毛虫刺されの影響がだいぶ回復したのでゴルフは再開しましたが、プジョーさんは帰ってきません。
と言う訳で、軽キャン考察シリーズ第2弾。
今回はハイゼットカーゴを借りてみました。
ホントはエブリイ借りたかったのですが、ニッポンレンタカーは車種が選べず。
たぶんエブリイ来るでしょ?なんて楽観視してたらハイゼットが来ました。
マイチェン前モデルだけど2年前のモデル?走行距離5万kmほど。
ハイゼットカーゴもシートを倒せば荷室は広いです。
ですが、この状態で寝てみたら私の身長では奥行が足りません。
175cm位しか荷室長無さそうです。
こういうところはカタログ値でははっきりしないので実際に乗ってみないと判りませんね。
フロントシートを一番前までスライドさせるとここまでスペースが出来ますがここを活用するには床を一段上げてベッドキットを展開する必要がありますね。
こんな時は自分の身長が恨めしい。。
ハイゼットのハイルーフはサイドパネルが標準ルーフと同じなのかパネル形状に特徴あります。
解放感は減りますがルーフキャビネット的なものは作りやすいかも?
しかしフレームの向こう側に天張りって斬新。
せっかくレンタルしたのでドライブに行きます。
目的地はつくばのイオンモール。
「ドライブインしんちゃんいずみの里」の白魚の天ぷらそば1300円
最初ドライブインってことで期待しないで入ったのですが予想外のハイクオリティ蕎麦にビックリ。
以来つくば方面に来るときのお昼は必ずここです。
目的地のイオンモールつくばにはキャンピングカーのお店があります。
見たかった軽キャンも展示あり。
こちら今年の最新モデルで床までキャビネットが伸びてません。
なので足元が狭まらずにリアまでマットレスが伸びてます。
大半の軽キャンはキャビネットに幅を取られてしまいリア側は950-1050mm程度の幅なのですが、これは狭いところでも1200mm近く確保できてそう。
キャビネットやマットレスの作りも良くて流石のクオリティ。
なのですが、金額もそれなりでOP40万込みで320万!
ベース車はエブリイPCリミテッドでしたのでJOINターボだともうちょい高い。
ターボでソーラーパネル付けると350万は超えそうですね。
NV200のキャンパーも見ましたが意外と奥行はエブリイと変わりませんでした。
幅は流石にありましたけど。価格も大差無いという。。
そうそう、ハイゼットカーゴの感想ですが、ドラポジは意外と乗用車っぽい感じでした。
ホイールハウスがあるのでペダルは左寄り、シートも運転席は左寄り。
4ATなのでそこまでしんどくは無いですが、パワーはやっぱり足りません。
100km/h巡行は出来るけどそれ以上は厳しい。
燃費は350km走って14.2km/Lでした。
結構トルコンが滑ってるのでターボも燃費変わらないかもしれません。
ハイゼットカーゴだとターボも予算範囲内ですが、ダイハツはエンジンが心配で。。
今回借りた車も5万kmで補器類変な音してました。
次はエブリイバンを借りて別の店へドライブ?
Posted at 2019/09/09 20:49:40 | |
トラックバック(0) |
エブリイ・ミニキャブバン | 日記