このブログは気の迷いかもしれませんので的確なアドバイス、ツッコミをお願いしますw
決して車が戻ってこないからクルマ選びをしている訳では無く。。
以前から車中泊出来そうな車が欲しいなぁと考えていました。
ボルボ940もその候補でした。
ボルボはシート倒すと荷室長が1900mmありましたので私でも余裕で寝られます。
ただ、室内高が全然足りないので室内で背を伸ばして座れません。
しかも普通車だから維持費も高いし。
そんなこともあって以前から軽バンどうかなー?なんて考えてました。
車中泊出来る軽キャン作ってanycaで貸して維持費の足しに出来たら素敵!?
いつも行ってる車屋さんにミニキャブバンの在庫であったのであの車が長期在庫になったら安くしてもらおう、なんて考えてたら売れてしまい。。
一昨日たまたま通りかかった大手中古車チェーン店でエブリィワゴンとバンが置いてあったので出来心で見に行ってみました。
エブリィワゴンはリアシートがセパレートでリクライニングしますが、そのせいで荷室が完全にフラットになりません。(バンのJOINも同じ)
また、リアクオーターの内張があるのでバックドア開口部の横幅はバンの方が100mmほど広いです。奥行も少しあるかな?
物入れにもなってるしタップ穴もあるので使い勝手はワゴンも良さそうでした。
展示してあった車両は程度も良かったのでお値段もお高め。(バンは代車だった)
「過走行でいいから安いの無いですか?」と聞いてみたら、
「店頭で出せない下取り車ならあります!」とのこと。
オークションに出す予定の車両を何台か見せてもらいました。
条件は修復歴無し、現行型(DA17V)のみ。
こちらは5AGSで10万km弱。
この価格はスタート価格なので+10万して欲しい、総額はこの金額に+20万程度とのこと。
現行型、評価B-Bで総額50弱で買えるんですね。
次は5MTで何と18万円スタート。
こっちだと40万弱で乗れちゃうなんて。。
ただ、程度は悪そうですね。バックドア凹んでるし、喫煙車だし。
この車は話をしてる最中に落札されてました。
何台か見ましたが8万km超えると急落、5AGSとMTでは差はあんまり無し。
NV100、ミニキャブバン、スクラムバン、エブリィバン(全部エブリィのOEM)の差は車両価格が高いとエブリィが多少高い、過走行では差は無し。
低価格帯になるとPC(パワーウィンドウ他装備)とPA(何も付いてない)の差が意外と出る。
新車時が10万くらいしか変わらないのに中古でも同じくらい差がありますね。
PCリミテッドとかJOINなら尚更。JOINターボはそもそも過走行が出てない。。
オークションに出す予定の車と言ってましたが実際はオークションに出てる車なのかも?
あと、高年式でも在庫多い印象でしたが、3年とか4年で手放す会社は意外と多いんだそうです。税金対策かな?
私は過走行は直せばOKって考えなのですがエブリィって過走行だとどうなんですかね?
都心出身で過走行とかなら下回りも綺麗そうですし。
5AGSが怪しいですがリコール出たので載せ替え済みの個体なんてあったらラッキー?
気の迷いなので車中泊キットを色々見ながら考えますw
Posted at 2019/08/26 21:52:24 | |
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エブリイ・ミニキャブバン | 日記