• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

12月でも夏!?・・・な、沖縄へ。。

12月でも夏!?・・・な、沖縄へ。。

12月となり
朝晩はコートを羽織るほどの冷え込みとなりましたね。








そんな12月最初の週末は
alt
少し早起きをして、2時間ほど雲の上をヒトっ飛び・・・

飛行機のタラップを降りたソコは、12月でも 夏!? と思わせるような沖縄です。♪
ま、出張ですけどね。(^^;)

それでも、初めての沖縄だったので
午前中のフライトを予約して、散歩を愉しんで来ました。



≪1日目≫
那覇空港からは、レンタカーを借りてエアコン全開。

朝、ウチを出たときは8℃だったのですが、このときの外気温は28℃・・・ そりゃ暑い訳です。。
alt
レンタカーのナビに、あらかじめ目星をつけていた場所をセットして出発です。

沖縄の道って、4車線道路が張り巡らされていて思ったよりも整備されているんですね。
(戦後、アメリカ統治下で整備されたせいでしょうか。)

南国らしい街路樹の道を1時間ほど走ったでしょうか。

目的の 海中道路 に到着です。 
alt
ここは、本島から浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へ続く、海の中を突っ切る快走路です。

海に囲まれた道の駅も併設されていて、少し遅い昼食として ソーキソバ を頂きました。
alt
麺はウドン系でしょうか。トロトロの豚肉が美味でしたよ。

海中道路の先、それぞれの島にも立ち寄りましたが 
alt
真っ青な海、明るい建物、強い日差しで、沖縄らしさ◎です。。


公園の車止めもチョコンと シーサー だったりして・・・
alt
なんだかカワイイですね。

この先、島の突端まで進んだのですが、
有名処のビーチでは、入場料を取られたりと、興ざめではありましたが
alt
メインの道路から外れて、わき道を進んでいくと

濃くなった緑に囲まれて、より南国らしさが感じられて・・・
alt
終いには、生い茂った木々で行き止まり。。 

絶景には辿り着けませんでしたが

季節外れの蚊に食われたりして、素の沖縄を垣間見れたので良しとします。

alt




那覇に戻る途中、時間を気にしながら知念岬へも寄りましたが、
alt
エアコンの効いた車内から蒸し暑い車外へ出たら、カメラが曇って、こんな写真に・・・。

青い海と白い砂浜がキレイだったので、少しばかり残念です。


那覇市街の営業所にレンタカーを返却して、

夕方のフライトで沖縄入りした同僚と、地元の居酒屋で合流して

alt

おつまみと言うよりオヤツのような 紅芋の天ぷら や

alt
見た目は ? ですが、 見た目以上に美味しい もずくの天ぷら などをおつまみに、

オリオンビールと泡盛を嗜みながら、沖縄の夜は更けていったのでした。(^^)v




≪2日目≫  
翌日の昼食は、出張先のスタッフに案内してもらって
alt
地元食堂で、飾らない地元の料理を頂きました。

注文したのは、地元では珍しくないと言う 骨汁!?  
(珍しくないけど、自分では注文したことが無い・・・と。)
alt
その名のとおり、メインは骨です。 (肉がメインではありません。)

骨についている僅かな肉を掻き集めて食べる、メンドクサイ料理ですが、その素朴な美味さは◎です。

(蟹を食べるのと同じくらい無口になります。)

alt
食べ終わった後の 骨の量 もスゴイ! 汁は意外にもアッサリ系でした。

 
他のメンバーは、ヤギ汁!?、馬汁!?を注文。一般的なトンカツもメガサイズです。



決して観光向けではありませんが、値段も安くておススメです。メニューがクセになりそうです。。

食後は、昨日も訪れた海中道路を往復して貰ったりして・・・ 
alt
昨日より青空がハンパない!です。。 

12月だよね。季節は冬だよね。でも、これって夏だよね! ・・・なんて盛り上がりながら仕事も完了。(ってコレが仕事じゃないですよ。(^^;))


沖縄には30時間に満たない、慌ただしい滞在でしたが
那覇空港を離陸して間もなく
alt
左旋回で見えた、空からの沖縄がご褒美でしょうか。 

そんな景色を見ていると、沖縄を後にするのが名残惜しくて
alt
今度は、プライベートでゆっくり訪れようか・・・

なんて想いを馳せ、
alt
雲の上からマジックアワーを楽しみながら、沖縄出張を締めくくったのでした。





ブログ一覧 | Other | クルマ
Posted at 2018/12/09 17:58:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
晴れたら何処に行こうか・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation