• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

続:ポータブル電源新調

続:ポータブル電源新調先日購入したOukitelのCN505ですが壊れました。

1週間ほどは問題無く動いていたのですが電源投入時の電荷が足りないようで徐々に電源が入らなくなってしまいました。
ACアダプタを接続したままだと起動するのですがそれじゃポータブル出来ないし…




心配だった返品については案の定揉めました。
国内からの発送だったので送り元の横浜に着払いで送ったところ中国に送れとか品物が届いたら返金するとか…
横浜には既に届いてたのに中国まで届くのを待つ必要なんてあるのか?
日本語も怪しい(意図的の可能性大)のでAmazonマーケットプレイス保証を申請しました。
無事、返金処理されましたが皆様もAmazonでの購入の際にはマーケットプレイス経由での購入はお気を付けください。

この間2週間ほど経過していてその間ポータブル電源が無いのも困ります。
時はAmazonサイバーマンデー中。
返金を待ってから購入していては安く買えない!

ってことでサイバーマンデーで写真のポータブル電源を購入しました。
Aiper Discoverer 600です。
99800円のところ50%OFFで49900円。
755Whでパナソニック製バッテリー搭載で信頼性は高い?
作動温度範囲が-10℃からというものポイント。

ただ、残念ながらLiFePo4バッテリーでは無く一般的なLiCoO2っぽいです。
(テスラモデルSと同じってことだとNCA系みたいです。)
安全性で劣るし充電回数が2000回→500回と少ないです。
LiFePo4に比べて高容量のはずなのですがOukitelよりも本体サイズも大きい…
パナソニック製バッテリーは信頼性高いのかな?
ノートPCでリコール結構出てますが中華製よりはマシ?


Oukitelより50mm程度大きくてキャビネットよりはみ出しています。
ACコンセントが本体後方にあるのでクリアランス確保のために余計に場所を取ります…

そんな訳であんまり期待してないのですが、動作に関しては安定してます。
低温時でも作動は問題無いですしAC出力も定格の600Wを超えても使えています。

インスタントラーメンを作れるグリルパンが欲しくてこんなの買ってしまいましたが問題無く動作OK。


大容量になったので冬場の車中泊で電気毛布なんかも使えると思います。
18か月保証ですが今度こそ壊れないでね!
2020年12月16日 イイね!

6型ハイエースに乗ってみた

6型ハイエースに乗ってみた6型ハイエースに乗ってみました。会社の。
標準幅、ハイルーフ、ジャストロー、2Lガソリン、6ATモデルです。
下ろしたて走行距離何と47km!






代替前の車両が同じ200系ハイエースの1型、2004年式。
同じく標準幅、ハイルーフ、ジャストロー、2Lガソリン、4ATです。
16年乗って走行距離が3.5万km程度でしたのでそもそも代替理由が…

初期型ハイエースの2Lガソリンって発進トルクが全然無くて、かと言ってそこからアクセル踏むと急に出るので凄く運転しづらかったです。
動きがモッサリしてるので車体が大きく感じました。
ワイドスーパーロングの2.7Lの方がキビキビ動いたんじゃないかって程に…

そんな訳で最新型には大いに期待していました。
6ATですしね!

が、しかし、
悪いところはそのまま継承されていてちっとも良くなっていませんでした。
相変わらず発進トルクが薄くてアクセルのツキが悪いです。
折角6ATなのだから1速は超ローギアセット※にして欲しかったところですが、ギア比がディーゼルまで共通でファイナル違いなだけなので思い切った設定が出来なかった模様。

※ファイナルは共通(5.125)、1速が2.826⇒3.600になっててかなりローギア化されてます。
従来3速が1.000でしたが4速が1.000になりクロスもしてますしオーバードライブ側も充分配慮されてる印象ですが、出足の体感が全然変わらないのは何故だ…
エンジンのアタりが付いたら良くなる?

なので動きは相変わらずで車体サイズの割にデカい車に乗ってる感が強いです。
ハイルーフで重心高いところも改善されていませんでした。
剛性が上がってる感じも無し…

足回りはODO47kmってことで全然アタリが付いてない感じです。
とにかく硬い。ミッションの繋がりも強い。

燃費は良くなったと思います。
ほとんどカタログ値程度(10km/L)は出てました。

凄く期待していたのですがこれならエブリイバンでも買い換えた方が良かったんでは無いだろうか。
長尺物も載せないしハイルーフも要らないし…

ちなみにですが標準ルーフのディーゼルだと随分印象違います。
こんなに印象悪くない。普通の商用バン。
グランドキャビンも同様。
2Lガソリンハイルーフは恐らく一番良くない組み合わせなんでしょう。
ジャストローでタイヤが小径なのも良くないと思います。グラグラする。

安全装備が付いて燃費が多少良くなっただけでちょっと残念なインプレでした。

Posted at 2020/12/16 19:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年12月11日 イイね!

アルミテープで除電

先日のリンクサーキットでアルミテープの効果あった!
ってお話をしました。
タイヤハウス付近の音が静かになって加速がスムーズってやつ。

プジョーが入院してるのでその後の検証が出来ていないのですが、ちょっと実験してみました。
テフロン(PTFE)シートってメチャクチャ帯電します。
テフロンに限った話ではありませんが樹脂の板でも同様、下敷きが判りやすいですかね?
ちょっとこすった程度で20000Vとかになります。
アース取れてなくて300V程度。
300Vってのは結構適当だと思いますが要は帯電していないと300V以下程度と理解してください。
テフロンシートを帯電させないようにできれば車にもフィードバック出来るはず。

なのでとりあえず思いついたのはアルミテープでの除電。

テフロンシートはサイズが800x500mm程度、厚みは2mmくらいかな?
グレーの部分がアルミテープで白の部分がテフロンシートだと思ってください。
最初アルミテープは小さく切って等間隔で貼ってみたのですが全然効果なし。
なのでどんどんエスカレートして最終的にこの形態になりました。

これでアルミテープ近傍は300V程度になりましたが、テフロンが露出する部分は12000V程度残りました。
テフロン自体が絶縁体なのでアルミテープから離れてしまうと電荷が残ってしまう模様。
しかもアルミテープを貼った面は放電効果ありましたが裏側への効果はほぼゼロ。
下敷きみたいに面積が小さいものではアルミテープの効果が良く見えますが車のバンパーなどを想定すると今回のような大きなものでの検証が必要そうです。

今回判ったことは、
絶縁体が帯電する場合、電圧に分布が出る。(場所によって電圧違う)
なので除電してもその場所周辺しか効果が無い。
テフロンは導体では無いので当たり前っちゃ当たり前ですが改めて実感。

プラスとマイナスの電荷に不均衡が起きている箇所が帯電箇所
だけど絶縁体で電荷がほぼ移動しないのでアルミテープを貼った箇所周辺しか除電出来ない。


トヨタの特許ではバンパー裏でも効果ありとのことでしたが、表も裏も貼った方が効果は高そうですね。
空気が剥離する箇所で帯電するようなのでバンパー後端とか窓ガラスの端でアルミテープが効果あるというのは説得力ありそうです。

じゃあ、帯電しないような車体ならいいんでは?オール金属とかw
と思ったらトヨタさん既にやってました。
帯電させないボディーコーティング剤
そもそも帯電しなければアルミテープも要らない訳でその発想は流石。
雨降ると流れ落ちるらしいですが、これはやってみたい。

暇つぶし程度に今後も検証してみます。
 
 
Posted at 2020/12/11 19:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2020年12月07日 イイね!

ahamo

docomoから凄いプランが出ましたね。


20GB、5分以内通話無料で2980円とは!

色々文句言ってる人も居るみたいですが要はこういうことですよね。

「ドコモにとって面倒くさくないお客さんは2980円にします」

総務省から値下げ要請、MVNOから接続料値下げ要求、ユーザーからクレーム、プラン判り辛い、高い。。
逆ギレした結果がこれでしょう。

総務省要件→20GBプラン安くしました。文句ないでしょ!
MVNO→MVNOユーザーも囲って潰してしまえ!
ユーザー→分かりやすく一つにしたぞ!

困ったのは楽天モバイルとワイモバイルとUQモバイルでしょうか。
ワイモバイルとUQモバイルはナメた中途半端なプラン出して自業自得ですけど、楽天モバイルはちょっと気の毒。
出だしで芽を摘まれてしまった感…

キャリアメール無し、店頭受付無し、シェアプラン無し
選べる機種が少ないようですがsimフリー機買えばいい話ですし。
文句も言わず歓迎してくれる人だけ来てくださいと。

私はどうしましょうかね。
iijmioに全回線移行してまだ2か月なのですが、家族用含めスマホ3つ、4回線で月6000円切りました。(12GBシェアプラン)
価格的には殆ど限界ですが、やっぱり速度が遅い。
ahamoがdocomoと回線速度同じなら私だけ乗り換えたい!
それでも総額8000円以下には収まりそうですし。

格安sim各社からどんな対抗プラン出るか楽しみですね。

Posted at 2020/12/07 20:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記

プロフィール

「判らないですがこの価格でPAO+エステルということで悩んでいます。」
何シテル?   04/19 19:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 78910 1112
131415 161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation