• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月20日

隅田川散歩 遡上編 ①竹芝埠頭~築地大橋

隅田川散歩 遡上編 ①竹芝埠頭~築地大橋 前回東京湾まで歩き、一端幕引きとなったこの放浪。
ただし不規則なアミダくじルートであったため、
当然にして対岸エリアには触れていないのでした。

まだまだ面白そうなエリアは沢山あるし、
何といっても桜前線が到来するのだから
これは歩くしかないでしょ。

そんな遡上編としてスタートするのは竹芝埠頭。
江戸時代なら築地辺りで湾になったのですが、
現代においては月島埠頭の対岸辺りが妥当と判断したのです。

さて、電車で降り立ったのは浜松町駅。
ホームに小便小僧がいるらしいので見学。



昭和27年に陶器製が設置され、後にブロンズ製に変更。
とある女性が帽子を被せたことを切っ掛けに着せ替えが始まり、
今でも有志の方々が毎月衣装替えをしてるそうです。

駅の横にある芝離宮。
このような散歩をしてなければ入ることはなかったかな?

個人的には茶店の赤い敷物や花などの暖かい色が欲しいところでしょうか。

徳川幕府の頃は海岸線であり、さぞかし絶景だったと思います。
明治時代には迎賓館もあったそうです。

その真横に建設中なのは高速出口と思いきや、
新たなビルと駅を繋ぐ連絡路のようです。

芝離宮からの見晴らしはどんどん狭くなり、
逆に見下ろされる存在になったのですね。

芝離宮の隣には東京ガス本社があり、瓦斯発祥の碑も建てられてました。


首都高の下を横切って行くと竹芝埠頭が見えてきました。

ランドマークは船のマスト。

遊歩道に上がると、真正面には前回のゴールである月島埠頭。


南にはレインボーブリッジ。


北側には築地大橋が一望できます。


白く大きな船はヴァンテアン号といい、ランチやディナークルーズが楽しめるそうです。


竹芝埠頭は江戸港発祥の地から南に数キロ。
当時ならここは海の上だったのですね。


埠頭を出て北に移動。

左は浜離宮で、右は“港区海岸”。
どちらも埋め立て地で、その間にできたのがこの汐留川。

さて、浜離宮に2回目の訪問。

先程の芝離宮よりも広いので、一周するとまぁまぁ時間がかかります。

で、あれ何?

縦穴式住居?

案内板によれば、これは鳥を狩猟するための場所で、
隠れ待つ人が気配を消すために使ったそうな。


鉄製の水門?は現在修復中。

ほぼ海水なわけで、昔の素材では錆びとの闘いなのでしょう。

浜離宮と東京湾の間には潮防堤があります。

残念なことに一般人立入禁止エリアのため、眺めるしかありません。

その手前のお堀?川?水路?は全て一つにまとまってますが、
潮防堤にある2つの水門は、汐留川水門、築地川水門と、昔の名残を残しています。

こちらは汐留川水門。


こっちは築地川水門。


水上バスはこちらから出入りします。

波があって水門も狭いのに、ぶつけないのが凄い。

TOKYO 2020のロゴが入った東京都の船。

これは何に使う船なのでしょうか?

将軍様のお上がり場。

水路で来ると上からの集中攻撃を受けそうですが、
天下泰平の世ではそんなことは心配無用だったのでしょうか?

なんて感じで遡上編①は汐留駅まで歩いて終わりとなりました。
ブログ一覧 | 放浪の旅 | 旅行/地域
Posted at 2019/03/24 10:39:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

おはようございます!
takeshi.oさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation