• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換本日は本来出勤予定でしたが久々に予定の無い休暇にしました。
なので目先でやるべきところを片付けます。

本日のお品書き
・ヤフオクの落札物を発送
・エブリイのドラレコを修理する
・プジョーのホイールを出品する
の3点

ヤフオクで釣り具を出品していたのですが昨日タイミング良く3つも落札。
こちらはあさイチで片付けて完了。

次にドラレコの修理。
シガソケの部分の接触不良だったので良い機会なので電源直結に変更します。
しかし、12V直接繋いでしまい危うくお釈迦にするところでした。
USB変換入れて無事完了。

あとはプジョーのホイールを物置から出してきて写真撮って出品すれば完了だったのですが、物置で写真のこいつを発見してしまい。。

PHASSのER6.5W
随分前にもらっていたのですがすっかり放置してました。

コネクタ類もトレードインを想定してるみたいです。
コンデンサーが被覆に包まってるだけですがこれが純正です。(配線も)
PHASSって確か日本メーカーだと思ったけど結構思い切ってますね。

エブリイのオーディオの音悪かったら変える予定だったのですが、デッキを変えたらビックリするくらい音が良くなったので純正スピーカーそのままでした。
今時の効率のいいアンプと純正スピーカーは案外相性いいのかもしれません。

とは言えせっかくバッフルボード付きのセパレートタイプのスピーカーもあることですし取り付けてみます。

ビスの固定位置が異なる以外はポン付けでした。(写真撮り忘れ)
ツイーターも適当にドアミラー横。

確認もそこそに鳴らしてみたところ案外変わってない…
もちろん解像感は上がってますし音域も広い感じはするけど走ってしまえば何だか判らないレベル。
キンキンするのでイコライザーで高音域は落としました。
翌日聞いたらちゃんと良くなってましたがボリューム上げないと純正SPと同じ音量にならなくて何となくウーハーを鳴らしきれてないような印象。
古いスピーカーなので外付けアンプ想定なのかも?


本日の一曲
スピーカーの音合わせはこれでやりました。

年末に発売されたAll Time Bestはハイレゾ版もあるので90年代のシングルは音いいです。
中山美穂に限らずこの時期の歌手は10代から20代でガラッと歌声変わりますね。

この動画のバブコン(バブル期のコンポ)はソニーのリバティ。
全画面表示にしてグライコのピコピコしてるの見てると落ち着くのは世代か?w
私はもうちょっと後の世代なのでケンウッドのアローラとかパイオニアのセルフィ世代。
バブカセもこの時代で90年代前半。
ソニーの90年代のミニコンポって何だったろう?

プジョーはヘッドカバーは開きました。
タイミングツールが合わなくてヘッドまでは開いてません。
上から見た感じでは異物が転がってたりは無くて一安心。


エンジン修理してるうちに車検が来てしまうので軽症でありますよう…
2021年02月08日 イイね!

白州を作りたい 完

白州を作りたい 完前回の続きです。
今度は白州の古樽を使ったチップを元に作ります。









今回の原酒はジェムソンにしました。
3回蒸留でクセの無い味は白州のベースに最適な筈。
白角ベースで作りたかったのですが既に終売。


1回目の熟成の後に前回と同じチップで深煎りを作りましたが、香りはそのままで味はかなりクセが出ました。
ブラックニッカスペシャルに近い味。
完成度としては悪くなかったのですが、山桜(1980円)ベースなのにブラックニッカスペシャル(1680円)になったのではランクダウン!!

今回はジェムソン(1280円)ベースなのでランクアップして欲しい。

初回、2回目の間を狙って中深煎り程度にしてみました。
白州チップは香り弱めですね。
匂いは前回のオークに似てます。
白州の独特な爽快な香りは感じません。



24時間後
左は原酒、色見は結構変わりますね。
この後チルフィルタレーションもしてみました。
(冷凍して紙フィルターでろ過2回)




24時間漬け込んだ後の香りはなんと原酒より弱くなりました!
そんなことあるのか??
しかもオークっぽい香りでジェムソンとも白州とも異なる香り…

肝心の味もジェムソンとも白州とも違うものになりました。
前回のチップと似たような味。
悪くないけど良くもなく白州感はゼロ。残念。

初回、2回目、今回とトライしてみて判ったことがあります。
原酒に足し算しか出来ないので原酒の特徴は残ってしまう。
香りのコントロールは結構出来る。
フィルタリングは効果微妙。

変化はあるので試す価値ありますが、なるべく安い原酒でやる方が良さそうです。
もしくはラム酒とかの方がいいのかな?


Posted at 2021/02/08 21:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2021年02月07日 イイね!

楽天モバイル

楽天モバイル楽天モバイルを契約しました。

料金プランは一択なのでRAKUTEN UN-LIMIT V.
このプランは楽天の自社回線使用時には通信量無制限、パートナー回線(au)使用時は5GB、海外通信2GBで月額2980円。
4月からUN-LIMIT VIに自動的に移行して今宣伝してる1GB未満なら0円になります。(3GBまで980円、20GBまで1980円、以上は2980円無制限)

先着300万人は1年間無料に魅かれて契約しました。
今なら写真機種のRakuten handなら19999ポイント進呈で実質無料以上ですし。


2月2日に契約して予定日より1日遅れて到着しました。
申込殺到していて遅れてるようです。

実は契約直後に解約の申し込みをしたのですが、サポートが全く機能しておらず解約されないまま予定通り?遅れて到着しています。

一度解約申請した理由ですが、このRakuten handはeSIMしかサポートしていません。
なのですが、契約時にnanoSIMで契約してしまっていてこのスマホでは通信出来ません。
ガイダンスに沿って契約するとどの機種でもnanoSIMで契約になってしまいます。

19999ポイント進呈の条件に指定機種での開通が条件にあったので自分のスマホで回線を開通させてもポイント進呈にならないことに気づいたから解約申請しました。
間違って契約した人多数っぽい…

んが、何度もサポートに電話もし、チャットも送ったのですが、一向に連絡は来ません。
チャットは酷いですね。チャットしてた端末変わると履歴消えるし、返事も来ない。
そもそも履歴残らないのはサポート手段としてどうなんだ?
契約前の相談とかならともかく…

あさイチは繋がり易いってことなので本日9時ちょうどに電話。
サポートの話では開通前にSIM変更が可能なのでeSIMに変更してから開通処理をしてくださいとのこと。
eSIMへの変更は即時出来ました。
あとは流れに沿って手順を踏んで無事開通。

今回新規契約しているのでメインの回線は今まで通りiijmioのままです。
以前契約していた0simみたいな使い方をするつもりです。(使わなければ0円)
1年間は使い放題なのでエブリイでテザリングさせてYoutube観賞用にします。

楽天モバイルは自社回線エリアがまだまだ少ないので郊外だとほぼauの回線を借りて通信しています。
県内ウロウロしてみましたが自社回線だったタイミング無かったかも?
(ローミング表示は出ません)

パートナー回線で毎月5GB使うと速度制限が掛かって1Mbpsに落ちるのですが、スピード切り替えスイッチがアプリにあるのでこれをOFFにしておけば1Mbps固定になって5GB消費を抑えることが出来ます。

これ中々スピード速くて普段格安simな私からすると十分なスピード。
さすがにYoutubeを1Mbpsで見ると画質は落ちますがそれ以外だとあまり違いが無い。
iijmioは容量制限を超えると128kbpsなのでこの差も大きい。

2年目以降の使用を想定しても月に5GB未満の使用量なら1980円です。
au回線の品質で5GB使えて1980円で通話付きならpovoとかahamo、ソフバンラインと比較してもメリットあるかも?
大手3社は20GBで2480-2980円ですが、極力安くしたいならこれもありかも?

サポート体制は当面最悪なので万人には勧められませんが300万人狙いで1年無料ならありですね。

Rakuten hand自体の出来は普通です。
手のひらサイズで片手操作楽々。
かつてのiPhone5とか初代SEが縦長になった感じです。
スペックは並、有機ELで画面内指紋認証は◎。
電池持ちは良くないです。1日程度かな?

Posted at 2021/02/07 21:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記

プロフィール

「0W-20 SN Plusが全部買われてる!」
何シテル?   04/28 15:31
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation