実に久しぶりに、カブを引っ張り出しました。(^-^;
実は、去年3月にナンバー切っておりました。
今から3年ほど前だったか、コケちゃいまして、私は足をケガ、
カブもステップが曲がっちゃたりミラーが割れちゃったりしてまして、
ちょっとそのまま、乗るのを控えておりました。
この間にカバーを剥がしたのは、ナンバーを切るために取り外した時のみ...(^-^;
最近、ちょいちょいYouTubeなんかを見たりして、カブ起こしみたいなのを何本か見たら、
また乗りたくなっちゃいましてね、引っ張り出してみました。(笑)
手術した指のキズも癒えてきましたしね。
Top画が引っ張り出した直後の状態ですが、いやぁ、カビ臭い。(^-^;
ミディシートはカビちゃって、気持ち悪い。(^-^;
レッグシールドも割れた記憶だったんだけど、割れて欠損してた...(^-^;
とりあえずは、見ずとも分かっていた、ミラーの交換、ステップの交換、バッテリー交換、
そして、エンジン始動まではやりたいトコロ。
午後から別件の用事があるので、それまでにできる事はこれが精一杯。
とりあえず、ミラー交換。そして、レッグシールドを取り外し、エンジン、キャブ周りをチェック。
キャブ周辺がなんか滲んでたのは気になったけど、今日のところは見逃します。ドレン緩めて、キャブ内のガソリンを排出してみたら、腐ってはなさそうなので、準備が出来たらエンジンかけてみる事に。
ステップ交換に際して、マフラーを外す必要があるのですが、そういう情報もYouTubeサマサマ。予習はバッチリ。
ハプニングは、マフラーを留めてるナットの動きが渋く、スタッドボルトがねじ切れちゃった事。(^-^;
ま、これから直していくので、イイです。
ステップ本体、ステップのゴムも全交換して、バッテリーも交換して、エンジン始動の準備ができ、かけてみたら、思っていたよりあっさりかかっちゃった。(笑)
さすが、カブ。
登録は済ませていたので、ナンバー付けて、家の前の庭の様なところを試走。
ジバイはまだだけど...(^-^;
なので、庭でね。
調子は良かったので、安心です。
あと、レッグシールドやら、カビたシートや、他にも変えたいトコロがありますが、それは追い追い。
:
:
:
午後の用事に向かいます。
用事は、NCロードスターのタイヤ交換。
ワタシのNCは、NC2ですが、かつてのオーナー、父が縁石と戦い、ホイールをぱぁにしてしまい、
2013年に当時新車外しのNC3のガンメタホイールが着いてます。
13年の純正装着タイヤでしたが、さすがに6年も経つと硬くなってましてね。
ウェットだとまったくグリップしません。
高速の料金所ダッシュでは、3速でホイルスピンしちゃうほどでしたから...
なので、梅雨入り前にタイヤ交換。
お金は無いので、理想のタイヤは入れられません。
NCもNB同様、MOMOにするかとも思いましたが、同じタイヤ入れてもなぁと思い、
NCは少々重いし、パワーもあるので、安心の国産メーカー、ダンロップのディレッツァにしてみました。
DZ101ですが。
MOMOと比べると、1本あたり1.6倍ですが、ディレッツァも履いてみたかったし。
MOMOもイイですけどね。(一般道なら、のハナシでね。)
と言う訳で、安いところで購入して、いつもお世話になっているタイヤフィッターさんに直送。
いつもの様に手際のイイ作業であっちゅう間に完了。
お店を出て、5mでタイヤの良さを実感。(笑)
新しいタイヤはしなやかだし、気持ちがイイですね。
NBには今、とりあえずでMOMO OUTRUN M-3を履いてます。
とりあえず、街乗りでは問題なし。
静かだし、グリップもそこそこ。
100㎞/h位で、緊急回避の転舵もさせられたこともありますが、問題ありません。
サーキットでのスポーツ走行にはキビシイとは思いますけどね。
充実の1日でした。
Posted at 2019/06/01 20:21:15 | |
トラックバック(0) |
カブ | 日記