• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

ペンズオイルを個人輸入

ペンズオイルを個人輸入以前から気になっていた本国生産のペンズオイル
日本製とは中身が違うらしいですね。

Youtube界隈でオイル業界の闇として盛り上がってるので動画を見た人も多い筈。
並行輸入業者とショップの主観で喋ってるので全てを鵜呑みにしない方が良いですけど。
結局自分たちの都合(商売)に良いように喋る…





そのお店のラインナップがちょっと偏っていたので自分で輸入してみました。
輸入と言ってもセカイモンで代行輸入を頼んだだけなので難しくは無いです。


商品総額 5,589円
セカイモン手数料 838円
国際送料 8,060円
合計 14,487円

超高いですが、これでもAmazonとか並行輸入業者よりはまだ安いです。

で、ちょっと気になったのが
本国のペンズオイルって商品ラインナップが結構あってその違いがどうなのか?



メインのラインナップは以下の4つ(価格はウォルマート5qt)

・ペンズオイルモーターオイル(黄色) 半合成油 0W-20設定なし
・ペンズオイルフルシンセティック(黒)合成油 $23.78
・ペンズオイルプラチナ(銀)GTL $23.78
・ペンズオイルウルトラプラチナ(グレー)GTL $32.52

黒と黄色の間にゴールドとかそれぞれにハイマイレージシリーズとかあります。
0W-20は黄色のラインナップが無いですが、安いので敢えてスタンダードを買う必要も無さそう。

また、本国ペンズオイルのSDSはこんな感じなので超テキトウです。

鉱物油からGTLから全部書いてあって、この中のどれかが入ってるよって感じw
ウルトラプラチナはベースオイルはGTLだけでしたが。


ウルトラプラチナは現在は日本では売ってません。(前はあった)
これ日本でも再販して欲しいところですね。
日本のシェルもそうですが、ハイエンド意外とやる気ない…
ゴールド、プラチナと微妙なところラインナップを揃えてるし。
黒のフルシンセティックとウルトラプラチナにして欲しいところです。
ちなみに輸入業者が扱っているプラチナブリッツもアメリカ本国にラインナップなし。
これドコ製か判る方居ませんかね?

もう一つ余計な話をするとXHVIはシェルの商標で、現行品に関しては
XHVI≒GTLではあるけれど、鉱物油ベースでXHVIの場合はあります(あった)。
XHVI>VHVI>HIVIと言った感じで使用する例が多いとは思いますが、XHVIはあくまでもシェル製の高性能ベースオイルに対する商標。
VHVIやHIVIのような一般呼称では無いので、話の中で表記する程度なら問題無いと思いますが、商品に勝手に使ってはイケナイです。
VHVI+とかVHVI++とか表記があるのはそういうこと。


話を戻して、
ちょうど比較してる動画がありました。



この動画を見る限りだとGTLベースのプラチナよりVHVIベースの「フルシンセティック」の方がオイルの性能は良さそうですね。
プラチナはGTLってだけで添加剤が少ないみたいですし。
価格が一緒ってのも悩ましいところですね。
個人輸入の場合、ウルトラプラチナ買っておけば間違いないですね。
送料とか手数料の差が大きいので安いオイル買うメリットが無い。
総額が1500円程度変わってもね…

今セカイモン見たらウルトラプラチナで全込み10,780円になってました。
国際送料がコロコロ変わるのでアテになりませんけど。

最初は50qtとか大量に買おうと思ったのですが、中途半端に重いと送料がヤバくなって(12万!)止めました。
パレット買いとかなら安いんでしょうか。


来月FSWで走行会なので今入れているタイ製シェルヒリックスウルトラのまま行くか、ウルトラプラチナに交換しておくか迷います。

未開封在庫が60L超えたので消費しますかね…
我が家4台とも同じ粘度使えるのでそこそこなペースで減るとは思いますが。

関連ブログ
世界のペンズオイル
Shell Helix Ultra VS Pennzoil Ultra Platinum
Posted at 2024/02/25 18:42:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2024年02月23日 イイね!

GRカローラ MY2024変更パーツ交換

GRカローラ MY2024変更パーツ交換以前アップしたMY2024の変更パーツを交換しました。






ステアリングラックボルトx2
リアメンバーボルトx2
フロントバンパーダクトx2
アルミテープx4

バッテリーアースだけまだやってません。

ついでにトランスファーオイルもビリオンのやつに交換

トランスファーオイルだけはスズキ75Wシンセティックに交換してなかったのですが、容量が0.45Lと少ないのでビビッてビリオンの化学合成油に交換です。
エーテル系化学合成油とはどんなもんかお試しです。
500mLで9350円と超高い…


さて、MY2024パーツへの交換後の変化ですが、正直微妙です。
まず、ステアリングラックのボルトは効果ありです。
ちょっとだげ剛性が上がるようで嫌な動きが減るしデコボコ道での往なし具合もちょっと良くなります。

判ったのはその位。
リアメンバーボルトは全く分からず…
剛性が上がった感じはするのでリアボルトの効果かもしれませんが。

あとは、気のせいだといいのですが、高速安定性が減ったような気がします。
これがアルミテープなのかバンパーダクトのせいかのかは不明。
60-80km/Lはスムーズになった気がしますが、超高速域でフワフワするような?
アルミテープの貼る角度がまずかった?
剛性が上がった分低速域でのゴツゴツ感はMY2024の方が上ですが、これが不快と感じる人も居そう。
MY2023とMY2024で意外と好み分かれそうな気がします。


これから交換を予定されている方はまずはボルト4本から交換をおススメします。
フロントの2本(ナットも)からだけでもいいかもしれない。
バンパーダクトはGRリアスポイラー付ける人なら塞いでしまうので意味無いですし。
アルミテープ案外高いから貼ってしまうと剥がす勇気も要ります(笑)
Posted at 2024/02/23 20:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2024年02月17日 イイね!

四国八十八か所巡らない旅 7-8日目 完

四国八十八か所巡らない旅 7-8日目 完やっと帰宅しました。

7日目と8日目はまとめて。




6日目に丸亀市に宿を取ったのは行けなかったうどん屋の回収が目的。
・長田 in 香の香
・山越うどん
・山田家うどん
この三軒に寄らずに香川を出るわけにはいきません。
山内うどんは諦めました…

丸亀駅前のホテルから
目の前に海が見えますが、四国は海を近くに感じないですね。
潮風が弱いから?海が奇麗だから匂いが全然しないのも一因かも?


そして今日もうどん
一軒目は長田 in 香の香
開店前から並びました。


とっくりスタイルは長田うどんと同じ
ここも出汁が香る!


長田うどんと比べて麺はこちらの方がふわふわしてます。
水分量が多いので隣の人にゆで汁を飛ばさないか不安になりながら完食w


次はこちらも有名店山越うどん
見取り図がありますよ…


釜玉だけに絞れずかけうどんも食べます。
ここのかけうどんの出汁は独特ですね。
いりこなんだろうけどいわしのような味がします。
どっちもいわしですけど山越は苦味があってドライテイスト?w

店員さんに「徳島の人?」と聞かれる。
訛りが似てるらしい。「と」だけ合ってたw

最後は「水曜どうでしょう」でおなじみの山田家


香川出身の友人が「うどん御殿」と言ってたのを思い出した。
ここは店の規模がデカい。4カ所くらい食べるところがある?中庭あるし。


注文したのは「ざるぶっかけ」

当然美味しい。
けど、関東の味っぽい感じもする?関東人好きな味。


うどんはひとまずこれにて完了。
一番札所「霊山寺」に向かいます。
やっぱり最初に行った方が良かった気がする。









これにて四国巡りは完了!
お次は淡路島の西側ルートを回収します。
淡路島の南西部は観光色もほとんどなくて四国感凄くあります。
北部がリゾートっぽい感じなので対照的。


淡路島からはオール高速でした。
相変わらず大阪周辺はどの道走ってるか判らないけど道が沢山あって渋滞しないのが素晴らしいですね。
新東名の浜松SAで仮眠して先ほど帰ってきました。


総走行距離 2307km


総給油量 118.27L
総合燃費 19.5km/L
うどん  17杯
ハイオクを使った二区間(行きの下道と帰りの高速)は20.1km/Lと19.7km/Lでしたのでやはりハイオクの方が良い結果になりました。
ノックセンサー?O2センサー?謎です。

前半下道がキツかった。
淡路島からならオール高速でも1万以下で済むことが判明…


ミニキャブさんお疲れさまでした。


動画ダイジェスト版


ここまでの八日間、長らく読んでいただいた皆様、お付き合いいただきありがとうございました!


本州四国連絡橋の料金はこちら。軽自動車です。
明石海峡大橋と瀬戸大橋は最小区間のみ。しまなみ海道は向島、生口島、大島で降りてます。
(尾道~向島は渡船利用110円)
数が多いから意外と額がかさみますね。

Posted at 2024/02/17 19:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2024年02月15日 イイね!

四国八十八か所巡らない旅 6日目

四国八十八か所巡らない旅 6日目 そろそろ飽きてきた頃でしょう?
私もしんどくなってきました(笑)

今日はしまなみ海の大島の道の駅から道後温泉、今治、丸亀方面に向かいます。


しまなみ海道最後の橋、来島海峡大橋です。
ここを渡れば四国再上陸です。(大島南~今治北 760円)


最初の目的地は道後温泉
タイミング悪く改修中です。


神の湯には入れず。
東側の霊の湯は入れました。510円+駐車200円


次は今治で焼豚玉子飯を食べます。
私、どういう訳か骨付鳥の一鶴が愛媛にあると勘違いしてました。
実際は丸亀が本店。昨日行けたじゃん…

白楽天の焼豚玉子丼のAセット1200円
玉子の下に焼き豚が敷き詰められてます。こんなもん旨いに決まってます。

うどんは7杯食べてもこれは二杯は食べられないですね…
ここまで本日の支出は2,948円。

白楽天を出発して直ぐにエンプティランプ点灯


西宮から614.4km、給油量32.85L 18.7km/Lでした。
前回の栃木から西宮間が20.1km/Lなので明らかに燃費が悪いです。

ここで5,453円の支出となり総支出5万円オーバーとなりましたのでここで終了です。

ハイオクで20.1km/Lでレギュラーで18.7km/Lは異常ですよね。
運転してても明らかに点火時期が違う感じしますし。
ただ、今治で給油(レギュラー)してからは燃費が上向きです。
どうやらレギュラーの個体差が結構あるみたいです…
こないだのオクタン価のブログで粗製ガソリンが入ってることを知ったので余計不信感…

これより帰路につきますがクタクタなので本日は丸亀市に宿泊します。
車中泊連泊は気分が下がりますし…

骨付鳥「一鶴」で無事食べることが出来ました。

一昨日琴平で食べた骨付鳥も美味しかったのでいい勝負ですね。
どちらも親鳥食べましたが一鶴の方が少し柔らかめ。
琴平のは硬かったのですが、はさみ付いてたので食べやすい。
どちらも甲乙つけ難い美味しさでした。

明日は回収出来なかったうどん屋さん行って高速で帰るとします!


本日の支出
しまなみ海道(大島南~今治北) 760円
道後温泉(入浴料+駐車場) 710円
栄養ドリンク 278円
白楽天 1200円
給油 5,453円
計 8,371円

残金 -5,332円
Posted at 2024/02/15 20:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2024年02月14日 イイね!

四国八十八か所巡らない旅 5日目

四国八十八か所巡らない旅 5日目本日は琴平町のホテルをチェックアウトして本州上陸、尾道からしまなみ海道で四国に戻ってくるルートです。

あさイチで向かったのは歌舞伎新町にある喫茶店。
喫茶ハニー




店内も案外お客さんがいたので写真が撮れませんでしたが、昭和喫茶をイメージしたそのままの茶色い内装でジャズが流れてます。
モーニングは500円。
1杯ずつミルで挽いてくれてしかもサイフォンドリップです。

大満足の朝食でした。
店を出るとき向かいの居酒屋からハイボールの大ジョッキを持った爺さんが喫茶店に入って行ったのですが姉妹店なんですね。
社交場。

そして今日こそ「山内うどん」をリベンジします。
しかし…

(写真使いまわし)
今日もやってなかった…臨時休業みたいです。

この後は「山下うどん」に行きますが、途中で気になった「めんくい」に立ち寄る。


かけ小とちくわ天310円

いりこ出汁がバチっと効いてて美味しい。
値段も安いし7時半から開店なので地元民が多いのも納得でした。

そのまま連荘で「山下うどん」


超有名店だから関東でも知ってる人が多いお店です。
ひやあつ小+おでん2種+天ぷらで730円

ここはね「どうってことない」ですw
これは一番ガッカリだったなぁ。
いりこ出汁も麺もさっきの「めんくい」の方がずっと良かったです。
山下なんだからぶっかけ食えよ!って言われそうですが、おでんとか天ぷらのクオリティからしてもぶっかけも限界が見える気がする…
平日空いてるってのが結論なんでしょうね。

こういう展開になるともう一軒となるのは必然。
瀬戸大橋を渡る前におかわりします(笑)
坂出市の「日の出製麺所」


製麺所系で営業時間が11時半から12時半の1時間のみ。
10時過ぎ位から並んだと思う…
釜玉小(左)と冷かけ(右)を注文。200円と130円と爆安。

テーブルに出汁醤油、つゆ、薬味が置いてあるので好きに入れて食べます。
天ぷらとかもテーブルに置いてあるので帰りに自己申告で清算するスタイル。

ここは麺が一番しっかりしてます。
出汁も関東人がイメージしやすい讃岐うどんの王道の味。そして旨い!

日の出製麵所から瀬戸大橋は直ぐ近くです。
坂出~児島間1420円
平日料金だから?高いですね。


瀬戸大橋に乗った直後に1000km到達!


倉敷に寄るか迷ったのですが、本州はまた次回ってことでスルー。
尾道に向かいます。
岡山と広島は何度か来てますし。

児島から尾道は距離はそこそこありますが、初日と2日目で距離感バグってるのと多少知ってるところなので懐かしい感じもあり直ぐ尾道到着。

尾道と言ったらラーメンですよね?w
尾道ラーメン 「しょうや」800円

イメージ通りの味でした。
「丸源ラーメン」ってこの味のインスパイア系?
マスターから生口島がおススメと言われたので生口島に行くことにします。


生口島はしまなみ海道の三番目の島ですが、まずは目の前の「向島」に渡ります。
一度やってみたかった「渡船」です。


また写真撮れてない。今日は撮れてないの多い気がする…
ドラレコは撮ってるので後で動画はアップしておきます。

対岸の向島まで渡船で渡れます。しかも120円!
時間にして3分くらい?

尾道と向島は直線距離で数百mなので橋は掛けられると思いますが、造船所があるから無理なんでしょうね。
しまなみ海道沿いの島って造船所沢山ありますね。
津軽海峡フェリーとか来てましたよ。全国からメンテナンスで来るのかも?
海だから本州にある必要ないですしね。

向島は特に目的も無かったので生口島に向かいます。
見どころが多いとは聞いたけど耕三寺以外判らず…
レモン出荷量日本一らしく道路脇で普通に露地栽培されてました。
とりあえず目的地も無かったのでサンセットビーチへ。

きれいなビーチでBBQとかできるみたいです。
RVパークも併設されてますが今日は営業日では無さそう。
ここで車中泊でも良かったのですが、「お仲間」が居ないところはちょっと止めづらい…

なので釣りをします!

しまなみ海道の道中どこかで釣りをすると決めていたので釣り道具持ってきました。
これがとても邪魔w
おだやかな瀬戸内の海はおだやか過ぎて生命感もありませんでした。
当然ボウズ(笑)

比較的暖かかったので2時間くらい投げてたかもしれません。
日没が18時ごろだったのでそこまで投げてました。

サンセットビーチで車中泊でも良かったのですが、大島まで移動して今日はおしまいです。

本日の支出
入湯税 300円(ホテルが温泉だった)
うどん 1,370円
ラーメン 800円
土産 2,330円
飲料、スーパー 1,924円
駐車場 200円
瀬戸大橋 1420円
渡船 120円
しまなみ海道 620+820円
合計 11,034円

残金 3,039円

西宮で給油して既に500km走行しました。
残り航続距離が170km、残金も考えると給油は無理なので明日が最終日になりそうですね。
道後温泉、骨付鳥、焼豚玉子飯でフィニッシュですかね!
予算オーバーしても「長田 in 香の香」は寄るので許してくださいw
Posted at 2024/02/14 20:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記

プロフィール

「0W-20 SN Plusが全部買われてる!」
何シテル?   04/28 15:31
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456 78 9 10
11 12 13 14 1516 17
1819202122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation