サーキット主催のグリップ限定走行会に参加してきました。
フリー走行、タイムアタック、模擬レース、昼食付で7000円。
模擬レースは昼食時に決定しますとのこと。
今回タイヤを新調しましたのでベスト更新は必須です。
56秒台は無理にしてもある程度56秒台へのアタリは付けたい。
雑誌の撮影会ではありませんよ。
これ全部社長の車。マクラーレンとフェラーリ増えてるけど!?
どんだけ金持ちなのか。。
3台とも52秒台前後で走ってました。
見せびらかしでなくキッチリ走るところが素晴らしい。
午前中は9時半から12時までフリー走行です。
参加台数が15台程度なので概ねクリアは取れました。
1本目ベストが58"458、2本目ベストが58"095
過去ベストがR-S4履いた時で57"978
PSSでも58"125がベストなのでこれより1秒くらいは更新したいのに全然出ません。
例によってブレーキアシストが盛大に入ってしまってブレーキコントロール不能。
ブレーキパッドが既にフェードしてるので仕方ないですが、純正サスの柔らかさも相まってますね。
いい加減フルバケも入れなきゃ。
藁にも縋る私は奥の手を使います。
トヨタ86純正のアルミテープ!
これで静電気が減って空気抵抗低減!タイムアップするはず!?
結果はちょこっとベスト更新して57”806でした。
2本目ベスト58"2と勘違いしてて0.4秒アップって「何シテル?」アップしましたが0.2秒ですね。微妙な変化。。
ただ、318iの時は変化はあったけどフワフワして気持ち悪かったのですが、今回は効果ありました。
ダウンフォースとか全然わかりませんけど音が静か!加速がスムーズ!
タイムアップにどれだけ効果があったのかは微妙ですが、気温上がってブレーキも甘くなってからベスト出たので多少は効果あったのかな?
3本目ではブレーキフルードとウォッシャー液もこぼれてましたので横Gは増えたのだと思いますが各コーナーの立ち上がり速度は若干遅くなってたような?
ダウンフォース減ってコーナー遅くなっても直線加速が良くなった?
午後イチの走行でやってしまいました。
3速から2速へ入れてしまい痛恨のオーバーレブ…
Engine damaged なんちゃらfault
エンジンリペアが必要
ESPとASRもシャットダウンして全アラート点灯。
怖すぎなんですけど…
午後のタイムは路面温度上昇のせいか58秒半ば止まりなので早々に撤退決定。
模擬レースは希望者2名とのことでしたので中止になりましたw
社長と私だけだったのか?w
いつもどおり米沢の龍上海に寄って帰宅です。
エンジンはたぶん大丈夫そうなのですが、アイドリングで振動増えました。
アラート類は全部消えましたのでそう言い聞かせてます。
高回転が平気なので恐らくマウントがお疲れの模様(元からだけど)
週末に内視鏡診断してみます。バルブ当たってませんように…
そうそう、帰りの道の駅でアルミテープ外してみたらやっぱりうるさくなりました。
タイヤハウスの共振音?かなり軽減してました。
次はバンパー内に付けるのでBefore Afterでデータ取ってみます。
Posted at 2020/11/15 22:18:26 | |
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