車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
リンクサーキット フリー走行 2017.4.24 先週に引き続いてリンクサーキット出撃です。
本日は1日フリー走行です。

前回は色々やるべきことをやってなかったので今日はやれることを全部やってみました。



・減衰調整(前回は街乗りのまま)
・荷物を全部下す(前回はトランク内通常装備)
・最終コーナーの進入変える。(進入頑張らない立ち上がりライン)
・気温が低めの午前中で2秒台に入れる。(先週より涼しめ)


結果は1秒以上タイムアップして1'02"378でした。

前回よりカメラを前に設置したのですがスピード感落ちますね。。
熱でシフトリンケージのバネが柔らかくなってしまい2速に入れるつもりがバック側まで倒れてしまい上手くシフトダウンできてないです。
この状態がベストタイムとはちょっと勿体ない。

更なるベスト更新は午後に取っておくべく気温下がる15時過ぎまで待つも下がらず日差し強いまま。
おまけに午後はドリフトと混走で路面が悪くなって気温と合わせて明らかにグリップしません。
1コーナーの進入は10~20m変わってしまいタイムも3秒台で安定。。

これからの季節は気温は益々厳しいのでタイムアップは秋口までお預けかなぁ?
それまでに足回りは仕様変更検討します。

今回スペアタイヤや燃料減らしで30kg程リアを軽くしたのですが、やはりバランス悪化しました。
加速は多少良くなってるのですがリアのトラクションがイマイチ。
タイヤが暖まらないと盛大に滑ります。ハンコック冷えてると横っ飛びをようやく実感(^^;
もともとリア車高は下げ気味だったので-30kgでフラットになってるのですが、もう少しリアだけ下げた方が良さそう。

前後レート比は現状8k、10kなのですが、10k、12k位にします。
ついでにキャスターとキャンバーも1度位増やして。

ブレーキはパッド変えるだけで何とかなりそうです。
EBCイエロースタッフまだ効いてますが安心感は無し。

リンクだと高速コーナー無いので他にも行ってみますかね。
3速の登りが無いサーキット行きたい。。
 


Posted at 2017/04/24 22:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月16日 イイね!
リンクサーキット 春のBBQ走行会 2017.4.16今日はリンクサーキットの走行会でした。
お昼のBBQ付き、模擬レース付きで8000円です。




リンクの走行は昨年の5月以来です。
前回との違いは車高調装着、ブレーキパッド変更、タイヤサイズダウン、フルバケ4点ベルト化。
これでタイムが上がらなかったら走るのをやめたい。。


本日のタイスケは
1ヒート 練習走行
2ヒート 練習走行 
3ヒート 予選
4ヒート 決勝レース(6周)
~お昼 BBQ~
午後は引き続きドリグリ入れ替えでフリー走行(の筈)

午前中で模擬レースまで終わるスケジュールはちょうど良かったです。
たぶんお腹いっぱいで午後は走らないのでw
案の定、午後は早々に退散して米沢の龍上海で赤湯ラーメン食べて飯坂温泉寄って帰宅。

本日は練習走行、予選と3秒台はちょいちょい出てましたのでひとまずは安心。
ただ、4秒台に戻ったりイマイチタイムが安定しません。
R-S3はタイヤ圧高くても平気ってことで純正圧のまま走ってたのですがこれがまずかった模様。
模擬レース前に温間2.5kに合わせたところレース中なのに3秒台で安定。。
やっぱり空気圧調整必要じゃんハンコック!!

結局予選は1'03"619で7番手です。
前はボクスターとランエボ。
例のごとく、私の車より直線が遅いのは軽自動車だけ。。
なので「1周目裏ストまでに抜けるだけ抜く」作戦とします。
スタートの混乱で裏ストまでに抜けるだけ抜く!あとは野となれ山となれ。


ベスト動画は模擬レースの最終ラップでした。1'03"582
最後シビックさんがスローダウンでごっつぁん5位でゴールです。
珍しく2週連続リンク走行予定なので、2秒台は来週まで取っておきます。

そうそう、EBCイエロースタッフのブレーキパッドはフェードしました。(謳い文句は~900度)
最初のころは結構効いてたんですけどね。
やっぱり値段相応ですね。フェロード買うしかないかなー。

 
Posted at 2017/04/16 22:45:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月10日 イイね!
ボルボ940に乗ってみた今週末は今年初のサーキットです。
スタッドレスから夏タイヤに交換したついでにサーキット用のハンコックにしたのですが、ハイグリップタイヤは運転していて肩がこります。。
早く夏タイヤに戻したい。



さて、何を思ったのか自分でもホントに良く判らないのですが、ふいにボルボ940が欲しくなりました。
FR最後のボルボで足回りはシンプル、ATはアイシン製で壊れない。
ターボエンジンはブースト圧が低いですが圧縮比も低いので伸び代有り。
荷室が滅茶苦茶広いので車中泊出来そう。
ゴルフバックも何個も載る。
7人乗りなら5人乗りにして1ナンバー登録も出来そう。

とか考えたのは「欲しい」と思ってからで最初のキッカケは一体何だったのか。
誰か夢の中で洗脳したのか、神のお告げか??
ジェッタに乗ると肩こりが酷いので別のネオクラシックが欲しくなった?

「考えるよりまず行動せよ」は私のいいところであり悪い所。
オークション相場だけ確認して昨日候補の1台を試乗してきました。

試乗したのは後期の「クラシック」でボルボお得意の最終型お買い得グレード。
本革内装、サンルーフ、165ps130psターボエンジン、16インチホイール等々。
後期は他にポラールとタックという廉価グレードがあってそっちは布シートで130psエンジン。
後々のことを考えるとサンルーフレスが好ましいですが、赤以外が良いのでそこを最優先するとグレード選択の余地はありません。

「好きに乗ってきてください」とのことなので早速有難く試乗させてもらいます。
ドアが「ガシャ」って閉まるの大好き。ドイツ車もこの感覚に戻って欲しい。

まず、940エステートは全長4850mm、全幅1755mmある筈なのですが、取り回しがラク!
「乗って車が小さく感じる」あれです。
E36の318iも自由自在でしたが、この車もデカいなりに同じような感じがあります。
残念ながら今乗ってるE46は330iも318iもこの感覚はありません。

車体は大きいですが、緩い感じはありません。
硬い感じもありませんが鉄板薄い感じでもないのでやっぱり古い外車の雰囲気ですね。
後継の850(V70)と比べると設計が古い分なのか死なない感は薄いです。
V70の乗ってて死なない感って現代レベルでもかなりのモノだと思いますが。(実安全性とは別ね)

足回りはドイツ車と異なりかなりのドンブラコ系。
ショックが完全に死んでたので揺れが凄いです。船酔いしそうなレベル。
バネもかなり柔らかいですね。昭和の日本車みたい。
とは言えショックさえ何とかしてしまえばこれは解決出来そう。
940はビル、コニ、ザックス選り取り見取り。しかもカードリッジ式で安い。
ロール量も大きいし、ロールセンターも低い感じがするけどボルボってことを考えると仕方なし?
E46と比較するのは野暮ですね。
スポーツサスペンション車があったらしいのでそれを流用すればいいのかな?

エンジンは2.3LのSOHCターボですが、タービンが物凄く小さいです。
現代のダウンサイズターボよりもまだ小さいかもしれない。
ターボラグはそれ程ありませんが、圧縮が低いのでNA領域では加速は最小。
圧縮を0.5くらい上げてブーストも0.7kくらいになったら乗り易そうです。
RB26のタービン1個付けて回したらちょうど良さそうかも?

ATはアインシンワーナー(現アイシンAW)製の機械式4ATです。
特に可も無く不可も無く。
乗っていてどことなく日本車っぽい感じがするのはATの影響?
電装系はボッシュだと思いますが不思議。

内装は昔のボルボですね。
高級感より質実剛健。
シートはV70(850)の方が良かったような気がしますが。
ドラポジは少しアップライト気味。
チルトステアリングが無い!のですが、パワーシートのおかげで調整幅があるので何とかなりそうです。

全体的に思ってた通りの車でした。
緩く乗るには良さそうです。
後継の850より壊れないという話もちょっと魅力。
問題は買ってどうするんだ?という根本的な疑問。
最近相場下がってきた現行320i中古でも狙う方が現実的ですよね。

その前に318iのクラッチとステアリングラック交換しないと。
長く乗るなら着手したいけど、踏ん切りが付かないです。。





Posted at 2017/04/10 23:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月26日 イイね!
電動歯ブラシ電動歯ブラシの替えブラシを買いに近所のヤマダに行ったら型落ちのEW-DE54が処分特価で11800円!
全然予定になかったのに買い替えてしまいました。
型番知ってた程度には調べてたので全然って訳でも無いか(^^;

右が2005年?にやはり型落ちで15000円程で購入したEW1023です。ナショナルロゴが懐かしい。
歯石除去の治療が辛過ぎて確か歯医者の帰りに買いました。
当時麻酔して歯石除去してましたからね。。


この歯ブラシは当たりだったのか全然故障せずに使えてたのですが、5年位前にバッテリーご臨終で買い替えを検討しました。
症状的にバッテリーだけっぽいのでダメ元で社外品のバッテリーと交換してみたら無事復活してしまい本日まで来てしまいました。

藁にも縋る思い出この歯ブラシを購入しましたが、
この歯ブラシを使ってからは大がかりな歯石除去はやったことが無いので効果はあったのでしょう。
確かにこの10年来歯医者に行くのは親不知の抜歯と定期検診くらいです。


さて、新旧比較ですがEW1023は縦磨き(左右角度振り)+横磨き(前後)でEW-DE54は横磨きのみとなっています。
パナソニックのHPでは縦磨き(フィリップス)より横磨きの方が効果が大きいとは書いてあるのですが、縦横マルチアクションの旧モデルはどうなの?
両方付いてた方が効果ありそうですが、横磨きだけでも十分効果があるから止めたんでしょうかね。
フィリップスに関しては超音波歯ブラシもありパナの音波ブラシより振動による除去が期待できそうで一概には言えなさそう。

磨き心地はそれ程違いはありませんでした。
EW-DE54の方がストロークが細かい感じで新しさは感じます。
対する旧モデルのEW1023はストロークは大き目で縦横ストロークのためか動きが大きい感じ。
磨いてる感はEW1023の方が強いですが、付属のブラシの差も大きそうです。
新しい方は極細ブラシで細かく磨けてるみたいです。

磨き終わりの歯のツルツル感なども大きく違いはありませんでした。
歯ブラシ自体よりも替えブラシの進化の方が大きいのかも?
だとしたら歯ブラシは買わなくて良かったのか!?

「コーヒー渋」が落ちてくれることに期待してまた10年使ってみます。
 


Posted at 2017/03/26 21:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月06日 イイね!
車内掃除の度にコードがうっとおしくて吸引力が変わらないヤツを買いました。



Dyson V6 Car+Boatです。
現行品のコードレスクリーナーは既にV8が最新モデルですが、Car + Boatが発売されたのは昨年末で比較的新しい製品です。
ダイソンとしては結構お安くて25100円也。


Car + Boatの付属品は御覧の通りで小さいモーターヘッドとブラシ類。
長筒は付いていませんがAmazonなどで並行品が3000円くらいで購入できます。
V6のフルセットは4万以上するのでバラで買った方がお得?

使用始めて2週間近くが経ちましたのでインプレを。

まずミニモーターヘッド(ブラシが回転するやつ)の吸引力はCM通りかなりの物です。
平らなところに密着させて吸引するので布団とか畳とか物凄い量のゴミが出ます。(最初1回だけ)
畳も一見綺麗でも部屋の入口付近とか吸ってみると凄いですね!
実は畳の奥に結構刷り込んでいたんでしょうね。

フロアマットも外して平らなところで掃除すると同様にかなり綺麗になります。
ただし「平らなところで」というのがミソ。
正直モーターヘッド以外のアクセサリーでの吸引力は大したこと無い。

ダイソンの吸引力自体は実は国産掃除機よりも低くて吸引効率が極端に高いというだけでした。
その大半をモーターヘッドなど密着するタイプのヘッドが担っているようでCar + Boatに付属のブラシ類のアクセサリーではブラシの隙間から空気を吸ってしまい吸引力はイマイチ。
ブラシの大きさも車内で使うには大き過ぎて運転席足元などは細かいところに届きません。
細長いノズルもシートの隙間奥まで届かず役立たず。。

またバッテリー駆動時間もカタログ値では20分程度になっていますが、それは弱で使った場合。
モータヘッドで平らなところを掃除する分には弱でも十分掃除出来ますが車内でブラシを使う場合どうしても強を使うことになり5分程度しかバッテリーが持ちません。
5分で車内清掃終わればいいんですが、細かいところまで掃除してると全然足りず。

コードレスで便利ですが、この駆動時間は結構致命的ですね。
買ってしまったので部屋掃除用にも使ってますが、もう1回買うかと言われたらNoです。
やっぱり日本人が設計した方が家電はいいんじゃないのかなぁ。
Posted at 2017/03/06 22:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「道の駅きつれがわ 竹末のラーメン。熟成肉が思いの外旨い。」
何シテル?   04/23 17:16
  330iを手放して以降マイカーが定まらず既に4台目… 最近はクルマネタも減りゴルフばっかり。 このままではみんカラならぬみんゴルに… 車ネタとは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 
よっすぃのプリメーラ改 
カテゴリ:プリメーラ
2005/06/23 01:18:34
 
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
良い点 ・レカロシート(ベルトランフォールのOEMだけど) ・トルクのあるエンジン ・ク ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
カングー1のPhase2 5MTを買うつもりだったのに何故かこのクルマに… エコカー全盛 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36 318i 右ハンドル 5MTです。 330iより250kg軽いところに惹かれてつ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.