• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

オイル交換と定期健診

オイル交換と定期健診事故で半年近く眠っていたので久々プジョーのオイル交換をしました。
今回からMobil1 ESPに変更です。
5W-30の中では硬めの部類に入りそうです。
油圧は以前より安定してそうです。







オイル交換のついでにプラグの様子がどんなもんか確認してみました。
前回の確認は2018年8月でしたから1年以上経過してますね。


これはいったい…綺麗すぎです。


以前の写真がこれなので劇的な変化。。


去年の7月から12月までは修理工場内の移動のだけでしたので相当なシビアコンディションです。
それ以前も何も変えてませんでした。
オイル交換はしてますが銘柄も一緒、燃料も一緒。。
唯一変えていたのはこれ。


藁にも縋る思いで入れていたPEAの添加剤です。
これを燃料満タンにつき半分ずつ入れてました。
これ位しか心当たりは無いのですがだとしたら凄い。

サーキット時は怖いので入れてませんでしたが今後も定期的に入れてみようと思います。
プリンスエンジンでカーボン対策で困ってる方は試してみる価値はありそうです。
Posted at 2020/01/26 22:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2020年01月04日 イイね!

格安スマホ

格安スマホ格安simでスマホの運用を始めるとネックとなるのがスマホ本体の価格です。
キャリアのプランだと月々の高い利用料金に本体代が含まれていたのであまりに気にならなかったのですが、月2000円以下で利用できる格安simでスマホ本体の分割代が2000円/月以上と言うのは馬鹿らしいです。
(本文関係ないけど、iPhoneの最新機種を2年おきに買い替えたい人はキャリアに残ることをお勧めします。)



HUAWEIやXaomiに代表される中華スマホも初期の頃は比較的安価でしたが今やすっかり高値安定。
ファーウェイのP30 Liteなんかは性能を考えれば確かに安価ですが、ASUSや他の中華系ブランドと比較するとやはり高い。。

誰かに頼まれた訳でも無いですが、格安sim運用に最適なスマホは無いものか物色してみました。
私の良いところ(悪いところ)はスペックで判断しないで実際に使ってみて判断するところ!


と言う訳で買う必要も無いのにGearBestで購入。
LenovoのZ5sです。(画質がショボいのはBlackBerryのデジタルズームのせい)


CPUがSnapdragon710
メモリ6GB
ストレージが64GB
トリプルレンズカメラ
とミドルハイレンジのスマホです。

有名どころだと4~5万くらいのスペックですが、旧モデル特価ということもあって何と17800円!(送料込み)。発売時でも3万チョイでした。
スペック的にも申し分も無いし本体の質感も安っぽくないです。
この上位機種のZ5 Pro GT(SDN855、RAM8GB、128GB)でも3万円以下で買えてしまう恐ろしいコストパフォーマンス。
国産メーカーじゃ原価にも届いてないんじゃないだろうか。。

このスマホの安い理由はちゃんとあります。
中国国内版の製品にグローバル版のROMを焼いて販売してます。
一度開封されてるので未使用だけど新品では無いです。
GearBestで購入してるので日本国内で保証はありません。
日本版では無いので対応Bandが異なります。
ってところが問題点。
日本語は使えますがメニューの一部が英語です。

海外版スマホを国内で使用する場合に障害となるのは対応Bandの違い。
3G、LTE、WiMAX等それぞれの対応Bandが携帯キャリアにより異なっていて日本独自の周波数を使用している場合は海外版スマホでは電波が受信出来ません。
特にauは規格自体が特殊なので尚更。

今回購入したZ5sの対応Bandは
FDD-LTE:B1 / B2 / B3 / B5 / B7 / B8 / B20 (FDD-LTEは日本で言う4G)

対してドコモの対応Bandは
FDD-LTE:B1 / B3 / B19 / B21 / B28 / B42
auの対応Bandは
FDD-LTE:B1 / B11 / B18 / B28 / B41 / B42
ソフトバンクは
FDD-LTE:B1 / B3 / B8 / B11 / B28 / B41/ B42

B20以降のBandは実験的な部分もあるので対応必須では無いのですが、各社B1とプラチナバンド(太字)に対応していないと圏外になりやすく使いにくいです。
私も以前海外仕様のXperiaで苦戦しました。

プラチナバンドとは800MHz帯のあまり速くない通信帯なのですが、周波数が低い分遠くまで飛ぶメリットがあるので地方に行くほど必須になります。
都市部でのプラチナバンドの恩恵は屋内とか地下でしょうね。
ソフトバンクはプラチナバンドにB8とB28がありますが相変わらず屋内電波弱いですけど。

今回購入したレノボのスマホはソフトバンクのみ主要Bandに対応していてauは全然無理、ドコモはBand19非対応だけどまあ使えるって感じです。
実際ソフトバンクのプリペイドsimとiijmio(ドコモ回線)を使用してみましたがどちらも問題無く使用できました。

海外スマホを検討する場合ソフトバンク回線利用なら概ね対応Bandで苦労しません。(プリペイドsimかsimフリー機用simが必要ですが)
ドコモ回線を利用する場合はBand19に対応しているかどうか見ればOK。
Band19に対応していればドコモ回線に配慮されているので他のドコモBandにも対応してる場合が多いです。
au回線に関しても同様でBand18に対応しているかどうかを確認すればいいのですが、殆ど対応が無いので国内で流通しているau対応simフリー版を購入するのが無難でしょう。


で、せっかく購入したこのスマホ、今使ってるBlackBerryより若干レスポンスが悪く困ったことになりました。
と言うかBlackBerryがスペック以上にレスポンスが良いのが原因なんですけど。
SDN660、メモリ6GB、64GBと今回購入したスマホよりスペックでは劣るのですが、実際に使ってみると速いのです。
ベンチマーク結果は普通なのでそれ以外の部分の作りこみが良いみたい。
BlackBerryのスマホはキーボードが注目されがちですが、それ以外のソフトウェアの作りこみも良いです。
高いだけのことはありました。

さて、Lenovoさんどうしましょうかね。。

【注】Lenovo製のスマホは中国国内版にグローバルROMを焼いたりショップオリジナルROMなど一癖あります。
GPSやBluetoothが使えない、特定のソフトが動作しないなど問題がある場合あります。
今回購入したZ5sは何も問題ありませんが購入には事前調査を念入りにお願いします。




Posted at 2020/01/04 23:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2020年01月01日 イイね!

本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。あけましておめでとうございます。
働き方改革の影響か元日はお店かなり閉まってますね。
お昼を食べようと外出したらランチ難民になりかけました。。





昨年は本厄ということもあって?色々ありました。
7月に事故に遭い8月に怪我をし。。

ゴルフでは念願の70台が出て競技ゴルフに参加するも、その後燃え尽き症候群なのか年末まですっかりやる気が失せてしまい。。
12/30の打ち納めでは久々100叩きの刑に処されました。

プジョーはブレーキを交換したのでバンバン走るつもりでしたが事故で走れたのは5月までの2回のみ。
今年はブレーキの調子が良さそうなら車高調まで入れてひとまず走る仕様を完成させたいですね。
タイヤもパイロットスポーツ4Sにしたい。18インチ早く出て!


エブリイでのキャンパー計画は元々ボルボ940で考えてたものでしたがエブリイを好条件で譲っていただけるということで一気に現実になりました。
今年も細々とブラッシュアップしていきます。


今年の目標
・ゴルフ ベスグロ70台、平均スコア80台
・FSW 2'05台
・リンク 55"台
・エブリイを売却しないw


本年もよろしくお願いします。

Posted at 2020/01/01 15:30:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「判らないですがこの価格でPAO+エステルということで悩んでいます。」
何シテル?   04/19 19:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation