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nino8446のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

さよならボーラ

さよならボーラ本日無事新しいオーナーの元へ巣立って行きました。

昨年の1月24日納車だったのでちょうど1年でした。
走行距離は1.6万km程。

初のVW車でしたがあんまりドイツ車っぽくないドイツ車だったかも?
修理代だけはドイツ車でしたが…

純正部品は本国価格ならBMWより全般高い感じでした。
おかげで個人輸入は殆ど使わず。
OEMは種類多いので普通はそっちを購入するのでしょうね。

E36 318i、アウディS4、ボーラ4Mとここのところ所有する車は長続きしていません。
信じられないことに330iを2008年12月に購入してから既に5台目。。
今度の318iはホントに長持ちになって欲しい!

とりあえずオイル漏れ修理とマウント交換から。
タイヤもZ2スター買わないと。
 
 
Posted at 2016/01/23 18:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWボーラ | 日記
2015年09月14日 イイね!

AMG MOTOR ÖL

そろそろエンジンオイル交換時期なのでオークションで安い出物が無いか物色。

AMG純正オイルが破格で出品されてたので落札。
長期在庫品らしい。


確かに錆とかあるので結構時間経ってるのかも?


AMGだからMB229.3とか229.5認証取ってるハズですよね。
裏面見てみた。


100%化学合成油 SH SAE 5W-50。






え、SH???




SH規格
エンジンメーカー推薦下で運転される1993年以降のガソリン車に対応。SGの最低性能基準を上回る性能を有し、耐デポジット性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSGに代わるもの。

その次のSJ規格が96年以降なのでその間の製造ってこと??
下手すると20年物…
スマホで入札したんで細かいところまで見えませんでした。。

調べてみたら2000年ごろまで販売されてたそうです。
当時は3000円/Lしたらしいので高級品ですね。

さて、このオイル。入れるべきかやめるべきか。。
未開封なら何年でもOKって話もあるのでとりあえず入れてみて考えると思いますが。
 

Posted at 2015/09/14 21:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | VWボーラ | 日記
2015年07月26日 イイね!

車高調装着!

車高調装着!車高調取り付けが完了しました。

以前に書いた通りでアウディS3用のF8k、R10k仕様です。
んが、フロントリア共に自由長150mmでリアが全然下がりませんでした。
リアの形状からすると120mmくらいでもいい気がする。
純正は180mm程度ありますが、樽型ですし…

結局リアのアジャスター部の上皿を取っ払って車高を調整してもらってます。
最大下げてもこの車高です…
早々に120mmのバネを探して取り付けないとダメですね。
ID60の120mmの10k~14kのバネ募集中です♪

車高調はZ.S.Sというところの激安車高調ですが、特に可も無く不可も無く。
20万以下程度の車高調では性能は似たり寄ったりですし悪くないと思います。
リアの減衰調整も取り付けたまま出来ます。(ゴルフ4用の大半はシェルケースばらさないと不可)
バネレートも全く問題なしです。
アッパーマウントが純正なせいもありますが、乗り心地も良好。

リアのレートを上げたことで加速時のリアへの荷重抜けはなくなりましたが、
フロントのスリップアングルは相変わらずで全然食っていく気配は無し。
やっぱりキャンバーとキャスター増やさないとダメそうです。
リアの車高を上げ気味にしても程度問題で根本解決が必要そう…

次はブレーキキャリパを移植する予定なのでホイールを17インチにしてみました。
ポルシェのCUPホイール風?RBGカップというホイールです。
残念ながらホイール修正暦があるようでリム外側は真円度取れてますが内側がボロボロ。
バランスウェイト180gつけて何とかなりました。
高速も普通の速度なら問題ないですが、ある程度出すと振動でるのでスタッドレス用ですね。
夏タイヤ用にRG-Rが欲しい!
 
 
 
Posted at 2015/07/26 21:20:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | VWボーラ | 日記
2015年06月08日 イイね!

足回り仕様を考える

足回り仕様を考える画像はイメージですw

先日の日光サーキットで打ちのめされて帰ってきましたが、元々の期待値が低かったこともあり、絶望感もありませんw

不思議と「こんなのやだー!売っちまえ!」となってないんですよね。
なので足回りの仕様を検討しています。

手っ取り早くボーラの4WD用車高調を買ったらいいのですが、吊るしだと純正と同じようなレート比が多くてダメな予感しかしません。


ボーラはゴルフ4やアウディA3やTTと兄弟車なので4WDであれば流用可能です。
ビルシュタインなどは共通品番ですが、車種別に設定してあるメーカーもあったので以下にバネレートを抜粋。

Audi A3Q 8k 4.5k
Audi S3 8k 10k
Audi TTQ 9k 10k

VW BORA 8k 4.5k
VW GOLFR32 10k 5.5k

アウディのA3クワトロとゴルフR32とボーラはだいたい似たようは仕様で後ろが柔らかい。
純正の足だとR32もアンダー強めなのはこのせいなのかも?
どう考えてもリアに荷重寄り過ぎで立ち上がりが楽しくないです。
乗り心地重視なんでしょうか?

アウディS3とTTは逆にリア固めで私が考えてる傾向に近い感じです。
リアはセミトレっぽい形状でレバー比(見た感じ0.7弱?)あるので、
8k、10kでも8k、7k位なら常識的な前後比ですね。
ボーラで計算すると8k、5.5kが8k、4k程度で明らかにリアが柔らかすぎる。。

コンペティション用だと前後14kとかですけどこれだと流石に実用しんどいかな。
とりあえず10k前後で買ってみてバネは買い足す感じですかね。
 
Posted at 2015/06/08 19:50:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | VWボーラ | 日記
2015年03月28日 イイね!

続 プラグ交換 

続 プラグ交換 先日のプラグ交換は型番を間違って購入してしまったので正しい型番を購入です。
問題なければそのままでも良かったんですが、燃費が2割位悪化してしまい…
パワーも何となく落ちてしまいました。

純正指定はNGK製で PZFR5D-11です。
海外仕様の包装は何となく高級志向?

外したプラグと比較してみたらビックリ。
電極部分は1mmだけ違ってましたがフランジ面からだと3mmも短かったです。
これだと燃焼室に電極出てなかったかも?
そりゃ燃費も悪いわけだ。 



交換後はパワーも戻ってバッチリです。
燃費も上がってくれるといいですけどね。
 
 
Posted at 2015/03/28 21:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWボーラ | 日記

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「判らないですがこの価格でPAO+エステルということで悩んでいます。」
何シテル?   04/19 19:20
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