トヨタレンタカーでGRヤリスが借りられることを前回ハイエースを借りた際に知ってしまい、気にはなっていたのですが予約が取れず今日になってしまいました。
レンタカーって借りたい希望日から検索するのが普通なので宿みたいに空いてる日で検索できないんですよね。
なので営業所に行って予約完了。3週間待ちでした。
12時間レンタル、保険、NOC込みで15400円。
GRヤリス グレードは中間のRZです。
トヨタセーフティセンスが付いてないけどレスOP出来るんですかね?
幅が1800mmあるのでリアフェンダーの張り出しが凄い。
カローラ系の独立サスをリアに入れてる都合こうなってるみたいですが、機能美が素晴らしい。
エンジンは1.6Lの3気筒ターボ
272psでしたっけ?プジョーと同じ排気量でパワーも似たような感じですがフィールは全然違います。
ブレーキは4ポッドキャリパー、しかしフェードして完全終わってるので全く効きませんでした。
タイヤもアドバンフレバに交換済み。
既に4.2万km走行なので仕方ないか。
元のヤリスのインパネを知りませんが至って普通です。
ヘンにスポーツモデルっぽくデコレーションされてないのでむしろ好感触。
大人気なのか既に4.2万km走行。
おかげでブレーキは正確な判定は出来ませんでした。
プジョーも1.6Lターボで1320kgなのでちょうど比較対象ですね。
乗ってみての印象ですが、まずエンジン。
ファーストアイドルの音とか振動とか結構あります。
今時のディーゼルエンジンよりずっとうるさい。
レビュー見てると低速トルクが厚い!っての見かけますが、そんなに無いです。
2000回転回ってないとトルクは付いてきません。
エンジンにアタリが付いてないようなどこか重たい感じ。
今時は小排気量ターボだってもっとトルクありますからね。
車速ののりは良いので遅いとは思いませんが一般道だと6速での巡行は無理。
5速でも踏み足しで加速しないので4速常用したいくらい。
トルクが無い理由は後で判明します。
高回転でのフィールはやはり3気筒らしい感じが出てます。
アルトワークスみたいなエンジン音。
排気音は運転席だとあまり聞こえないのですが後席に乗ると凄い音します。
文字通り排気の音が凄い。煩い訳じゃないです。
ターボ車らしい空気を吐き出してる感が凄く強い。
運転席でこれが聞けるチューニングしてあったら良かったんですけど。
足回りはニュートラルからGの掛かり始めで少しフワフワした感じがあります。
Gが掛かってからの旋回性能はヨシ。
RZなのでLSD無しですが、一般道を一所懸命走った程度では全く問題無し。
車体剛性も高くて特にリアの安定感が素晴らしく良い。流れても安心。
フロントとリアが別の動きをするような感じは違うシャシーニコイチの宿命か?
多少アンバランスな感じはありますが、こういう味付けと思えばむしろ楽しい。
あと車体剛性が生っぽい感じがします。
ER34がデビューした時にR33GT-Rと同等のボディ剛性ってのが宣伝文句でしたが、ER34は設計時からちゃんと作った乾いた?硬さがあって、一方のR33GT-Rは後から補強した感が凄くありました。
この車もどちらかというとR33GT-Rっぽくて後から頑張りました感があります。
鉄板切り貼りしたんかな?という感じ。
ボディ剛性は十分あるんだけど足回り同様にどこかアンバランスな感じが残ります。
ここまでの印象では、いい車だけど400万オーバーは高いなぁ、快適性は今時の車としては不足してるし、ゴルフのGTiとかメガーヌRSも射程に入るとなると考えるなぁ。
点数付けると70点くらいか。
高速も一応乗っておくかと思い、二区間ほど走行してみました。
そして納得。この車のタービンデカいですね。
低速域でどうにも重たい感じがしてたのはエンジンのアタリ云々では無くてタービンが回り切ってなかったからでしょう。
積極的にタービンを回せる高速域だと俄然元気になります。
回し方が判れば乗り方も判ります。
古典的なターボ車の乗り方すればこの車は凄く速い。
(後日談:条件によってはアクセル全開じゃないと最大ブーストにならないようです。だから踏んでると速かったのか…)
軽量な車体で常用域でもある程度トルクがあるので「こんなもんか」と思ってしまうところでした。
ホットハッチなんて言葉はこの車にはミスマッチでした。
ちゃんとコンペティションマシンです。ST〇とか全然メじゃない。
400万は高いよ、と思ってたけどそんなこと無かったです。
ただ、これ普通の試乗じゃ良さが判らないと思うけど…
この車で元気よく走ってると若返ってしまうような感じがしますw
アドレナリンが湧き出る感じ。
ただ、車からもっと踏め!とは言ってきません。
だから気づかないで乗ってる人も居ると思う。
総評ですが、
この車、どう判断したらいいか難しいです。
まずBセグメントの車では無いです。
スイスポとの比較対象には全くなりません。(どっちがいいかは別)
4WDターボと言えばおなじみのあの2台ともまた違う。(なんならこっちのが格上なのでは?)
Cセグメントハッチバックとも当然違った印象。
今までにこんな感じの車乗ったこと無いです。完全にクラスレス。
この手のスポーツ車は今やどのカテゴリーもすっかりGT志向です。
質感の高い内装、しなやかな足回り、スムーズなエンジン。
車体が重くなりラップタイムでしか新型の進化を評価できなくなって久しい…
この車はその辺を全否定してくれるような懐かしさ真新しさがあります。
なので欲しいと思った人は買った方がいいです。
マイチェン後にこのコンペティティブな感じがどこまで残るか疑問ですし。
ただ、コンフォート性能は確実に落ちます。
元気な時に乗るといいのですけど、毎日の仕事帰りに乗ると辛いかも?
クルマを返却した後で乗った我がプジョーの何と快適なことよ!
スイスイ軽快に走るし低速トルクあるし同じ1.6Lターボとは思えない。。
毎日乗るならプジョーの方が快適ですし、なんならホットハッチ感で言えばプジョーの方が判りやすくヤンチャです。
ヤリスはガチ過ぎてそれが利点でもあり欠点でもあり。
以上から最終的な点数は80点。
こんな凄いやつ発売してしまったトヨタの英断に拍手!
魔性な車なので他の車買いに行っても最後までコイツが脳裏に浮かんでしまい決められなくなりそうです。
P.S.
まさか2022年からハイブリッド付けるとか言いませんよね?