか設定がありません。
右Hだと運転環境が悪いのはプジョーの常なのでこれはむしろ歓迎。
でも左Hでもクラッチペダルは右にオフセットしてますね…
ペダルカバーでも左寄りに付けようか。



i-Cockpitと呼ばれる独特のインターフェースは私の座高では問題無し。
ハンドルの上からメーターを覗き込む感じは初期のディアブロみたい?



そんなところより気になるのはこのタッチパネル。
下にこれだけスペースあるんだからボタン付けてよ!(本国仕様だとエアコンパネルの仕様もあり)
日本仕様はエアコンからナビまで全部タッチパネル操作なのですがレスポンスがとても悪い。
出来の悪いスマホみたい。仏の心を持ってタッチする必要あり。



270の380mmローターが羨ましく無いと言えば嘘になるけどこれだって330mmローター付いてます。
カタログでは304mmって書いてありますがHDi共に330mmみたいです。


まだ納車前なのでちょっとだけ乗ってきました。
実は今回試乗も下見も一切無しで購入したのでこれがホントに初走行。

この車のエンジンはPSAグループ共通のTHP 1.6Lの直噴ターボです。
DS3とか208GTiも基本は同じです。
旧型ミニの1.6L(前期)も大まかには一緒。
走行距離が進むとカーボン溜まるものミニもPSAも一緒…

ミニではJCW GPでも218ps留まりがプジョーでは何故か270psとか250psとかハイパワー版あり。
元々RCZ-Rで270ps版が最初ですが、それから4年経ってまだ売ってるので耐久性は大丈夫なんでしょう。
オイル管理はやらないとダメでしょうけどね。

期待のパワーは予想通りで速いです。
1320kgで1.6Lターボは心配でしたが、発進時以外のトルクは常時十分。
ターボラグは明確にありますが、ツインスクロールの効果か3000以下でもトルクはあり。
明確に加速するのは3000以降って感じで昔の2Lターボみたい。
あんまり速度感が無いので感動薄いですがクロスMTと相まって速度の乗りはとても良いです。
気持ち良くギアを繋ぐと318iの1.5倍はスピード出てる…

足回りは流石プジョー。
やっぱりショックの出来が良くて収まりいいです。
いわゆる「猫足」の感じは全然ありませんけどね。
ちゃんと硬いです。
ブレーキも効き過ぎる位街乗りでは効きます。

その他車体の完成度もボチボチ。
ゴルフとガチで勝負したらトータルでは負けるかなぁ?といった感じ。
乗っててイメージに近いのは実は最近のスズキ車でした。
スイスポの兄貴分がCセグメントで出たらきっとこんな感じになるかな?
旧来のプジョーっぽさも無いし、ドイツ車っぽい感じも無し、出来の良い日本車が一番イメージに近い。
だから日本車みたいに壊れないでね!(最近日本車も壊れるけど)

事前試乗も無くて実はそんなに大きな期待も無かったのでこれから楽しみですね。
来週のFSWは納車間に合えば乗っていきます。
 
Posted at 2017/12/16 19:36:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2017年11月19日 イイね!

miniクラブマンに乗ってみた。

miniクラブマンに乗ってみた。年末の持病のクルマ買い換えたい病により試乗に行ってきました。

タイミング良く直近で初代BMWミニのJCWとクーパーS、初代クロスオーバー(いずれも6MT)を試乗してからの現行型クラブマンの試乗です。


試乗したのはクラブマン クーパーSの8ATです。
まず、事前知識として現行型からクロスオーバー、クラブマン共にBMWベースとなりそれぞれX1、2シリーズ(FF)ベースになりメデタク?Cセグメントに昇格となりました。

よってサイズが非常にデカい。
クラブマンは全長4270mmm、全幅1800mmと幅だけ言ったらDセグメントにも負けてない。
そのお陰もあって室内は広いです。E46よりも余裕で広いですね。
でもトランクにゴルフバックは乗りません。幅1800mmもあるのに。
副作用で車重も重くて2LターボのFFのこのクルマでも1470kgもあります。

走る曲がる止まるは普通に問題ありません。
まあまあ曲がるし止まるし結構速いし。70点。
Cセグメントの2LのFFターボのワゴンという意味では特に過不足無し。
BMWミニの雰囲気はすっかり薄れて正にBMWのFFですね。
2シリーズじゃミニバンだし…BMWバッジは嫌味という方にはいいと思います。

でも見積額を出してもらってビックリ。
パッケージOPやら5年保証やら1回目車検代10万やらその他諸々付けた総額が何と540万超!
車両本体価格は404万円。
おまかせにしたって衝撃プライス。

500万越えの見積もりが出た時点で購入フラグはゼロ。(そもそも殆ど無いけど)
無印クーパー(1.5Lターボ)でも400万は超えるでしょうからそうなるとこちらの見る目も変わってきます。

元々BMWミニになってから高級Bセグメントの立ち位置でしたが、それでもゴーカートフィールやインテリアに代表されるような特異な雰囲気は持ってました。
が、現行クラブマンに関してはゴーカートフィールは皆無です。
毎度のことながら評論家の書いてる文章鵜呑みは危険。
「ゴーカートフィールは健在」なんて書いてる人の文章は金輪際読む価値無し。
これにゴーカートフィールが残ってると言うなら私の乗ってる318iはマリオカートですよ。
余程キュンキュン曲がります。R50やR53は一体何だったのかと…

もちろんそういう味付けのクルマは嫌だという方が居ることも理解してます。
実際私もR50系の極端なセッティングは好きでは無いですし。
だけど、それにしたってこのクルマが目指してるところが何処なのか…
ホントにBMM2シリーズツーリングなのかな?それなら500万も納得だし。
内装はもっと頑張らないと説得力無いですけどね。

まあ、でも現行クラブマン売れてるようですし戦略としては間違ってないんでしょうね。
クラブマンクーパーD(2Lディーゼル)が売れセン(売りたい)らしいですし。
きっと買う人も過去のイメージとは別で買ってるんでしょうから。
それならmini(3ドア)はもっと小さく作って欲しかった。差別化の意味も込めて。

このクルマはBMWグループとしての実験車なのかもしれませんね。
Cセグメントのまっとうなセダンorワゴンを出したいけどFFで出すにはまだ抵抗がある。(中国は別)
クラブマンで実績が出て「miniクラブマン」で走りのイメージを構築してから兄弟車として2シリーズツーリングを出すとかね。
FFだけどminiでも良かったから、なんてことも言えそうだし。
最悪このクラブマンが失敗しても派生車種だからどうにでも出来ますしね。


とりあえず現行型は無しになったので旧型クラブマン乗ってきます。
現実的なところだと旧型クラブマンとか新型スイスポとか現行320iとかですかね。
今のクルマにSR20載せて延命ってのも非常にアリです。
直線遅い以外に不満なところ無いですしねー。


Posted at 2017/11/19 22:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「バッテリーとヒューズボックス取らないと無理ですね。。」
何シテル?   01/10 21:39
  330iを手放して以降マイカーが定まらず既に5台目… 10年ぶりのFF車となるプジョーは買い替えストッパーになるか!? 車ネタとは関係無いですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 
よっすぃのプリメーラ改 
カテゴリ:プリメーラ
2005/06/23 01:18:34
 

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
スイフトスポーツを検討していたら同じ価格帯で買えることが判明してしまい、そうなったらやっ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
良い点 ・レカロシート(ベルトランフォールのOEMだけど) ・トルクのあるエンジン ・ク ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
カングー1のPhase2 5MTを買うつもりだったのに何故かこのクルマに… エコカー全盛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.