車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月10日 イイね!
Nissan Altimaに乗ってみた。昨日からアメリカ出張です。
いつも通り雨ばかり。。



今回の相棒は日産アルティマです。
前回のキアオプティマ比較してどうかが注目ポイント。

北米のDセグメントはデザインが各社似たり寄ったりでバッジ外したらどこの車かサッパリ解りません。
アルティマはセントラとも似てるので日産同士でも余計解らない。。

乗った印象はオプティマと似ていてこれまた違いが解らない。。
ペプシとコカ・コーラの違いの方がまだ大きい。
インフォメーションはアルティマの方が上ですがCVTのせいでエンジンのレスポンスが眠い!

渋滞時のストップアンドゴーが続くと特に最悪。
アクセル踏んでも反応悪いから加速した頃に前が詰まる。
空走感が強いからエンブレ効かずに強めブレーキ。
渋滞の原因を作ってしまいそうなギッタンバッコンなドライブトレーン。。

エンジンは4000超えると明確に加速しますが普段そんなとこ使わないのでマッタリしてます。
Sモードだとなんちゃって多段AT段になります。
出来は良くないです。オプティマの方が乗り易いし速い。

内装に関しても高級感は無く普通のクルマ。
日産の場合上位車種にマキシマあるから仕方ない?

このクルマも車体剛性は高いのですが運転していて面白みに欠けます。
なので全然欲しいとは思えず。
純正のコンチネンタルも良くないなぁ。
高速フラフラします。

割りと期待してたのですが完全落第点でした。
この感じだとセントラもダメかも。。
次回はカムリとかフォード乗ってみたいです。
Posted at 2017/02/10 13:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月14日 イイね!
VWジェッタというと思い浮かべるモデルはどれでしょう?
本国や北米ではゴルフのセダンはジェッタなのに日本だとヴェントになったりボーラになったり。。
ずっと同じ名称なのは北米だけか。


そんなわけもあってかイメージするのは二代目ゴルフのセダン版のこれですよね。
日本でも五代目はジェッタでしたけど。
VWは四代目ゴルフ以前は全然知らなかったのでお願いして乗せてもらいました。
1.8LのGLiかな?3ATモデル。


今となっては質素極まりないインパネ。
電動アンテナと前席パワーウィンドウ(後席は手巻き)と本革シートのみがこの車の高級装備。

この車走行距離が12万㎞ってことでエンジンマウントが盛大に揺れます。
まあ、そこはご愛敬で早速のってみます。
ドアの閉まり音がガシャって閉まっていい感じ。

エンジンはそこそこ音はしますが思ってたよりずっと静か。
もしかしてゴルフよりジェッタの方が静か?
転がりもスムーズで中々好印象。

ATはダイレクトに繋がる欧州系の昔のATって感じですね。
車体もそこそこ軽い(1080kg)ので思ってたよりずっと走ります。

ATの感じといい転がりが良い感じとかドアの閉まり音とかカングー1に似てます。
乗ってて特別アピールは無いけど嫌なところが全然ないのでとても良い。
この車で長距離ドライブ行ってみたい。

最近のVWって「僕って優等生でしょ!?」ってなアピール感が個人的に好きではないのですが、この車は正に質実剛健で本来あるべきVWの姿な感じがします。
足回りも今のVWよりいいかも?最近のVWはGTi含めみんなアンダーセットで意味不明。
どうしてあんなに曲がらないセッティングなのか…

ゴルフRだけは足回り違うみたいですが、一説によるとポルシェがセットアップしたとか?
標準車も是非ポルシェがやってください。

最初の期待値が低かったせいもありますが、二代目ジェッタはとても良かったです。
現代の車に疲れた貴方はきっと癒されてしまいます。
 
 
Posted at 2017/01/14 18:56:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月13日 イイね!
13日の金曜日は会社サボってゴルフです。
今年に入って2回目。

先週は西那須野カントリー、今週は日本女子オープン開催の烏山城カントリークラブです。
今年は高級なゴルフ場ばかりです。

烏山城カントリーは一度ラウンドしてみたかったのですが料金も高くて中々機会がありませんでした。
今回普段のほぼ半額だったので迷わず予約!
メンバーそろう前に予約してしまったくらい(^^;

実際にギャラリーとしてコースは見てるし、女子ツアーでもテレビ番組でも出ているゴルフ場なのでコースは割と頭に入ってました。
さすがに女子ツアーのように速いグリーンでは無かったですけど。


ここは名物ホールの17番。
女子ツアー最長でPAR4で490yもあります。
ドライバーで270y以上飛ばさないと2オンは不可。しかもグリーン手前池なので転がしで載らない。
通常のラウンドではPAR5なのですが、今回は女子ツアーと同じティーグラウンドから。
結果はパーどころか4パットしてしまいトリプルボギー。。。



最終18番ホールはツアー時は強烈に難しいグリーンでしたが今回は普通でした。
とは言えピン手前に落としてしまうと池まで傾斜なので今回も落ちました。(試しに転がしてみたw)
そうそう、ピンがカーボンシャフトでした。超絶軽い!普通の1/3くらい。流石高級ゴルフ場。

ラウンドの結果は

二の丸 42(18)
三の丸 48(20)
計  90(38)

18番ホールバーディだったら89だったのですが、残念ながらパット外してしまい90でした。
午前中良かったのですが、午後最初の3ホールで+7叩いてしまいもうダメかと思って諦めてたのですが、その後は割とまとまっていて実は80台が出そうだった。
気づいたのは18番ホールのグリーン上。
もっと真面目にやってれば17番で4パットとかしてなかったかもしれないのに。。

今冬はスキーは控えめでゴルフが増えそうです。
ようやく雪降ってきましたけどね。
Posted at 2017/01/13 17:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年01月08日 イイね!
318iを購入してからプラグのチェックもしてなかったのでリフレッシュしてみました。
ついでにイグニッションコイルも新調します。
これで数馬力アップしてFSWが多少タイムアップしてくれれば…

交換は割と面倒です。
E46は6気筒も4気筒もバルクヘッド寄りに搭載されるので整備性は変わらず悪い・・・
6番の位置に4番が居るので整備性同じなんですよね。
まっとうな設計をしてるとも言えますけど。
エアコンフィルタのステーなど取っ払ってからようやくヘッドカバーのカバー取り外し。
冬だからプラ部品が硬い。


イグニッションコイルは2番だけ新しいものに変わってました。
日付によれは2015年に交換してるので私が購入する直前の交換だった模様。


取り外したプラグはボッシュ製のBMW純正でした。
1番と4番はオイル滲んでます。。
ボッシュ製のプラグは電極が出っ張ってないので摩耗具合が良く判りません。
焼け色は良好ですが、次はやっぱNGKだな。


交換するコイルとプラグもボッシュ製です。
E46はイグニッションコイルが後期だけでも3種類くらいあるので注意です。

ササッと組み付けてエンジン始動!
「ブォン」とちょっと野太い音で始動するとトルクが漲ってる感じ。
だったのですが、少し時間が経つと元の音に戻ってます。。

乗った印象は残念ながら交換前と全然変わらず!
むしろアクセルの付きがちょっと悪くなってるような…

前回のボーラとアウディの時もそうだったのでマルチシリンダーは違いが判らない!
なんて思ってたのですがこれでハッキリしました。
ボッシュ製のECUは点火系の制御かなり細かくやってますね。

恐らくIGコイルやプラグのヘタリ分まで制御で補正するんでしょう。
電圧とかドエルまでフィードバック?制御幅が広い?
交換直後は古いパラメータで動いてるから点火時期進んでるようなフィールだったのに
フィードバックされると最適化されて元通りになってしまいました。
日産とかシーメンス製ではここまで制御してる感じは無かったので盲点でした。

ボッシュ製のECU搭載車両をお乗りの方はイグニッションコイルは壊れたところだけ交換した方が良さそうです。
ガッカリ感が半端ないのでCDIでも付けてしまおうか!
Posted at 2017/01/08 22:21:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます。今年の目標
FSW  2'15"台
リンク 1'02台
ゴルフ 平均スコア95以下



FSWはエンジンこのままで足回りと腕で15秒台です。
出ないと腕の問題としよう。厳しいけど(^^;
リンクも同様です。

ゴルフは1年で平均1ストロークずつ縮んではいますが安定の80台が欲しい!
「練習しないゴルフ」は「テーマを決めて練習するゴルフ」に変更します。
真っ直ぐ打つ練習では幅も出ないですし。
今年もあんまり練習しないとは思いますが。

一番の目標は「クルマを買い換えない」ですw

本年も宜しくお願いします。
 
 
Posted at 2017/01/01 15:10:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「車用のつもりが布団掃除機に。。」
何シテル?   02/20 19:00
  330iを手放して以降マイカーが定まらず既に4台目… 最近はクルマネタも減りゴルフばっかり。 このままではみんカラならぬみんゴルに… 車ネタとは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 
よっすぃのプリメーラ改 
カテゴリ:プリメーラ
2005/06/23 01:18:34
 
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
カングー1のPhase2 5MTを買うつもりだったのに何故かこのクルマに… エコカー全盛 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
良い点 ・レカロシート(ベルトランフォールのOEMだけど) ・トルクのあるエンジン ・ク ...
BMW 318i BMW 318i
E36 318i 右ハンドル 5MTです。 330iより250kg軽いところに惹かれてつ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.