• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

プライベートビエラを車載する その1


先日購入したプライベートビエラを車載してみました。


電源はこれまた先日購入したSuaokiのS200です。
チューナーをACモードで接続するだけです。
モニターは内蔵バッテリー駆動。
代車のビートルさんはちょうどいい取っ手が付いてるのでそこにタイラップで固定。



アンテナはひとまずAmazonで評判が良かったブースター付きの室内アンテナを購入。
USB端子のブースター付きで2400円ほど。
とりあえずリアクオーターに貼りつけ。



自宅の庭では割と受信できていたのですが外に出るとネットワーク通信エラーが出て映像が出ません。
アンテナの向きを変えても出ません。(もちろん停車時)
WiFi環境が無いと繋がらないのか?
と調べてみたところ、プライベートビエラはWiFi環境で無線接続すると無線ルーターを経由しないとチューナーと接続出来ない仕様でした。
チューナーと直接無線接続すると今度はWiFi接続が出来ないという。
WiFiが切れたら自動切り替えすることは出来ない仕様でした。ちょっと不便。

Amazonで購入した室内アンテナですが、ブースターはUSB接続なのでチューナー部のHDD接続用USBポートに繋ぎました。
今回購入したアンテナは平面アンテナなので基地局の方向を向いてないと受信出来ません。
アンテナの向きが合っていて直前に障害物など無ければ受信感度は結構良いです。
テストした場所は基地局から30~40km程度離れていますが全チャンネル受信出来ました。

面白かったのはチューナーのUSBポートとSuaokiのUSBポートでは受信感度が変わること。
チューナーのUSBポートの方が若干受信感度良かったです。
AC接続じゃないSuaokiの方がノイズ少ないのかと思ったら意外。
あと、ドラレコの電源が入っていると受信感度はかなり落ちました。
電源線からノイズが載るみたいでOFFにすると感度アップ。
ドラレコもUSB接続に変えたほうが良さそうです。

ひとまずテストは成功しましたが平面アンテナでは全方位受信出来ないので次は全方位アンテナを試してみます。

つづく
2019年09月24日 イイね!

ニワトリが先過ぎる。。

以前からモバイルバッテリーが欲しいと思っていたのですが、AC出力で純正弦波の出るモデルは結構高いです。
買い時が判らず迷ってたら先週AmazonでSuaoki製品が25%OFFに!


Suaoki S200です。200Wモデルで通常24999円が18459円に!
外出時や災害時にも使えるので一家に一台あってもいいでしょう。



で、この電源を積んで車載冷蔵庫のテストに福島方面に向かってみたのですが、郡山のコジマでまた掘り出し物を見つけてしまい。。

パナソニックのポータブルビエラ。UN-19CFB-K
19インチで2018年モデルの展示品なのですが、まさかの破格で24624円!
このテレビはチューナー本体とモニターが別体でワイヤレスでTVが映ります。
本体は電源供給必要ですが、モニターはバッテリー駆動でOKという逸品。
電源ケーブルだけで車内に搭載できるなんてキャンピングカーにうってつけ。
どちらもDC12V入力なので12VのDC-DC付ければシガー電源から動かせそうです。


軽キャン計画では最低限付けたいモノリストがあるのですが、期せずして今回2つもゲットしてしまいました。
(残りはベッドキット、サブバッテリー、アイソレーター、インバーター)
ポータブルビエラはアンテナが1本(車載は4x4)なので車内で映るか心配なのですが、最悪映らなかったらヤフオク行でも問題ないです。
価格的に損はしないレベルで買えましたし。


軽バン買うかどうかまだ迷ってるレベルですが備品だけが先に揃っていきます。。
2019年09月20日 イイね!

電動ターボ

電動ターボ遂に出ました。
社外電動ターボ。
KickStarterでクラウドファンディングスタートです。
最初の20機は€2150、発売予定価格は€3000.
クラウドファンディングはもうちょっと安くても良かったんでないかい?


これホントに欲しかったんですよ。
318iのパワーアップにちょうど良さそうでしたし。
電動だから取り回しもどこでもいいし、パワー的にもインタークーラー要らないからお手軽パワーアップ出来そうでしたし。
発売まで時間がかかり過ぎた。。


スペックを見るとブーストで0.4barってことなので体感できるレベルにはなってるんでしょう。
昇圧回路だけかと思ったらバッテリーも積んでるんですね。



買うか迷ってるエブリイバンのNAに付けたらパワーアップしすぎ?
ってか+25万出せるならターボ付き買えるか(笑)
Posted at 2019/09/20 06:58:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年09月13日 イイね!

決着

決着事故の過失割合が確定しました。
先日言ってた通りで0:100で代車代はこちら持ちで決着です。
先週まで渋ってたのに昨日急に決まりました。




車の方はレインフォースより先は大丈夫でした。
インタークーラーはダメですがコンデンサーとラジエターはOK。
国産車の構造だとコアサポートもダメでしたね。
あとはバンパー、ボンネット、左ライト、フェンダーどうするかって感じ。
交換部品は割と少ないですが単価は高そうです。

何にせよやっとこと決着してホッとしました。


P.S.
県知事杯のブロック予選は全然ダメでした。
スコアは86でカットラインは80。
修行して来年また挑戦します。
Posted at 2019/09/13 20:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2019年09月09日 イイね!

ハイゼットカーゴに乗ってみた

ハイゼットカーゴに乗ってみた毛虫刺されの影響がだいぶ回復したのでゴルフは再開しましたが、プジョーさんは帰ってきません。

と言う訳で、軽キャン考察シリーズ第2弾。
今回はハイゼットカーゴを借りてみました。



ホントはエブリイ借りたかったのですが、ニッポンレンタカーは車種が選べず。
たぶんエブリイ来るでしょ?なんて楽観視してたらハイゼットが来ました。
マイチェン前モデルだけど2年前のモデル?走行距離5万kmほど。


ハイゼットカーゴもシートを倒せば荷室は広いです。
ですが、この状態で寝てみたら私の身長では奥行が足りません。
175cm位しか荷室長無さそうです。
こういうところはカタログ値でははっきりしないので実際に乗ってみないと判りませんね。



フロントシートを一番前までスライドさせるとここまでスペースが出来ますがここを活用するには床を一段上げてベッドキットを展開する必要がありますね。
こんな時は自分の身長が恨めしい。。

ハイゼットのハイルーフはサイドパネルが標準ルーフと同じなのかパネル形状に特徴あります。
解放感は減りますがルーフキャビネット的なものは作りやすいかも?
しかしフレームの向こう側に天張りって斬新。


せっかくレンタルしたのでドライブに行きます。
目的地はつくばのイオンモール。


「ドライブインしんちゃんいずみの里」の白魚の天ぷらそば1300円
最初ドライブインってことで期待しないで入ったのですが予想外のハイクオリティ蕎麦にビックリ。
以来つくば方面に来るときのお昼は必ずここです。

目的地のイオンモールつくばにはキャンピングカーのお店があります。
見たかった軽キャンも展示あり。

こちら今年の最新モデルで床までキャビネットが伸びてません。
なので足元が狭まらずにリアまでマットレスが伸びてます。
大半の軽キャンはキャビネットに幅を取られてしまいリア側は950-1050mm程度の幅なのですが、これは狭いところでも1200mm近く確保できてそう。
キャビネットやマットレスの作りも良くて流石のクオリティ。

なのですが、金額もそれなりでOP40万込みで320万!
ベース車はエブリイPCリミテッドでしたのでJOINターボだともうちょい高い。
ターボでソーラーパネル付けると350万は超えそうですね。

NV200のキャンパーも見ましたが意外と奥行はエブリイと変わりませんでした。
幅は流石にありましたけど。価格も大差無いという。。

そうそう、ハイゼットカーゴの感想ですが、ドラポジは意外と乗用車っぽい感じでした。
ホイールハウスがあるのでペダルは左寄り、シートも運転席は左寄り。
4ATなのでそこまでしんどくは無いですが、パワーはやっぱり足りません。
100km/h巡行は出来るけどそれ以上は厳しい。
燃費は350km走って14.2km/Lでした。
結構トルコンが滑ってるのでターボも燃費変わらないかもしれません。

ハイゼットカーゴだとターボも予算範囲内ですが、ダイハツはエンジンが心配で。。
今回借りた車も5万kmで補器類変な音してました。

次はエブリイバンを借りて別の店へドライブ?



プロフィール

「0W-20 SN Plusが全部買われてる!」
何シテル?   04/28 15:31
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8 9101112 1314
1516171819 2021
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation