前から気になっていたルーテシアに試乗してきました。
試乗したのは1.2Lのインテンス(セミAT)と0.9Lのゼン(5MT)です。
RSトロフィーも試乗車ありましたが色々怖いので乗りませんでした(^^;
まずは0.9Lのゼン5MTから。
この車は3気筒のターボですが走り出しの振動から3気筒とは判りませんでした。
ホントに3気筒?と営業マンに再確認してしまった次第。
全開にして高回転まで回すと”軽"の音がして3気筒と気付く。
そしてこれは結構残念でもあります。
トルクの出方などはかなり良くてMTだからということもあるのでしょうけどパワーに不満はありません。
日常使いならこれで十分かもしれない。
足回りはインフォメーション多めで割と重厚感はあります。
マツダより濃いめでBMWより薄め。
ルノーはカングー1しか乗ったことないので比較が出来ず…
Bセグメントより上位車種に乗ってる感じあります。
ボディ剛性も高くて走る曲がる止まるは文句無し。
ブレーキペダルが踏み間違い防止なのか位置が高過ぎてMT車だと違和感ありました。
内装に関してはルノーらしい潔い感じで車格相応でした。
シートの出来もルノーらしく良し。
純正ナビは付いてるけど日本では使えないというのは日本仕様を作ってられない、
というルノージャポンのお家事情で仕方ないですが残念ですね。
マツダのSD程度でもいいので使えると良かったのですが。
次に1.2Lのインテンスに試乗しましたがこちらはデュアルクラッチの6速AT(EDC)です。
300ccと1気筒分の差は確実にあって走り出しからトルクフルで振動もさらに小さい。
ルノーのエンジンはカングー1の頃からスムーズですがこれもいいですね。
6速EDCはアクセル開度が小さいと多少ギクシャクしますが、踏み加減を調整して乗れば違和感なく乗れそうです。
全開加速の時に滑り気味の時とそうじゃない時があってその違いは判りませんでした。
ECOモードの方が滑ってなかったような気がする。
滑り気味の時だと0.9LのMTとのパワー差はあまり無し。
1.2LのEDCだと約100kg重くインテンスは17インチなので余計なのかも?
足回りなどは0.9Lと同様で概ね良好。
17インチな分乗り心地は少し固め。
フロントが少し重たい感じはしますが、許容範囲です。
総評ですが、予想通りとても良い車でした。
内装がショボいのは仕方ないとあきらめて乗る車でしょう。
1.2Lの6速EDCと0.9Lの5MTはどちらが買いか?
の結論は「1.2Lの6MTがあったら買い」としますw
やっぱり4気筒のフィールの方がいいですしパワー差も確実にありますからね。
価格差が殆ど無いので尚更ですね。
ルノージャポンはMT売り切ったら次は是非1.2Lでお願いします。
あと日産はノートやめてこれOEMで売ったらいいと思います。
ノート止めればスケールメリット出るし価格も安くなるでしょ?
ノートニスモは良さそうですが価格考えたらルーテシア買えますしね。
いつも気になる帰り路でのマイカーのガッカリ感は今回もありませんでした。
330iの時もそうでしたがやっぱりE46は偉い!
車体の剛性感、重心の低い感じは流石。
ボーラやアウディは親父の乗ってるシビックHVから乗り換えてもガッカリポイントありましたから
E46は健闘してると思います。
試乗の後でこの車にガッカリしたらその車が次期愛車かなぁ?
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クルマ | 日記
Posted at
2016/07/24 22:35:26