• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

床屋とプラモ屋。

床屋とプラモ屋。 朝イチで床屋に行ったら、
目の前のフリードが先に駐車場に入ってしまった。
降りてきたのは親子。

「こりゃ一時間は待つな。。。」

落ち着きの無い僕は朝飯を食いに出掛けた。
幸手まで行ったら景色が一変していて驚いた。
圏央道は利根川を越えて古河まで伸びたんですね。

コンビニの幕の内を食べて床屋に戻ると、
待たずに席に座れた。

ここの若旦那は僕のやっていた″日本を食べ歩く旅″に
興味を示していて、
「アレはどうなりました?」
と聞いていた。

最終回に至るエピソードを話したら
女将さんもそのクダラナサに笑ってくれた。
これで良いのだ!

帰宅して車弄りをし、谷田部に行こうと流山インターを目指した。
それはラジコンのステッカー探しにだ。

道すがら吉川町のボビーショップ・モリタに寄ってみた。

ここでは過去2回、欲しいものがピンポイントで手に入ったからだ。

そして、

お目当ての「SHOWA」の旧ロゴシール をアッサリ発見。

陳列しきれない商品がバックヤードに眠っているので、
ワクワクする店である。

ここのオジサンはレア物などに詳しくて、
組み立て済ラジコンにしか付かないステッカーなども
ストックしています。

プレミア物も関係無しに組み立てる。
「遊ばないとオモチャじゃないだろ?」
そんな所は僕と一緒の考えだ。

町の模型屋さんは大手量販店に無いアフターフォローや、
雑談が魅力ですよね。

オジサンに聞いたのですが、
昔は吉川だけでも10店舗ほどの模型店があったそうです。
ファミコン屋やアパート経営に鞍替えし、
生き残ったのはモリタさんだけのようです。

谷田部に行かずに済んだので、
夜はラジコンのボディ加工に専念できました。
で、指を軽く切ってしまったので、
12時で終わりにしま~す。
ブログ一覧 | ホビーのウリ坊 | 趣味
Posted at 2015/04/27 00:19:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

上州です!
sino07さん

祝・みんカラ歴14年!
keir34さん

この記事へのコメント

2015年4月27日 21:43
こんばんは(^0^)

いい模型屋さんですね!
ホント、こんな老舗模型店が激減です(涙)
時代の流れにしていいのでしょうか(泣)

模型屋に限らず・・・・
コメントへの返答
2015年4月27日 22:39
ここの主人の同級生3人が、同じ市内で模型を扱っていたそうです。

そのエピソードを聞くだけでも
模型屋全盛期の賑わいが想像できます。

ガキの頃、駄菓子屋の隅で売れ残っている商品(70ミニカとか)が
売れてしまうと、少し寂しい気分になったもんです。

買えないくせに自転車でプラモ屋巡りしたり、
ワクワクしましたよね。
箱絵の躍動感も物欲を煽ってくれました。

タイムスリップしたいです(笑)

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation