• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

リンクサーキット 2018.11.25

リンクサーキットへ行ってきました。

タイヤとブレーキパッドを交換したのでFSW前にどんなもんか確認です。
ブレーキパッドはエンドレスのMX72を特注品(設定が無かった)、タイヤは以前に書いた激重ホイールとハンコックR-S4の組み合わせです。
インチアップ+幅広タイヤ+最新タイヤで大幅タイムアップを期待していたのですが、心配していたホイールの重量増が思ってた以上に悪影響でした。
タイム自体は5月より0.2秒タイムアップして57秒台が出ましたが本来なら1秒以上アップしないとダメな内容です。



とにかくブレーキが効かないです。
ブレーキパッドが悪いわけじゃなくて慣性が強い感じがモロに出ます。
踏力に対して制動Gが出てないことからブレーキアシスト多発。
発生しないように進入するにはかなり手前からブレーキを始める必要があり、結果コーナーも遅い。。

前回の走行と終速と最低速を比較してみました。


衝撃的な結果ですね。
2コーナーを除く全てのコーナーが今回の方が遅くしかもストレート終速も今回の方が遅いとは。。
ってことは加速が前回より良いだけで他は全部遅いと。
2コーナーが少し速いのはブレーキを殆ど踏まないからでしょうね。

乗っていても確かにかなり重い車に乗ってる感覚があります。
振り返しっぽい挙動も出るしラインの余裕も全然無し。
17インチはBMWからお下がりでタイヤサイズも215でしたが、1輪あたりの重量は7~8kg軽い筈なのでトータルだと30kg以上違った訳ですがそれにしてもこんなに違いが出るとは。。
バネ下は4倍説もあるので120kg以上ってのは体感上ともマッチします。
このまま走ってもブレーキパッドフェードさせてしまいそうなので今日は12周でお終い。

不憫に思った?よっしーさんから同乗のお誘いがありましたので乗せてもらいました。
スイスポ+R888はやっぱり車が軽い!
しかもSタイヤの横Gが素晴らしい。
ピットロード出る時点から異なるGの感覚は久々でした。


FSW前の練習と思ってたのですが、思っていた以上に深刻でした。
17インチの方が乗ってても楽しかったので225/45R17でもう一回タイヤ選びですね。
今年はゴルフもそうですが買い直しが多いなぁ。。
Posted at 2018/11/25 18:41:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月08日 イイね!

原点回帰

原点回帰スマホを買いました。
今までつかっていたZenfone3のカメラの調子が悪いのと24ヶ月使ったこと、どうしても欲しい機種が出たことも重なり決断!

BlackBerry KEY2
香港モデルでお値段67500円!
せっかく格安simなのに台無しの運用^^;
まあ、これまでの7年間のキャリアとの差額考えたら余裕で買えちゃうレベルではあるのですが。

最初に買ったスマホもキーボード付きでした。
この時もBlackberry欲しかったのですが当時はインターネットサービスがBlackberry専用で高額、ドコモメールが使えないなど難点もあり購入を見送っていました。
最近のBlackberryはandroidになって親和性も良くなってきたのでついに買ってしまいました。

キーボード付きなので文字入力は流石にしやすいです。
純正のIMEがイマイチなのでそこだけ社外アプリ入れてますがそれ以外は概ね良好。
文字入力が快適なのでtabキーとかファンクションキーも欲しくなります。
出来たらポインティングスティックも付けて画面触りたくないくらい。

今日からアメリカ出張なので海外simもデビューします。
購入したのはjoytelという香港のsim。
30日間で5GBで2300円とリーズナブル。


出張中使ってみて暫く様子見ですね。
Posted at 2018/11/08 11:22:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2018年11月03日 イイね!

あと2つ足りない

今日もゴルフでした。
コースはこの辺りでは定番の那須野がヶ原カントリークラブ。
ハイシーズンゆえ激混みで空きがったのはスタート時間7:00のみ。


今年のゴルフはスコアが安定していて年平均でも90台前半。
夏以降であれば80台後半まで上がってきました。
ベストスコアは83が3回ほどで90台前半と80台を行ったり来たり。

なので必然と欲も出ます。
今年中に何とか70台を出したい!(その前にハーフ30台出せよって?)
70台を狙うべく物量作戦に出ます。
ドライバーとウェッジは昨年買って具合がいいのでアイアンセットの買い替えを検討します。


こちらはPINGのi210というアイアン。9月発売の最新版。
カスタムフィッティングで自分に合うシャフトを組み合わせてばっちり距離も出たので先行予約!

で、9月に3回ラウンドしましたがラウンドで使うとクラブが軽くて他のクラブとのバランスが出ない!
アイアン打った後にウェッジを打つとダフる。
アイアン単品で打ってもトップが凄く多くて全然スコアに繋がりません。
試打の時はアイアンだけひたすら打つのでそこに気づかなかった。。

アイアン買い替え後のスコアも93、94、89と微妙。
私は普段素振りをしないで打つのですが、このクラブだと素振り無しではまず打てません。
アイアン打つときに妙にプレッシャーが掛かって疲れます。
このまま慣れるまで打っても結果が期待できるか微妙。今なら高く売れそうだし。
と結局買って2週間ちょっとでドナドナ…


売れたお金で別のクラブを買います。

中古クラブチェーン店ゴルフパートナーのプライベートブランドのNEXGEN MT-FORGEDというアイアン。
見た目がプロ用のマッスルバック鍛造アイアンっぽいですが、軟鉄の中にチタンが仕込んであって中心付近が軽くて見た目より慣性モーメントが大きいモデル。(≒割と易しい)
ヨネックスでこれの兄弟モデルもあるので間違いは無さそう。
こっちもちゃんと試打して問題なかったので購入!

んが、こちらも試打では良かったのですが、今度は重すぎて振り辛い。。
しかもマッスルバック故に飛距離も微妙に落ちました。
見た目はプロ用っぽいのですが、出る球はそうでも無くて意外とコントロール性も良くない。。
スコアも92、90とこれまたイマイチ。

昨日の練習で試しに古いクラブと打ち比べてみたのですが、やっぱり古い方のクラブの方が使いやすい。
勇気のいる決断だったのですが今日のラウンドは古いクラブで回ること決定!


で、結果は。

IN  40
OUT 41
計  81

あっさりベストを更新してしまった。。
パーオン率(パー4を2打でグリーンに乗せる率)も44.4%とバッチリ。

やっぱりゴルフは曲がりなりにもスポーツでした。
道具八割腕二割とはいきませんね。。

この2か月間無駄にクラブを買えずにラウンドしてたら70台出たんじゃないのか!?
なんて皮算用もしたくなります。
今日だって4パットしたりミスショット色々やったのにこの結果だしなぁ。

というわけで5年使ったこのアイアンを来年も続投します。



買ったアイアンどうしようか。。
Posted at 2018/11/03 22:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「判らないですがこの価格でPAO+エステルということで悩んでいます。」
何シテル?   04/19 19:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation