• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月05日

リターンスプリング研磨と検証 ― なぜ折れる? ―

リターンスプリング研磨と検証 ― なぜ折れる? ―









.

今日も蒸し暑いですね。体調崩さぬよう気を付けましょう。


*************************************************


DCOE型キャブレターのリターンスプリング、

バタフライスピンドル中央に組みつけられた、加速ポンプ作動レバーを介して

ボディ上部から引きばねでスロットルバルブが戻るようになっています。


結構強力そうなばねですが、聞くところでは割とよく折れるのだとか。。。

分解したついでに、念のため交換しようと思い、新品を取り寄せました。


思い付きで、組み付ける前に一工夫してみました。


    ◇    ◇    ◇    ◇


折れるとすれば上下端のひっかける部分であろう、と推測し、

(自身では経験がないので)

応力集中を避けるべく、表面の微細な傷をなくすため、

輪の内側・外側・側面を研磨します。

二次効果としては、作動時の摩擦低減があります。


研磨の際はリューター/青棒を塗った小型フエルトバフを使いましたが、

ばねの先端にバフが引っかかると、ばねが飛ばされる恐れもあり危険なので、

先端部分は避けて研磨します。


組み付けの際はばねを受ける側にグリスを塗っておきます。

ばねを引っ掛けて作動させた時の「ギリギリギリ」というような音がしなくなりました。

研磨の効果かグリスの効果か、判然とはしませんが(笑)


    ◇    ◇    ◇    ◇



alt

写真では判りませんが、新旧両方のばねを磨いて比べて見たところ、

(右二本は研磨済み、左二本は研磨前)

引っ掛けるためにコイル巻部分を折り曲げてある部分に、

ばね作製時のものと思われる凹状の痕跡がありました。

この部分に応力が集中し、折損するのかもしれません。


あろうことか、新品の方は二本とも凹みが強くなっているので、

製造ロットごとのバラつきのように思われます。


ということで、迷わず古い方のばねを使うことにしました(笑)

(新しい方は「予備」という名の不良在庫・・・)


    ◇    ◇    ◇    ◇


ばね折損の原因として、もう一つ考えられるのは、

ばねを組み付ける際に、引っ掛ける部分をプライヤーで掴んで引っ張った可能性です。


メーカーで組み立てる際は専用工具を使っていると思いますが、

鋭利な角がある工具で掴んだ場合、当然傷が残るので、折れやすくなります。


引きばねを組み付ける際は、引っ掛けて引っぱる”J”字型の工具、

もしくは手で引っぱれる程度のばねの場合、針金を輪にして、

輪をばねに引っ掛けてプライヤーで引っぱれば、

傷をつけずに容易に組み付けることができます。

(工具箱にはワイヤーロックに使うステンレスワイヤを入れてあります)


    ◇    ◇    ◇    ◇


ばねを購入した後に気付いたのですが、

ウェバーDCOEの大型機種たる50DCO型などは、

リターンスプリングがバタフライスピンドルと同軸のコイルになっていて、

スピンドルを曲げるような力が掛からないので好ましく、

次回分解する際には流用してみたいと思います。


取るに足らないような、些細なことではありますが、

出先でのトラブルを減らしたいのと、

すっきりとした操作感を楽しみたい、という思いがあります。


細かな事象でも、積み重なれば違いは出るものと思いますし、

時間を潤沢に使えるアマチュアの特権として、

疑問を持ったことに対し、自分なりに工夫を凝らすことを楽しんでいます(^^)

.

ブログ一覧 | WEBER 45DCOE 9 | クルマ
Posted at 2019/09/05 16:03:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

救われたよ🤣
VANさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

🥇みんカラ定期便!!デッキバンと ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2019年9月5日 16:19
良いですねぇ〜
たっぷりと時間をかける。
贅沢な響きです。
私は地で行ってます。\(^o^)/

オリジナリティにこだわらなければ、同等の国産品に交換してしまうのも一考かと思います。
コメントへの返答
2019年9月5日 17:09
ありがとうございます。
アマチュアの特権、と書きましたが、プロのツボを押さえた作品や、どこまでも忠実な作動を追求したレースカー/バイクに出会ったがゆえの作業かもしれません。

問題が無いに越したことは無いと思いますが、手持ちの品でできる範囲のこと位はやっておこうと思っています。

微妙な操作ができないと調整云々もまともにできないであろうことと、
操作が重い軽い以前の問題として、渋かったり引っかかったり戻りが悪かったり、といった症状は趣味のクルマとしては許せないのです(笑)

引きばねも代替品候補を探してみたいと思います(^^)
2019年9月5日 21:16
さすが、研磨とは理にかなった対策ですね。
ハガネの研磨は大変だと思います。
私はルーズですから両端に適当なビニールチューブを被せるだけです。(苦笑)
コメントへの返答
2019年9月5日 21:49
ありがとうございます。
屋外灯と懐中電灯を使った暗がりでの作業だったので見づらく、綿棒くらいのバフを使い、ばね4本で1時間強でした。

緩衝材としてビニールチューブを被せるのは良いアイデァですね!

摩擦低減だけなら、ばね摺動部にグリスを塗布しておけば問題はないように思います。

プロフィール

「当方整備したXZ400、オーナーがヤフーオークション出品中。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1133385862
何シテル?   04/22 12:15
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation